破水前日に前駆陣痛!マザーズ高田 不安になったら迷わず病院に電話しましょう!

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです!

マザーズ高田産医院での妊婦健診を毎度お伝えしていましたが、一番肝心な出産時のことを書いていませんでした。というか…なかなかブログを書く時間がない💦毎晩ムスコが寝たら書こう書こうと思うのですが、添い乳しながら一緒に寝てしまう(;∀;)

そしてどんどん書きたいことが溜まっていき、いざ書けるときが来ると、出産のことではなくつい最近のことを書いてしまう💦という理由で、出産の記事を書いていませんでした。

まぁ私のブログを毎度チェックしてる人なんていないだろう(´∀`)と思っていたのですが、先日「出産レポを楽しみにしている」と、わざわざお問い合わせしてくださった方がいらっしゃいました(✽ ゚д゚ ✽)そのメールを開いたのも、受信してから数日後💦本来ならば、直接メールを返すのが筋だとは思いますが、なんだかとても恥ずかしくて(ㆁωㆁ*)そういうわけで、こういう形で報告させて頂きましたm(_ _;)mこの記事も見てくださっていれば良いのですが…💦記事UPが遅くなり、そして直接連絡をしないこと、本当にごめんなさい💦そして…お待たせいたしました!!

マザーズ高田産医院での分娩時のことを…思い出せるかぎり書かせて頂きます(;゚∀゚)!!

でもその前に…

私は出産前日に前駆陣痛というものが訪れたので、まずはそちらの内容から書かせていただきますね。

スポンサーリンク

陣痛ではない謎の腹痛

第13回妊婦健診(38週)の翌日。予定日まであと11日…朝から謎の腹痛。

生理痛のような、でもトイレに行きたいような…そんな感じの腹痛で、痛みは強め。何もしてなくても痛いけど、動くと更に痛みを感じるので布団でうずくまってました。

なんとなく陣痛じゃないことは分かったけど、痛いという時点で異常だ…と不安になりました。

不安はネット検索では消えない

「妊娠38週 腹痛」とネットで検索したり、検索結果に出てきた「前駆陣痛」というものを更に検索したり…。そんなの見たって腹痛は治まらないし、病院でちゃんと診てもらって「大丈夫ですよ(^^)」って言ってもらわないと安心出来ないって分かってるのに…何やってるんだ私は!!どっかで、病院に行くのが面倒くさいとかって思ってるからだろうなぁ(-_-;)

でも赤ちゃんの命に関わること!

私のせいで病院に行くのが遅くなってベビ君に何かあったら…そう考えたら、面倒くさいなんて気持ち、きれいサッパリ消えました!!

前駆陣痛とは

前駆陣痛は本陣痛とは違い、間隔等が不規則で、直接分娩に繋がる陣痛ではありません。
本陣痛と比べたら痛みも弱いのですが、本陣痛を味わったことのない私からしたら、かなりのレベルで痛かったです。だって歩くのも辛いんですよ!?まぁ人によって前駆陣痛の表れかたは違うだろうから。人によって生理痛のレベルが違うのと一緒よね。ちなみに、妊婦全員が前駆陣痛を味わうわけではありません。

異常が起きたら迷わず病院に電話!

マザーズに電話。

助産師さんに、赤ちゃんの様子を診たいから来院するように言われ、タクシーでマザーズへ。陣痛じゃない自信があったので(陣痛未経験なのに…笑)財布や母子手帳などの最低限のものだけを持って行きました。

到着して通された場所は、分娩するお部屋・LDR(陣痛・分娩・回復室がひとつになった部屋の名称)。そこでNST検査をして、赤ちゃんの心拍に異常が無いか、そして陣痛かどうかのチェックをしました。ちなみに私が行ったときは、全てのLDRの部屋は空いていました。

検査の結果、めっちゃお腹痛いけど異常なし☆ベビ君は無事で元気でした✨何よりそれが気になってたから本当に安心した(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ひとり悶々と痛みと不安を抱えてるより、身体が辛くてもおっくうでも病院へ行ってちゃんと診てもらったほうが絶対に良いです!

帰りは旦那が会社を早退して迎えに来てくれたのですが、検査終了時には間に合わず。ですが旦那が到着するまでの1時間くらい、LDRで横になったまま待たせてもらえたので助かりました✨歩くのも辛いレベルでお腹痛かった(;_;)徐々に痛みは弱くなっていったけど、夕方まで痛かったです。

帰り際「入院の荷物持ってきてたら預かりますよ」と助産師さんが言ってくれました。いざ入院になるまで預かっといても良いよとのことでした。持ってってなかったけど。でも多分、予定日まで2週間切ってたからだと思いますけどね。
あと、この日はお金はかかりませんでした。ありがたい✨

腹痛の正体は前駆陣痛だった

本陣痛ではありませんでしたが、助産師さんに前駆陣痛かもしれないねと言われました。

そして…

その翌日の午前中に破水しました。

そうです、いよいよ赤ちゃんと共に頑張る時がきたのです💓💓

出産の記事はまた後日!いつになるという約束は出来ませんが…必ず書きますから!(*^^*)

まとめ

私の場合は腹痛で、それが結果「前駆陣痛」だったわけですが、おんなじような症状がネットに載っていたとしても、100%原因が同じとは限りません。

今回、前駆陣痛のことを書きましたが、前駆陣痛の感じかたや、実際の痛みの強弱・時間の長さなどは人それぞれです。私も実際「前駆陣痛」で検索しましたが、人によってだいぶ違うということが分かりました。だから「私のこの腹痛は前駆陣痛なんだ」という確信がもてずモヤモヤしました。

命が関わっている以上、ネットであれこれ検索して「多分これだろう…」「きっと私もこの人と同じよね…」といった曖昧な感じで納得するのはよろしくありません。だって、何か起きてからじゃ遅いですよね💦おんなじような症状の人が「大丈夫だった」とブログ等で書いていても、私も含め、それは結果論に過ぎません。

ネット検索の結果で安心しようとするのではなく、面倒でも病院で診てもらってください。

そして、あなたの可愛い赤ちゃんと一緒に、出産頑張ってくださいね☆(´vωv`*)

スポンサーリンク