伊豆の道の駅 伊東マリンタウンでおすすめの海鮮丼?伊豆高原ビールへ行ってみた

 

6月の平日の水曜日

旦那と静岡県の伊東に行ってきました☆

本来の目的はアジ釣りでしたが、私はランチの海鮮丼が密かな目的😁

 

伊豆に行ったら、やっぱり海鮮食べるよね~♪

 

目星のお店があったのですが…色々あって《伊豆高原ビール 伊東マリンタウン店》で食事をすることになりました。

可もなく不可もなく…といった感じ?

ちなみに伊豆高原ビールの詳細は、記事の下の方になります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

熱海・海蔵(みくら)
伊豆多賀にある海食堂が閉店

 

数年前に行って美味しかった伊豆多賀にあるお店《熱海 海蔵(みくら) 海食堂》さんでランチするはずだったのですが…まさかの閉店(;∀;)

 

営業時間外とかではなく、本当の閉店(;∀;)

 

見えます?
ドアに貼られた「テナント募集」の文字(;∀;)
IMG_3569

 

でも水曜日は定休日だったらしく、どっちにしても食べられなかったのですが(笑)

 

《熱海 海蔵》名前の通り、本店は熱海にあるのでそちらに行けば食べられるかもしれないけど…メニューが同じとは限らないよね(´;ω;`)

 

 

 

熱海 海蔵の詳細

 

《住所》
静岡県熱海市田原本町3‐11 友高ビル2F

※JR熱海駅から徒歩5分

 

《営業時間》
11:30~15:00 / 17:00~20:00(L.O.20:00)

※早期終了する場合あり

 

《定休日》
水曜日

 

《電話番号》
0557‐81‐6651

 

本店には行ったことありませんが、海食堂で感動したあの味は忘れられません!!

少しお高いかもしれませんが…本当におすすめですので、是非一度行ってみてください!

 

 

サーモンは伊豆の名産ではない

しつこいですが…

海食堂さんのサーモンいくら丼、
メッチャ美味しかったんですよ~✨✨

私の人生で食べたサーモンいくら丼で一番美味しかった!!

 

だけど、そもそもサーモンは伊豆の名産ではないんですよね(;゚∀゚)でもサーモン大好きだからつい…

 

伊豆と言えば…金目鯛・アジ・桜海老・しらす…などなど☆

 

 

いとう漁協直営 漁師めしや波止波

 

海食堂が閉店していたので、どこでランチするか悩みました。

最終目的は伊東港のあたりだったので、熱海方面へ戻ることに。

 

《漁師めしや波止波(はとば)》というお店が目に入り、ここにしよう!と駐車場に車を停めました。

IMG_3574

階段を上りかけて看板に気づきました…
この日の営業は終了(;∀;)

ラストオーダーは14:00★

時計を見ると14:05…ガーン(TДT)

 

こちらの波止波さん、いとう漁協直営のお店らしいです

なおのこと食べたかったぁあ!!

 

でもさすが漁協直営☆
サーモンは無いようでした(笑)

 

ちなみに…

 

営業時間は11:00~15:00

火曜日は定休日のようです★

 

いつか必ず行きます(`;ω;´)

 

 

伊東マリンタウン

 

海食堂→閉店

波止波→営業時間終了

もう14時を回っていてお腹はペコペコ…

 

考えるのも探すのも嫌になってきて、伊東マリンタウンに行ってもらうことにしました。

ここなら飲食店がいくつか入っているから、どこかしら少しは気に入るところがあるだろうと思いまして。

 

伊東マリンタウンは、お土産屋さん&レストランが入っている大きな道の駅です☆

遊覧船の乗り場もあるみたい(・・)

休日はかなり混雑していますが、この日は平日だったので駐車場は空いていました。時間も時間だったからかな^^;

 

一通り見て《伊豆高原ビール》に入ることに決めました!

