白菜と豚肉の人気のミルフィーユ鍋 味付けは白だしだけでOK!大葉がまさかの味の決め手になりました

 

 

数年前から白菜と豚肉のミルフィーユ鍋が人気な様子。

きっかけは小栗旬さんが出演している、AJINOMOTOのほんだしのCMでしょうね☆

 

見た目もきれいなミルフィーユ鍋(^^)
食材は白菜と豚肉だけと超シンプル!
やっぱり簡単で美味しいのが一番です😁

 

写真は食べてる最中に思い出して撮ったので半分無くなってる状態ですみません💦

 

 

スポンサーリンク

 

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋のレシピ

材料

2~3人分です

  • 白菜 1/4個
  • しゃぶしゃぶ用豚肉 400g
  • 大葉 15枚くらい
  • 白だし 40ml
  • 水 460ml

 

作り方

白菜の根本を切って、一枚一枚丁寧に水で洗う。

 

まな板などの上に白菜を置き、白菜の上にまんべんなく豚肉を乗せる。
私はお肉をいっぱい食べたかったので、豚肉は広げてではなく半分に折って置きました😁

 

豚肉の上に大葉を乗せる。
私は白菜1枚につき、大葉2枚を乗せました。

 

その上にまた白菜→豚肉→大葉と繰り返し重ねていく。
白菜の上下が交互になるように重ねるのがおすすめ
重ねすぎると崩れてしまうので、3~4セット重ねるくらいにしてください。

 

カットする。
私は1/4カットにしました。ただ、白菜の幅が大きい部分だけは縦にもカットしましたが、そんなに神経質にならなくて大丈夫です。鍋に入れば良いだけの話ですから😁

 

土鍋に詰めていく。
白菜1/4個でうちで使ってる土鍋にちょうどピッタリな量でした。アレですアレ、よくある家族用のサイズのやつです。

 

材料に書いた量で白だしを希釈したものを⑥に入れる。
少なく感じると思いますが、白菜から水分がたっぷり出るので大丈夫です(^^)

 

蓋をして火にかけて、蓋の穴から湯気が出たら完成☆

 

 

食べた感想

一口目から「うんまー(๑´ڡ`๑)」とうちの旦那さん感動♪

白だしのお鍋が好きだからと思ったのですが、どうやら大葉が良い味を出してるようで(゚д゚)!私も食べてみてビックリ!(✽ ゚д゚ ✽)大葉ってお鍋でこんなに活躍出来るものなんですね✨味が染み出て、まるで柚子でも入っているかのような風味でした!

次はシイタケも入れたいと思いました💡

 

少し余ったので、明日のお昼におうどんにかけて食べたいと思っています(^^♪白だしだから絶対に美味しいです(๑´ڡ`๑)

蒸し料理の時にベチャベチャ浸けて食べるヒガシマル醤油まろやかごまぽんずも、今日は香り付け程度にチョビっと乗せる程度で充分でした。

 

 

ヒガシマル醤油のごまぽんずの詳細はこちらをご覧ください↓
タモリさんおすすめ!しゃぶしゃぶはポン酢とゴマダレを混ぜたタレが旨い!蒸し料理にも使えるヒガシマル醤油の美味しいごまポン酢

 

お鍋関連の記事はこちらをご覧ください↓
豆乳とヤマサごまだれの簡単鍋レシピ!隠し味は柚子胡椒!〆のうどんがたまりません

木村屋本店のちゃんぽん麺が美味しい!もつ鍋は塩味がおすすめです!

 

レシピ特集はこちらをご覧ください↓
簡単レシピ特集!時短スイーツ・栄養満点ヘルシー料理・お店の味まねレシピ!ズボラだけど豪華にみせるごはん

 

 

スポンサーリンク