牛タン「ねぎし」おすすめメニューは厚切り白たん!横浜ジョイナス店に行ってきた感想

 

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです♪

 

先日横浜に用事があったので、相鉄ジョイナスのレストラン街(ジョイナスダイニング)でランチをすることにしました。

ジョイナスダイニングはB1とB2の2フロアに広がっており、合わせて41店舗の飲食店が入っています。

 

色々あって悩んじゃいそうなところだけど、私たち夫婦は好きなものが偏っているので、けっこうあっさり決まりました😁

 

牛たん とろろ 麦めし
【ねぎし】

牛タンといえば仙台が有名ですが、ねぎしは新宿歌舞伎町生まれのお店です。

 

私は今まで「やっぱり牛タンは仙台でしょう!利久でしょう!」と思っていましたが、東京生まれの牛タン店をナメちゃいけなかった!

本当に美味しかった!ねぎしの白たん☆

 

というわけで本日は、牛タン店【ねぎし】のご紹介です!(^o^)!

 

 

スポンサーリンク

 

タン先とタン元どっちが好き?

牛タンは、タン先のほうが固く、タン元のほうが柔らかいそうです。

ねぎしでは、タン先のほうを「赤たん」タン元のほうを「白たん」と呼び分けています。

※赤たんも白たんも、ねぎしの登録商標

私は白たん派❤(ӦvӦ。)

 

赤たんは薄切りのみ

「赤たんは固い」と言いましたが、あの歯ごたえが好きだという方も多いと思います☆赤身であっさりしているのも特徴ですね。

ねぎしでは、食べやすいように薄切りで提供されています。

その名も「がんこちゃん」

※がんこちゃんもねぎしの登録商標

 

白たんの厚切りが一番好き!

白たんは、柔らかくも牛タン独特の歯ごたえがあります。そして噛んだ瞬間、ジュワッと溢れるあの旨味(*´﹃`*)サイコー!

 

しろたん
img_4303

厚切り白たんのメニューは「しろたん」「しろ4」という2種類があります。
どちらも部位は同じ。盛られる枚数が違うだけです

 

枚数の多い「しろ4」」
img_4302

 

白たんは、牛タン1本から9枚までしか取れない貴重な部分らしいですよ!

是非食べて頂きたいです!(^o^)!

 

焼肉屋さんの牛タンはタン下?

ねぎしにはもう1つ牛タン商品があります。

それは、白たんの下の部分(タン下)

その名も「ねぎし」

店名と一緒でなんだか紛らわしいですが💧
「ねぎし」という商品は薄切りの白たんです。

 

焼肉屋さんで出てくる薄切りの丸い牛タンみたいな見た目なんですけど…焼肉屋さんの牛タンって、タン下なんですかねぇ?

 

セットと単品で注文!

白たんも赤たんも、全てセットメニューが用意されています☆

セットメニューには下記の4品が付いてきます。

  • 麦めし
  • とろろ
  • おみ漬 味噌なんばん
  • テールスープ

 

私も旦那も厚切り白たんが好きなのでそこは迷わなかったのですが、味噌なんばんとテールスープは要らない私💧とろろは要らない旦那💧

というわけで、厚切り白たんが4枚(8切)の「しろ4セット(1,980円)」を旦那が注文し、私は単品で「しろたん(1,200円)」と「麦めし(200円)」を注文することにしました(^^)

これで旦那のとろろを私がもらえば、2人の望みどおり~♪\(^o^)/

 

セットの付け合わせの感想

ねぎしが初代

牛タンと言えば、麦めし・とろろ・味噌なんばん・テールスープのセットが当たり前ですよね。

実はこの組み合わせ、
ねぎしが最初に始めたんです!

今では当たり前の組み合わせ。こんなに広まったなんてすごいですよね✨

なめらかなとろろ

とろろ本当になめらかでした☆

このとろろ好きな人多いんだろうなぁ。私は若干歯ごたえの残るとろろのほうが好きなので物足りなく感じましたが。

味噌なんばん

味噌なんばん、私は辛くて苦手なのですが、ごはんもお酒も進む味。旦那はペロリと食べていました。

テールスープ

美味しいらしいです。

やたらと私に食べさせようと旦那が勧めてきました。食べませんでしたけど。

 

ビールは高い

おまけで瓶ビールも注文してもらいました♪

生中は620円するし、タンブラーでも540円したから生ビールは諦めた(;∀;)二人で瓶ビール1本をシェア!瓶ビールは中サイズで600円でした★

 

ランチは混みます

ジョイナスダイニングのような場所ってどこも混雑するじゃないですかぁ。特に私たちが行ったのは日曜日だったので、12時~14時の間だけは避けたいと思いました。

開店時間は11時

ジョイナスダイニングに着いたのが11時過ぎだったのですが、通りにはすでにたくさんの人が入るお店を探している感じでした。

 

11:20くらいにねぎしに入店。
8割くらいの席が埋まっていました。

11:40には満席になり、外に列が出来始めました。

店を出た12時頃には、他のお店もほとんどが外に列が出来ていました。更にそこから人が増えていくので、時間帯を間違えると辛い思いをするのでご注意を★

個人的には、並んででも食べたい味ですけどねぇ♪

 

店舗は都内と横浜だけ

ねぎしは横浜駅周辺だけに3店舗あります。

でも神奈川県にはその3店舗しかないんですけど(´・ω・`)あとは全て東京都にあります。
2017年3月に新横浜駅店がオープンして4店舗になりました♪

どこか近くに立ち寄った際には、是非行ってみてください(^o^)

 

 

スポンサーリンク