 

 

伊豆高原ビール

 

「伊東 海鮮丼」で検索すると出てくる《伊豆高原ビール》

どうやらネタがてんこ盛りになった海鮮丼が有名なようです。

 

残念ながら、私はごはんとネタのバランスが悪いものが好きではないので、あまり興味がありませんでした。

でもどうやら普通のものもある感じ???

店舗でメニューが違う感じ???

 

 

 

伊豆高原ビールの店舗

 

伊豆高原ビールさんは3店舗あるようです。

 

①本店

《住所》
静岡県伊東市富戸1103

《営業時間》
11:00~21:00(L.O. 20:30)

《定休日》
不定休(年5日程度)

《駐車場》
100台(無料)

 

 

②伊東マリンタウン店

《住所》
静岡県伊東市湯川571

《営業時間》
11:00~21:00(L.O 20:30)

《定休日》
不定休(年6日程度)

《駐車場》
272台(無料)

 

 

③うまいもん処

《住所》
静岡県伊東市八幡野1180 高原の湯内

《営業時間》
11:00~21:00

《定休日》
第一と第三の木曜日(繁忙期は営業)

《駐車場》
100台(無料)

 

 

伊豆高原ビール 伊東マリンタウン店

 

詳しいことは分かりませんが、伊豆高原ビールさんのウェブサイトで見る限りでは、店舗によってメニューが違う感じ。

 

平日の14:30、店内はガラ空きでした。

テラス席もあり、そちらはタバコが吸えるそうです。

 

海が見えるテラス席は魅力的ですが、タバコの煙が嫌な私たちは店内で食べることにしました。元喫煙者でも、タバコを辞めたらタバコの煙が嫌になるものです^^;

詳しくはこちら↓
禁煙中の症状と成功後のメリット どの方法が一番?喫煙者には簡単ではない禁煙の決意

 

 

 

お水はセルフです。

その説明をしてもらえなかったのですが、私はネットの口コミを見ていたので知っていました(笑)

あとから来た人達は、ちゃんと説明をしてもらえていました(^^)ちがう従業員の方だったからでしょうね。

 

 

伊東マリンタウン店のメニュー

※2016年6月現在

 

・料理長おすすめ海鮮丼 2,200円
ご当地名物の桜海老、生しらす、さざえ入り。
他のネタは、その時一番美味しい魚を厳選で仕入れているそうです。

 

・ザ・ベスト丼 2,400円
好きな食材アンケートの1位~4位のネタを乗せた丼
(1位いくら、2位うに、3位サーモン、4位本ズワイ蟹)

 

・赤富士丼 2,230円
いわゆる鉄火丼の上にしらすといくらを乗せた丼

 

・海鮮丼 1,680円

・炙りサーモンといくらの親子丼 2,500円

・釜揚げしらす丼 1,450円

・サーモンといくらの親子丼 1,850円

・牛スタミナ丼 1,780円

・麦豚ロースの生姜焼き定食 1,730円

・金目鯛の煮付け定食 1,480円

 

※丼、定食メニューには全てわかめの味噌汁が付いています。+190円で、かに汁、あさり汁、海女の手作り・山盛り炙りのり汁に変更も可。

 

 

他にもアジフライの定食とか、ねぎとろ丼とか色々ありました。

あとは伊豆高原ビールというくらいですから、おつまみもありました。フライドポテトとか海鮮が食べられない人でも大丈夫なメニューもありましたよ😁

 

 

まだ海食堂のサーモンいくら丼を引きずっていた私(笑)

伊豆高原ビールでもサーモンといくらの親子丼を注文しました☆旦那は料理長おすすめ海鮮丼を注文☆

 

 

丼の付け合わせ

 

注文してすぐに付け合わせ?が運ばれて来ました。

 

左から…たぶん野沢菜、しば漬け、いろんな豆
DSC_1051

適当な説明でスミマセン💧

 

 

豆のソースは、旦那いわくケサディーヤの中に入ってるソースと同じ味らしいです。私はケサディーヤ食べないので知りませんが…美味しかったです♪

 

美味しかったので、後日、自分でも作ってみました😁

 

豆レシピの詳細はこちらをご覧ください↓
フジッコのビーンズキッチンで美味しい高たんぱく質レシピ!切って和えるだけだから簡単だよ!

