頭痛外来は意味がない?薬の飲み過ぎの頻度とは?市販薬が効かない日がくるまでは

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです。

重度の片頭痛を発症してから3年。当時24歳。

この頃には、頭痛が原因でバイト先に迷惑をかけまくっていました。

片頭痛の発症についてはこちらをご覧ください↓
パチンコ屋のバイトが原因で片頭痛 光と音がキツイ 吐き気とめまいだけでも治まってくれ!

急に発症する片頭痛との戦い 痛みと吐き気で働けない日々 パチンコ屋の清掃の仕事で頭痛持ちになりました

 

朝、目が覚めた瞬間から頭が痛い。

頭が痛いと同時に吐き気もする。

急いで薬を飲んでも効かない時はまったく効きません。

携帯の光に目をやるのも辛いけど、シフトを代わってくれる人を探すしかない。

パートさんたちも 学生のコたちも、私の片頭痛のことを理解してくれている恵まれた職場環境でした。

でもいくらみんなが優しいとはいえ、あまりにも頻繁に代わってもらっていたので、申し訳ない気持ちがストレスにもなっていました。かといって、こんなオエオエ吐いているのに仕事なんか出来ない💧というか職場にまず行けない💧

スポンサーリンク

頭痛外来に行ったからって片頭痛が治るわけじゃない

調剤薬局で働いていた友人が「隣の病院の先生に、おすすめの頭痛外来教えてもらったんだけど行ってみる?完全予約制で、今は3か月待ちらしいんだけど💧」という情報をくれました。

頭痛外来というものがあることも知らなかった私。

3か月待ちになるほど、この世の中には頭痛で苦しんでいる人がたくさんいるんだということを知って驚きました。

3か月後どうなってるか分からないけど、とりあえず予約をしてみました☆

3ヵ月後…

十数枚にも渡る問診票(*_*)

予約した頭痛外来に行くと、診察待ちの間に頭痛についての細かい質問が書かれた問診票を記入させられました💦

そしてしばらく後に診察室に呼ばれると、問診票をチェックした先生が話し始めます。

医者典型的な片頭痛ですね」

医者「薬の飲み過ぎを気にされているようですが、薬の飲み過ぎというのは月に10回以上薬を服用している場合を言います。あゆ~ばさんは月に10回以内の服用で済んでいるようですので問題はありませんよ。」

医者「市販の薬が効かないのであればこちらで薬をお出ししますが、市販の薬で効いてるのであれば、病院で出す薬はまだおすすめしません。

結局、医者に片頭痛だと認められただけで終わりました💧

市販の薬(イブ)で大概は効いてるけど、病院に来たからって治してもらえるもんじゃないんだね、片頭痛って。

それ以来、一度も頭痛外来には行っていません。

市販薬が効かなくなる時が怖い

薬の飲み過ぎじゃないことを知り安心してイブを飲んでいました。

片頭痛の時と生理痛の時、どちらもイブ。

数年前に普通のイブが効かなくなり、強いイブにしましたがそれも効かず、今はロキソニンを飲んでいます。→今はイブクイック頭痛薬DXになりました。

そのうち市販薬が効かなくなるのかなと少し怖い気持ちもあります。

あのとき頭痛外来の先生が言っていた話。

「市販薬が効かないのであれば…」

効かなくなったら病院に行かなくちゃいけないんだよな…そうなったら、もう通い続けなくちゃいけなくなるんだろうな…お金かかるな…( ´Д`)=3

明日は、片頭痛と緊張型頭痛の見極めチェック、症状・原因についてです。

こちらからどうぞ↓
頭が痛い 体がだるい 片頭痛と緊張型頭痛の症状と原因 研ナオコさんも全身のだるさで辛いおもい

 

スポンサーリンク