はや朝「くずココ」おやつレシピを作ってみた感想 メープルシロップが合います!

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです!

はや朝で紹介された「くずココ」というおやつレシピ☆本葛とココナッツクリームを練った上に、八角やシナモンを使った豆のシロップ煮を乗せたおやつ。

八角とか買うの面倒くさいので、くずココだけ作りました^^;

元の「くずココ」レシピはこちらをご覧ください↓
はやく起きた朝は…くずココおやつレシピ!豆のシロップ煮は必要?

 

そうそう!ココナッツクリームが売っていなかったので、ココナッツミルクで作ってみました★

ココナッツクリームとココナッツミルクの違いって知っていますか?そちらはレシピの後で説明致しますね。

スポンサーリンク

作ってみたくずココのレシピ

材料

  • ココナッツミルク 400ml
  • 水 200ml
  • 本くず 50g
  • 砂糖 好きな甘みの量

くずココの作り方

鍋に本くずを入れて、水(分量外)で溶く。

①にココナッツミルクと水と砂糖を入れて、よく混ぜてから中火にかける。

固まるまで(3~5分・好みの固さになるまで)練って完成☆

ココナッツクリームとココナッツミルクの違い

ココナッツクリーム

ココナッツの一番搾りで、ココナッツミルクよりも濃厚でクリーミー。

ココナッツミルク

ココナッツクリームに水を加えて絞った二番絞り。缶のココナッツミルクの表面に、固形物が浮いている場合がある。それはココナッツクリーム。

作ってみた感想

簡単だけど…見た目が悪い(ーー;)

やっぱり豆のシロップ煮が無いとダメ?^^;

味は悪くないんだけど、もうちょっと甘みがあっても良かったなと…。自分でスイーツを作ると、砂糖の必要量にビックリしません?「えっ、こんなに入れるの?(*_*;」ってビビっちゃう。今回は元のレシピに砂糖が入っていなかったので、砂糖の量を抑えてしまいました。大さじ2くらい入れたんだったかな?

そこで、メープルシロップをかけてみました(*゚∀゚)

これが合う!

これはよく発見した!と思ったけど、元のレシピを見直してみたら、豆のシロップ煮にメープルシロップ使ってた(;一_一)そりゃ合うわ。笑

はや朝レシピ特集

2016年放送分
【特集】はやく起きた朝は…直美の早起きクッキングのレシピ!東京ガスのエコで楽ちんなお料理

2017年放送分
【特集】2017はや朝「直美のはや起きクッキング」のレシピ!グリル料理が人気なようです

2018年放送分
【特集】はや朝レシピ2018「直美のはや起きクッキング」をまとめました

 

スポンサーリンク