水の飲み過ぎで脱水症状!仕事中に気絶した原因「自発的脱水」とは?

 

 

こんにちは!
食いしん坊主婦・あゆ~ばです。

食べることばかり考えている私ですが、若かりし頃には、ムリなダイエットをしたこともありました(´∀`;)絶食とまではいきませんがね。
朝はカロリーメイトのみ、お昼は半人前、晩ごはんは食べない。もちろん間食は禁止です!

今じゃ考えられませんがね、こんな食事制限は(ーー;)

しかも栄養とか考えない奴だったんで、そうとう身体に悪いダイエットをしていたなと思います(ーー;)

 

この食事制限に加えて、私は当時にハマっていました。
ダイエットの為に飲んでいたわけではありません。ただただ水を美味しいと思いハマっていたんです。

「南アルプスの天然水」美味しすぎる✨

今も大好きで飲み続けています(^^)

 

というわけで今日は、私が経験した脱水症状《自発的脱水》についてお話したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

仕事中に気絶

当時、私はスーパーでレジのアルバイトをしていました。

その日は夕方からの出勤でした。

いつも通り仕事をしていたのですが、突如、お腹がキュ~ッと締めつけられるような痛みを感じました。トイレに行きたいようなそういう痛みではないような…自分でもよく分からない感じでした。そして、それと同時に軽い吐き気頭がクラクラする感じに襲われました。

 

「なんだこれは💦」と思った瞬間、その謎の症状が一気に治まり、その瞬間から私の記憶は途切れました。

 

最後にある記憶は、買い物カゴから牛乳を手に取ったところでした。

気が付くと私は車椅子に乗せられていて、スーパーの裏口へと運ばれているところでした。

 

なんと私は、仕事中に立ったまま気絶したのです(;゚∀゚)

 

気絶していた数分間

後から聞いた話、私は牛乳を手に取ったまま動かなくなったそうです💧

お客さんが「この子、さっきから動かないんだけど…」と、後ろのレジのスタッフに声を掛けて、そのスタッフが私に声を掛けたけど私はピクリとも動かず💧仕方がないのでそのスタッフがレジを止め、私のレジに回り込み「あゆ~ばさん?」私の肩に手をおいた瞬間、私はグラッと倒れたそうです(゚A゚;)

異常を察知して早くも数人のスタッフが私に近づいてきていた為、私がグラッと倒れた瞬間に、スタッフ達がダッシュで支えてくれました。おかげで頭を打ったりすることもなく、どこもケガをせずに済みました(T_T)

 

救急車で病院へ

職場で救急車を呼んでくれたのですが、救急車が到着する前にすっかり意識を取り戻した私…なんとも気まずい💧💧車椅子に座ったまま待機をしていたのですが、もう一人で立てるし歩けちゃうっていう(´∀`;)

 

そしてすぐに救急車が到着。

救急隊の方が、私の姿を確認し、いくつかの質問をした後「とりあえず救急車の中へ」と誘導。もちろん自分で歩いて乗り込みました(´∀`;)

脈も安定しているし、若干の低血圧ではあるけれど異常なレベルではない。受け答えもハッキリしているし、救急隊の方々は少し困惑。私も困惑(;゚∀゚)

 

ですがどんな病気が潜んでいるか分かりません!

念のため、そのまま救急車で自宅近くの総合病院に運ばれ、血液検査&MRIを撮りました。

 

検査結果は異常なし!

なんともスムーズに検査をして頂きまして、結果が出るまでの間、点滴をして待機していました。

母親が病院に駆けつけたのですが、私の顔を見るなり「ちゃんと食べないからだよ💢しかもこんな暑い時期に…倒れるに決まってるでしょ💢」と、めっちゃキレられました💧まぁ当たり前ですよね(´∀`;)

 

結果が出たと診察室に呼ばれました。

 

医者「う~ん、検査の結果的には異常なし…なわけないんだけどね、倒れたんだから。でも貧血でもなかったし。何か心当たりない?重度のストレスを感じてたとか、精神的なことも込みで。」

「関係あるか分からないですけど…最近水にハマってて、水分は水以外摂ってないんですけど…

「それだ!!」

 

水の飲み過ぎが原因で脱水症状

「水分を摂るのは良いことだけど、ただの水は体内に必要な塩分を薄めてしまうから、スポーツ飲料みたいなものも飲んだほうが良いんだよね~。ただそればかり飲んでると太っちゃうから、水とスポーツ飲料を交互に飲むのが一番良いんだけどね。」とのこと☆

 

結果「自発的脱水(水の飲み過ぎによる脱水症状)」という診断をくだされました^^;

 

ちなみに食事制限の話もしましたが…

それくらいの食事制限では、人間、そう簡単に倒れはしないそうです💧

 

自発的脱水とは?

ただの水を飲み過ぎると、体内の塩分濃度が低下します。

すると身体は「これはイカン!」と、摂った水分を尿で排泄しようとします。

これは、身体が体内の塩分濃度を正常に保とうとする為ですが、排泄されてしまっては、身体の水分は減ってしまうことになります⚠

 

私はそんな体内で起きてることなど知らないので「ちゃんと水分摂ってるし♪」と思っていました(´・ω・`)

 

私に起きた流れをまとめますと…

水飲み過ぎる

体内の塩分濃度が低下

身体がヤバイと思って水分を排泄

身体の水分が減少

気絶
=
自発的脱水

 

 

これからまだまだ暑くなります。
喉も渇くし、汗もたくさんかきます。

水が体に悪いわけではありません!

水分は大事です!

でも、それと同時に塩分も大事です!

 

脱水症状、自発的脱水、熱中症、、、

倒れないように、うまく夏を乗り切りましょう!

 

 

スポンサーリンク