マグカッププリンの作り方 蒸す必要なし!電子レンジの簡単レシピ

 

 

最近話題のマグカッププリン☆

一言でマグカッププリンと言っても、作り方はみなさん少しずつ違うようで…。

私もいろんな方のレシピを参考にして、自分なりの作り方を考えました(^^)

 

スポンサーリンク

 

マグカッププリン
2個分の材料

・卵 2個

・牛乳 260ml

・砂糖 大さじ4

 

マグカッププリン
2個分の作り方

容器にするマグカップに熱湯(分量外)を入れてマグカップを温める

※容器を温めておくことで電子レンジに入れた時にマグカップが割れてしまうのを防ぎます

 

 

ボウルに牛乳を入れて、電子レンジ(500W)で1分半チンする。

 

 

別のボウルに卵を入れてしっかり溶く。ミニ泡立て器がおすすめ(^^)

 

 

②のレンチンが終わったら、そこに砂糖を入れて砂糖のザラザラが無くなるまでよく混ぜる。

※温かい牛乳に砂糖を加えるのですぐに溶けると思います(^^)

DSC_0366

 

 

カラメルを作る(分量外)

マグカップのお湯を捨てて、小さじ1ずつ水を入れる。そこに砂糖を大さじ1ずつ入れて水に浸るようにカップをクルクルする。電子レンジ(500W)にマグカップを2つとも入れて2分30秒チンする。取り出したらすぐに小さじ1ずつ熱湯を入れてよく混ぜる。(音を立ててカラメルが跳ねる場合があるので気をつけてください)

DSC_0365

※取り出してカラメル色になっていればOK

 

 

⑥ その間に、③の溶き卵ボウルに④を入れてよく混ぜる。

DSC_0368 DSC_0370

 

 

⑦ ⑤のマグカップに⑥を流し入れる。

DSC_0371

 

 

⑧ ⑦を電子レンジ(500W)にかける。ずっと見張って、表面が膨らんでマグカップから溢れる直前で止める。

※わが家のレンジだと3分半くらいでした

DSC_0374

 

 

⑨ 一度取り出しラップをして、電子レンジに入れてレンジ内の余熱で温める。

 

 

⑩ 10分くらい置いたら取り出し、粗熱を取って冷蔵庫に入れて冷やし固めて完成♪

DSC_0378

 

スポンサーリンク

 

マグカッププリンの感想

作るのはあっという間でした!

だけど、固まっているのか不安でなかなか食べられず^^;待ってる間がソワソワしちゃったけど、上記の作り方で大丈夫でした\(^o^)/

 

実は、初めて作ったときは冷蔵庫に入れないですぐに食べました。すぐに食べたかったので(笑)

まぁ無くはなかったのですが、冷蔵庫に入れたほうがいい感じに固まっていて美味しかったです☆

朝作って夜食べましたが、そんなに入れとく必要はないと思います。私は夜まで食べるタイミングがなかっただけなので(^^ゞ

 

マグカップなので大満足な容量です♪

旦那も大喜びでした!(^o^)!

 

 

手作りプリンといえば…

私のなかで、手作りプリンといえばかっぱ寿司です!

こちらも是非チェックしてみてください♪
かっぱ寿司の手作りプリンがプレミアムに美味しい!持ち帰りやお土産にもおすすめなクリーミーでなめらかなプリン

 

レシピ特集

いろんなレシピを載せた特集記事です↓
簡単レシピ特集!時短スイーツ・栄養満点ヘルシー料理・お店の味まねレシピ!ズボラだけど豪華にみせるごはん

 

 

スポンサーリンク