初めてのスタジオアリス お宮参り撮影の流れ 祝着の無料レンタルは必要か?

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです!

今日は、あの有名なスタジオアリスに初めて行ってきたときのことを書きたいと思います。

お子さんが居るご家庭では、スタジオアリスは馴染み深いところかもしれませんが、子供がいなかったわが家では全く縁のないところでした。

子どもが産まれるまでは「なぜ七五三にドレスで写真を撮るんだ(-_-;)」とか「おいおいハーフバースデーって(ーー;)」とか思ってたけど、今は気持ち分かるわ~(笑)子どもが可愛くっていろんなの着せてみたくなるし、あれが出来たこれが出来たといちいち祝いたくなる(;゚∀゚)この調子だと「産まれて半年、頑張って大きくなったねぇ~!」と、きっと私もハーフバースデーを祝うのだろう(笑)自分の子どもというものが、こんなに可愛いものだとは思わなかった。想像以上というか、想像していた「可愛いという感情」の質が違った。スタジオアリスは、その親の気持ちをうまく突いたなんともうまい商売だと実感しました(´ε`;)

わが家が今回スタジオアリスを利用したきっかけは、お宮参りです。スタジオアリスで撮影予約すると、神社にお参りするときに着る着物(祝着)が無料レンタル出来たから☆スタジオアリス以外にも無料レンタル出来るスタジオはあるのですが、わが家から一番近いスタジオがアリスだったのでスタジオアリスにしました。

お宮参りについて調べていると「赤ちゃんが疲れちゃうから、同じ日に撮影とお参りをするのはおすすめしない。」といった意見をチラホラ見ました。生後1ヶ月を過ぎても、私はお散歩などに連れ出すこともしていなかったのでより不安になりました。しかも初アリスでどんな感じかまったく分からなかったし💦でも祝着無料で借りられるし、お参りする神社も近場だったので1日で済ませちゃうことにしました。結果的に、うちの子は大丈夫でした(^^)

あと、べつに祝着って着なくても良さそうだった。雰囲気は出るし、後々写真を見た時にいい思い出になると思うから良かったけど、抱っこ紐でお参りとかでも全然大丈夫。神様に失礼なのかな?とか思ったけど、過去の自分の厄払いとか私服で行ってたし、やっぱりべつに平気だと思う。なんでお宮参りってスーツとか着なきゃいけないんだろうね。子供のイベント繋がりで言うと、入学式とかと一緒な感じなの?おめでたい席のお祝いなんだから的な?でも神様にお祈りする場でしょ?う~ん、分からん。

スポンサーリンク

スタジオアリスの混雑具合

わが家がスタジオアリスを訪れたのは日曜日の11時。うちはアリスの後にお宮参り→昼食という流れにしたかったから、本当は10時が良かったんだけどね、10時台はすでに埋まってました(´・ω・`)やっぱり早い時間帯は人気よね。
予約状況は、スタジオアリスのネット予約から確認することが出来ますよ☆

6月のなんでもない時期なのに混んでました!

店内は、おそらく七五三の写真撮影であろう家族がほとんど。調べてみたら、七五三って11月15日が正式な日なんですね、そんなことすら知らなかったよ。じゃあなぜ6月のいま七五三の写真を撮ってるのか?と思ったのですが、七五三シーズンはめちゃめちゃ混雑するらしいです(´∀`;)そのためなのか、スタジオアリスでは5月1日~6月30日までの七五三撮影がお得に撮れるというキャンペーンをやっていました。毎年やっているのかは分かりませんが。

60cmの衣装はほぼ無い

衣装の数は想像以上でした!ほぼドレスな気もしたけど、ドレスはかさばるし目立つからそう感じただけかな?プリンセスに憧れる女の子ならあれは上がるわ!^^;

ただね、お宮参りに行くくらい小さい子用の衣装はほぼありません。着物はじゅうぶんあるんですけど、洋装と動物のキグルミみたいなやつは70cm以上でした。1着だけ王子様みたいなやつがあったんですけど、私はキグルミみたいなやつを着せたかったからちょっと残念(´・ω・`)まぁお宮参りの撮影にきぐるみって意味分かんないけど(笑)可愛ければなんでもOKさ!私も変わったもんだ(笑)

とりあえず、着物を1着選びました。顔の正面にくる部分をベビ君にあててみてどの色が似合うか検討。着物によって柄も違うのでそれも見て考えていましたが、実際に撮ると柄なんて気になりません!やっぱり色が大事です!自分の子どもの顔に合った色☆