 

 

 

付け合わせを食べ終える前にメイン料理登場☆

それくらい料理がくるの早かった(✽ ゚д゚ ✽)

 

 

結局てんこ盛りだった…

 

DSC_1054

細切れのようなサーモンが、これでもかってくらい乗っています(✽ ゚д゚ ✽)

 

丼自体は大きいものではないのですが、ごはんが並々入っていて、サーモンは広げるだけではなく山のように盛られています。

 

てんこ盛りとか書いてなかったんだけどな…てんこ盛りと書いてあるやつはどんだけてんこ盛りなんだ!?(・・;)

バランス悪いの嫌いだけど、旦那がサーモン食べたいと言ってくれたので助かりました♪

 

でも思いました!お酒を飲む人には良いバランスかもしれません( ゚∀゚ )

最初はお酒のアテにして、バランスが良くなったところで普通に丼として食事をする☆

 

 

サーモンといくらの親子丼
食べた感想

 

サーモンが細切れということで、食べづらいです^^;

お醤油をスプーンで回しかけて、そのままスプーンで食べることをおすすめします☆

私はサーモンを食べたらごはんが食べたいのですが、贅沢に盛られているのでそういう意味でも食べづらかったです💧

 

 

肝心のお味ですが…まぁまぁです💧

可もなく不可もなく…💧

まずいわけじゃないし、名産じゃないからショックは受けなかったけど…海食堂のサーモンいくら丼が余計に恋しくなったぁ~(;∀;)

 

 

ごはんは酢めしではありませんでした。残念。そして少しあたたかい…

 

ガストの恐怖がよみがえる…(;´Д`)↓
ガストのメニューまぐろのたたきご飯が美味しくない理由 あったかい白飯にショックが隠せない!ガストはやっぱり若鶏だな

 

って…

伊豆高原ビールさんのごはんは、そんな心配は無用なのでご安心を☆😁💧

 

 

料理長おすすめ海鮮丼

 

旦那が注文した《料理長おすすめ海鮮丼》
DSC_1052

アップを撮ってもらえば良かった(´-﹏-`;)

 

まぐろ、タイ、生しらす、桜海老、いくら、サーモン…

あとなんだっけな?(;゚∀゚)

 

こちらの商品は広がりのある食べやすい丼。

サーモンいくら丼のようなてんこ盛りではありませんが、ネタはケチらずに乗っています(^^)

 

 

《料理長おすすめ海鮮丼》の感想

 

タイと桜海老と生しらすを少し分けてもらったのですが、とっても美味しかったです!(^o^)!

タイはねっとりしていて甘みがあり、桜海老は一切臭みがなく、生しらすは苦味もなく新鮮でした✨

 

旦那も美味しいと言って満足なご様子(^^)

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

当たりかどうかは、結局食べてみないと分からない海鮮丼。まぁ他の料理もそうですけど…

 

だけど!海鮮が大好きだからこそ、ハズレは絶対に避けたいのです!

 

経験上、伊豆だからってどこもかしこも美味しいとは限りません

 

 

だから確実に美味しかったお店を再訪したかったのですが…(´;ω;`)ウッ…

前もって電話連絡をしてみるのって大事だなと痛感しました(´・ω・`)

 

 

そしてランチしか営業していないお店、中閉めするお店もあります。

ネットの情報は新しいものばかりではありません。というわけで、やっぱり電話連絡は大事だなと思います!

 

 

伊豆高原ビールさん、個人的には《サーモンいくら丼》より《料理長おすすめ海鮮丼》のほうがおすすめです☆

 

 

スポンサーリンク