はやく起きた朝はの伊達巻レシピ!お正月のおせちに!お弁当にもおすすめだって!

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです!

今回は、しばらくご無沙汰しております【はやく起きた朝は…】のレシピをご紹介致します!はや朝のレシピ記事、最近サボって書いてなかったので久しぶり💦

本日は、はや朝の《直美のはや起きクッキング》で紹介された、おせちにピッタリの伊達巻レシピをご紹介致します(2016年11月27日放送)

今回も、東京ガスの《スタジオ+GGINZA》で松居直美さんが教えてもらったレシピです☆

スポンサーリンク

Contents

お弁当でアッと言わせたい!

今回のおハガキの主は36歳の独身女性。

職場でりんごの皮を剥いていると「見直しました、りんご剥けるんですね」と、一人の男性社員に言われたそうです。しかも冗談ではなく本音な感じで。36歳でりんごの皮が剥けなさそうなイメージって…と、かなり落ち込んだそうですが、この方、実際料理が得意なほうではないそうです。レベルアップして、アッと言わせるお弁当を持って行きたい!というのがこの方の願い☆

その願いに応えた料理が伊達巻!?ってちょっとビックリしましたが、思えば伊達巻って甘い卵焼きみたいなもんですもんね💡お弁当に入れても全然おかしくはないですね♪

スーパーで買うとなかなかお高い伊達巻。お正月に伊達巻を考えてる方も、作るほうが安上がりかも😁?

伊達巻は甘党なうちの父の大好物♡作って持ってってあげようかな?良い娘だなぁ私✨笑

簡単伊達巻レシピ

材料

  • 全卵       2個
  • 卵黄       1個
  • はんぺん     30g
  • メイプルシロップ 30g
  • 酒        小さじ1
  • みりん      小さじ1
  • 薄口醤油     小さじ1/2
  • ひまわり油    小さじ1/2

メイプルシロップやハチミツのほうが溶けやすいからオススメみたいですが、お砂糖でも良いそうです。
ひまわり油でなくて普通の油でも大丈夫そうでした。

作り方

はんぺんをミキサーにかけやすいサイズにカットする。

ミキサーに材料を全部入れて、滑らかになるまで撹拌する。

卵焼き器を少し温めて、油(分量外)を入れてキッチンペーパーで広げて、②を全部流し入れる。

③に二重にしたアルミホイルのフタをする。
※穴をあけると焦げにくい

一番弱火にかける。7分くらい経ったら火を消し、そのまま予熱で5分くらい放置する。

すまきの上にラップを広げ、その上に④を乗せて巻いていき、最後すまきの上から輪ゴムで止める。
焦げ目を内側にするか外側にするかはお好みで♪
左右の両端にいくつか切れ目を入れると巻きやすい。

粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす。食べやすい大きさに切って出来上がり♪

はや朝メンバーの感想

しっとりしていて、メイプルの甘さとほろ苦さがまた美味しいそうです。

直美ちゃんいわく、一晩置いたことでしっとりするそうです!ただ、出来立ては出来立てで違う美味しさがあるみたいですよ

今回は、美味しい以外にあまり反応が無かったのでこんな感じです(笑)

まとめ

材料を全部ミキサーにかけて焼くだけなので楽ちんだなと思いました。

だけどねぇ、うちには細巻きが巻けるくらいの小さいサイズのすまきしか無い。それでも良いんだけど、お正月に出すにはちょっと格好悪いかしら💧だけど半量で焼いて、細巻きすまきで巻くくらいのほうが、お弁当には良いサイズかもしれませんね💡

すぐに作れそうなんだけど、家にはんぺんが無かった💦後でさっそく買ってこようっと♪作ったら、写真付きのレシピと一緒に感想もまた報告させて頂きます(^^)

お雑煮レシピもどうぞ↓
お正月料理といえば?お雑煮の作り方 関東は醤油味!味付けシンプルで簡単レシピ

追記:作ってみた

実際に作ってみました
はや朝レシピ「簡単伊達巻」を作ってみた感想!ミキサーで混ぜて焼いて巻くだけ!

 

スポンサーリンク

おすすめミキサー

番組で使っていた小さめのミキサーがわが家と同じ物でちょっと興奮しちゃいました!笑

vitantonio(ビタントニオ)のミニボトルブレンダーです☆

ヒルナンデス!で紹介されていた《212キッチンストア》でランキング上位のミキサーなんですよ♪

「スムージーやってみたいけど飽きっぽいし、大きいサイズを買って使わなくなったら本当に邪魔だな…」と考えてるときにテレビで見て「良いサイズだ!」と思い購入しました。小さめのミキサーで充分という方にはオススメです☆

オススメ①

ミキサーにかけた後、そのままそのボトルで飲むことが出来るので、コップに移し替える必要がありません!

洗い物が嫌いな私にピッタリ♪

オススメ②

フタも付いているので、持ち運びも出来ます☆

私は家でしか飲んだこと無いのでフタは一度も使用したことはありませんが。洗い物増えちゃうし…(笑)

【212 KITCHEN STORE】

212キッチンストア限定カラーがあります。

ちなみにうちのはライムカラー☆
dsc_1751

わざわざ212キッチンストアで買ったのに、他でも買えるライムカラーを選んだ私…でも良い色ですよ。

212キッチンストアのオンラインショップ
T.C/タイムレスコンフォート お料理グッズ

 

はや朝レシピ特集

2016年放送分
はやく起きた朝は…直美の早起きクッキングのレシピ特集!東京ガスのエコで楽ちんなお料理

2017はや朝レシピはこちら↓
2017はや朝「直美のはや起きクッキング」のレシピ特集!グリル料理が人気なようです

2018年放送分
【特集】はや朝レシピ2018「直美のはや起きクッキング」をまとめました

 

スポンサーリンク