前がガバッと開く掃除機 パナソニックイットの紙パック式が超便利!買って良かった!

 

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです(*゚∀゚)

 

パナソニックの「iT(イット)」にするか…

それともダイソンにするか…

新しい掃除機はどっちが良いだろうかと考えていました。

と言っても、旦那が考えていただけで私は「iT」に決めてたんだけどね😜

 

「iT」と「ダイソン」の比較結果はこちらをご覧ください↓
比較!パナソニックコードレス掃除機iT(イット)をダイソンと使い比べてみた!音とか軽さとか使いやすさとか

 

そして結局「iT」を購入♪笑

サイクロンではなく、紙パック式の「iT」(MC-PBU510J)にしました☆

 

紙パック式にした理由はこちらをご覧ください↓
レビュー!パナソニックコードレススティック掃除機iT紙パックMC-PBU510J

 

iTを使い始めて半月程が経ち、iTで掃除するのが当たり前になってきたので改めてレビューを書かせて頂きます(^^)

 

スポンサーリンク

 

「ハウスダスト発見センサー」

目に見えないゴミにしか反応しない?

スギ花粉やダニ、ダニのフンにまで反応する「ハウスダスト発見センサー」。

ランプが光って見えないゴミがあることを教えてくれるだけではなく、自動で吸引力を強めて細かいゴミをしっかり取ってくれます。見えないので取れてるかどうかを直接目で確認することは不可能ですが、ゴミが取れるとランプも消えるので安心します☆
高速赤外線センサーが搭載されてるんですって☆

ただね、目で確認出来るサイズのゴミや髪の毛には「ハウスダスト発見センサー」が反応しないことが分かりました。目に見えるんだから必要ないでしょ?と言われればそうなんですが…ラグを掃除するときなんかは、勝手に吸引力が強まってくれるほうが楽なんだよな。髪の毛なんかは、ラグの繊維と絡まってなかなか吸い取れなかったりするんだから。

最初は「目に見えてるゴミでも、テーブルの脚とかの白いホコリには反応するんだな」と思っていたのですが、それはホコリ自体に反応しているわけではなくて「そのホコリの中にいる、ダニとかの見えないやつに反応しているのかもしれない…」と思うようになり、なんだかゾワゾワしました………。

畳の縁には何か居る?

わが家で「ハウスダスト発見センサー」が一番強く長く反応する箇所が畳の縁です★

ゴミを吸い込みにくい箇所だからかもしれませんが、初めて畳の縁を掃除したときはちょっと怖くなりました(,,゚Д゚)半月経った今は、初日ほどの反応はしないので少し安心していますが…マジで、何か居るの?(゚A゚;)ゴクリ

 

テレビ台下と食器棚下も掃除できる

掃除機を横に倒せば、テレビ台の下も食器棚の下も余裕で奥まで掃除することが出来ました♪
しかも「ガバとり」構造で、壁ぎわのゴミまで取れるのでめっちゃ良い!

西島秀俊さんがニヤッとするiTのコマーシャル通りだと思いました☆笑

 

「くるっとパワーノズル」

コツが必要?

グリップを回転させ、ノズルをT字からI字にさせると5cmの隙間にもノズルが入り「ガバとり」構造でちゃんとその隙間の掃除が出来るのですが…最初はコツが必要かもしれません。

私も最初はコツが掴めず、ノズルがI字で安定してくれませんでした。

ただ、説明書を読んだら簡単にすぐ出来たっていう。

「くるっとパワーノズル」のコツ

ノズルは床に付けたまま、内側でも外側でも良いので、とりあえず手をひねります。

ダストボックスが完全に上を向く状態になるまでひねったら、勝手にノズルはI字になり安定します。

個人的には、ダストボックスが上に向かせることを意識するのがポイントです☆

家具設置は5cmの隙間を!

I字が出来たところで、隙間に入らなければ意味がありません。

でもね、5cmの隙間って、わが家には意外と無かった💦

そもそも、家具を設置する時に、壁と家具の隙間を5cmも空けるって無くない?(ーー;)

 

畳はブラシ回転OFFが良い

「ブラシ回転」をONにすることで、ノズルが勝手に前に進む感じになり、掃除機の重量をほぼ感じずに掃除することが出来ます☆

楽で良いのですが、畳を掃除する時だけは「ブラシ回転」機能はOFFにすることをオススメします!

しばらくは常にON状態で掃除していたのですが、数日経ったときに「畳が傷んでる気がする」と思うようになりました。

 

布団も掃除出来る

布団用のノズルは無いのですが、布団は掃除出来るのか試してみました。
ただ、床を掃除したノズルで布団を掃除することに私は抵抗があるので、一番最初の1回だけ!布団を掃除してみました。

良い感じに吸引してくれます✨

「ハウスダスト発見センサー」ももちろん反応してくれます☆

 

実は昔、一度だけコード付きの掃除機で布団を掃除出来るか試したことがあるのですが、掃除機の吸引力がシーツを吸い込む勢いでノズルに張り付いてしまい、全然掃除機を動かすことが出来なかったんです。

布団用掃除機との違いはコレなのかと思ったのですが(実際は知りませんが…)旦那が「布団を掃除する為だけの掃除機に何万も出したくない!」と言い切ったので、うちは諦めました。その頃は、掃除機によっては布団用ノズルが売っているなんて知りもしなかったので^^;

 

紙パック交換時期が自動で分かる

紙パックにゴミが溜まったら「紙パック交換」と書かれた上のところが光って、もう交換して~と教えてくれます☆

ITを使って半月経つけど(ほぼ毎日掃除している)まだ一度も紙パック交換を促されたことはありません。

促されたらここに追記しますね☆

 

ちなみに左の電池マークは、掃除機が満充電じゃない時に光ります。そろそろ電池が切れるよ~という時は、点滅して教えてくれます。2DKアパートのわが家では、充電切れしたこと無いけどね。

 

充電方法

充電方法は2種類あります。

詳細はこちらをご覧ください↓
パナソニック掃除機iT(イット)の壁掛け充電スタンドを家具に取り付けて使ってみた!

 

吸引力

「コードレス掃除機は、コード付き掃除機よりも吸引力は無い」と聞いていましたが、そんなことありませんでした☆

多少の差はあるのかもしれませんが「コードレス掃除機をメイン掃除機にするなんて…」というほど神経質になるような差は私は一切感じていません!

 

電気屋さんで試運転したときの感覚と、家での感覚はやはり違いました^^;

吸引力が強くなった時は、確実に今まで使っていたコード付き掃除機よりもうるさいです。
「ブラシ回転」ONの時は、なおのこと大きいです。

ただ、近所迷惑なほどのうるささだとは思いません☆

 

まとめ

とても良い掃除機を買ったと思います☆

私は初めてのコードレス掃除機でしたが、コード付きと違って「あ、ホコリだ、掃除しよう」という気にすぐなります😁
そのおかげで、今まで2~3日にいっぺんしか掃除機をかけていなかったのですが、ITにしてからは毎日かけています♪

「IT」は私のおすすめ掃除機です♪
まずは電気屋さんで試運転してみてくださいね!(^o^)!

 

スポンサーリンク