【特集】マザーズ高田産医院 妊婦健診~出産~産後入院をまとめました

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです。

妊娠が発覚しました。

出産場所は悩んだ挙句、横浜市港北区にあるマザーズ高田産医院に決めました☆先生も助産師さんも優しいし、個人的にはココにして良かったと思える良い病院です(^^)

マザーズ高田産医院の詳細はこちらをご覧ください↓
私が出産場所をマザーズ高田産医院に決めた5つの理由 よしかた産婦人科と悩みました

マザーズ高田産医院の評判は口コミ通り?行ってみた感想 清潔感のある温かみのある病院です

 

病院を選ぶ際に口コミを見ていたのですが、マザーズ高田産医院は新しめの病院だからか口コミがあまりありませんでした(´・ω・`)というわけで、マザーズ高田産医院の妊婦健診の詳細を個人的にまとめてみました。

スポンサーリンク

第1回妊婦健診

お腹の中の赤ちゃんの存在、そしてその赤ちゃんの心拍確認が出来て初めて妊娠が認められます。妊娠が認められたら母子手帳を貰いに役所に行き、その後の健診からが「妊婦健診」となります☆

私は妊娠9週(妊娠3ヶ月)からが妊婦健診となりました。

第1回妊婦健診 妊娠9週マザーズ高田産医院に行ってきた 分娩予約はお早めに!

第2回・第3回妊婦健診

妊娠16週(妊娠5ヶ月)に行われた第3回妊婦健診は助産師外来でした。色々お話をするだけじゃなくて、足湯とかリンパマッサージとかもしてくれて気持ちよかった♪

マザーズ高田 第2回・第3回妊婦健診 助産師外来で足湯とリンパマッサージしてもらいました

第4回妊婦健診

妊娠20週(妊娠6ヶ月)に行われた第4回妊婦健診はスクリーニング検査で、赤ちゃんを4Dで見ることが出来ます✨感動しました✨

マザーズ高田 第4回妊婦健診は胎児4Dエコーのスクリーニング検査 性別が分かるかも!

第5回妊婦健診

体重が増えすぎて助産師さんから注意を受けました。前回も増えてたんですけどね、自分で理由が分かっていれば良いとのことで、前回は細かい指導まではされなかったんですけど…今回はそうもいかなかった💦自分で理由が分かっていながら気をつけなかった私が悪いです、はい(´-﹏-`;)細かい食事指導を受けました★妊娠25週(妊娠7ヶ月)でした。

第5回妊婦健診マザーズ高田 妊娠7ヶ月体重急増加で助産師さんから注意勧告を受けました

第6回妊婦健診

妊娠27週(妊娠7ヶ月で安定期最後の週)に行われた第6回妊婦健診。この日は2回目のスクリーニング検査&耐糖検査&心電図という、検査いっぱいの回でした。

安定期最後の週ということは、翌週から妊娠後期に入るということ☆つわりが終わってからはあっという間ですよ~。お腹も益々大きくなって、私は体調がすぐれないことも増えました。そしてこの日のスクリーニング検査中にも体調が急に悪化してしまいました。仰臥位低血圧症候群(ぎょうがいていけつあつしょうこうぐん)です。

マザーズ高田 中期スクリーニング検査で貧血症状!第6回妊婦健診は検査がいっぱいでした

第7回・第8回妊婦健診

妊娠29週に行われた第7回妊婦健診。前回の血液検査で貧血ということが判明しました。

そして妊娠31週に行われた第8回妊婦健診。この日から8日間くらい、尿道のあたりから謎の出血をしていました。

妊娠後期に痛みなしの鮮血の出血 マザーズ高田第7回・第8回妊婦健診 出血したのが病院でまだ良かった

第9回妊婦健診

妊娠33週に行われた最後のスクリーニング検査。前回体調不良になったのでビビッていたのですが、優しい検査技師さんのおかげで今回は最後まで元気に検査を受けることが出来ました!(^o^)!

そして気になっていたお腹の張りや熟睡出来ない理由などもこの日の健診で解決☆驚きの理由でしたよ!

マザーズ高田第9回妊婦健診 最後のスクリーニング検査 熟睡出来ないのは産後の準備の始まりだった

第10回妊婦健診

妊娠35週に行われた後期採血検査と細菌検査。細菌検査は産道に菌がいないかをチェックするGBS検査というものでした。

母乳育児をと考えてる人でも、哺乳瓶は用意しておいたほうが良いのか?親世代が言う「湯冷ましの白湯」は必要なのか?そのことについて助産師さんに教えてもらってきました☆

それから自分でこむら返りをなんとかする方法も聞いてきたので、苦しんでる方はチェックしてみてください。

マザーズ高田第10回妊婦健診 母乳育児でも哺乳瓶は必要?白湯は今は飲ませない!

第11回妊婦健診

妊娠36週・臨月最初の週に行われた妊婦健診でした。

この日の健診からNSTと呼ばれるノンストレステストを毎回受けます。赤ちゃんにストレスがかかっていないかをチェックするもので、赤ちゃんの心拍とお母さんのお腹の張り(子宮の収縮)をグラフで確認するものです。

マザーズ高田第11回妊婦健診 初めてのNST検査 お腹の張りの数値にドキドキでした

第12回・第13回妊婦健診

妊娠37週・38週。予定日と言われている日は妊娠40週ですが、37週以降はいつ生まれてもおかしくない正期産この時期のことを正産期と言います。助産師さんとのお話の内容も、陣痛~産後の流れなどになってきました。

毎日がドキドキのなか、私は最後の最後まで体重増加と闘うことになりそうだ💧負けてたまるか(#・∀・)

マザーズ高田第12回・13回妊婦健診 ママの太り過ぎは赤ちゃんが大変!脂肪が邪魔で産まれてくるのが大変になっちゃうよ!

38週に前駆陣痛

第13回妊婦健診の翌朝、歩くのも辛いレベルの腹痛でマザーズに行きました。それが前駆陣痛でした。

破水前日に前駆陣痛!マザーズ高田 不安になったら迷わず病院に電話しましょう!

破水からの出産

前駆陣痛の翌日に家で破水をし、すぐさまマザーズ高田産医院へ💦

出産記事は長いため3部作となりました(笑)それでもよろしければお読みください。

【出産レポ】破水と出血で大慌て!院長不在のマザーズ高田でいよいよ出産か?

【出産レポ2】陣痛中の呼吸法コツを掴むまでが大変だった マザーズ高田産医院

【出産レポ3】旦那立ち会いも満室で帰らされ私は相部屋へ マザーズ高田産医院

産後入院~相部屋~

出産当日から2日間、私は相部屋での産後入院となりました。

【産後入院1】マザーズ高田産医院の相部屋の感想 意外と快適に過ごせたよ!

スポンサーリンク