選んだ衣装全部を着る必要はない

メルヘン衣装に興味のない私は、王子様のは良いや…と思っていたのですが、義母が着せてみたら♪と言ったので、ベビ君の様子見でいけそうなら王子様衣装も着てみることにしました。結果的に、着物撮影だけで疲れてしまったので(ベビ君ではなく私が…)王子様撮影はしませんでした。そういう選択肢もアリなので、着せたい衣装はとりあえず全部選んでおいても良いと思いますよ😁

スポンサーリンク

スタッフカメラマンは盛り上げ上手

七五三撮影で来ているのであろう家族。着物からドレスへというお色直しまでして、ちょっと照れながらもちゃんと笑顔で撮影をしている少女を見ました。カメラマンであるスタッフが盛り上げながら撮影していたので、ここはちょっとしたモデル気分を味わえる場所だと思いました。あんだけ盛り上げられて照れ笑いすら浮かべない子がいたら逆にスゴイと思う(笑)学生時代の卒業アルバムの個人撮影を思い出したよ。
最初に「撮影するにあたって、お子さんのこういうところに注意してほしいという点があればお伺いします。」と聞かれたので、盛り上げられるのが嫌だという子は「盛り上げないでください」って言えば平気だと思います(笑)

一瞬を逃さないカメラマン

撮影するにあたって私が一番心配していたのはベビ君が泣きじゃくること。ですがそんな母の心配をよそに、堂々と寝に入る息子(笑)あんなに明るくて賑やかな場所で、しかも色々いじられてるのによく寝られるなぁ💧寝ようとするベビ君に、手や口でいろんな音を出して目線をカメラにもってこさせようとするカメラマン。でもうちのベビ君は動じない。どんな音がしようが、俺は気にせずまぶたを閉じるぜ…といった感じ。カメラマンさん、「なんで音を出した瞬間に目を閉じるんだー!笑」って言ってました(^O^;)それでもなんとか目線をカメラにもってきた瞬間にシャッターをきるカメラマン☆プロだ、凄すぎる!(✽ ゚д゚ ✽)

疲れるのは子どもだけじゃない

うちは子どもの撮影だけでなく、家族撮影、家族+祖父母との撮影もしました。どの撮影も、シャッターをきるタイミングは子どもの目線が向いた一瞬のとき!ベビだけの撮影は傍観者で居れば良いので何も疲れませんでしたが、いつ撮られても良いようにと、家族はずっと笑顔でカメラ目線をキープしなくてはならないのです💦うちのベビはなかなかカメラを見ないからこれが疲れる!途中カメラマンさんに「赤ちゃんの様子気になるでしょうが、みなさんはお顔はこちらに向けたまま笑顔でお願いします!」とも言われました。

これで私がクタクタになってしまい「洋装もお撮りになられる予定になっていますが~」と話を切り出されたところで「洋装はもう良いです」と即答しました(笑)笑顔キープも疲れるけど、親も慣れないことしてるし、ベビ君の様子やご機嫌を気にする気疲れもあるんだよね。

所要時間は約2時間

スタジオアリスのサイトに、2時間くらいはみといてね的なことが書かれています。混雑状況やお子さんの機嫌にもよるのではっきりした時間は言えないと思いますが、うちは下記の内容でお会計まで終わるのにちょうど2時間くらいでした。

  • お宮参りの子どもの撮影
  • 家族3人での撮影
  • 家族+祖父母での撮影
  • 衣装は1着だけ

家族や親族との撮影は1パターンだけですが、子ども単体の撮影は背景を変えたりミッキーと並んだりと4パターンくらい撮っていました。

全ての撮影後に撮った写真をチェックして、どれを商品化するかを決めていきます。優柔不断な人は写真選びでかなりの時間を取ることになると思います。うちは私がかなりサバサバしているので、これは要らないあれも要らないという決断は早かったほうだと思います。

まとめ

最初スタジオアリスのサイトを見たとき、なんで2時間もかかるんだ!と思いました。子供がご機嫌ななめとかになって、撮影に時間がかかるのかなと思いましたが、理由はそれだけではありませんでした。たくさんある中から1着を決める衣装選び、可愛い我が子の記念をかたちにする写真選び、授乳やオムツ替えをすればそのぶん時間はかかるし、前の家族の撮影が延びればそのぶん時間は押されるわけで…(´ー`;)

うちは待ち時間のあいだに一度おむつ替えをしました。衣装選びと写真選びは、さほど時間はかかっていないと思います。わが家が一番時間をくったのは撮影でした。うちの息子は隙あらば寝に入ろうとしていたので^^;

何着も衣装を選んだ方は、そのぶん撮影にも写真選びにも時間がかかります。その後の予定やお子様のご機嫌と相談して決めてくださいね。

せっかくのおめでたい行事なのに、カリカリして怒鳴っているお母さんを何人か目にしました。たぶん七五三。子どもが言うこと聞かなかったり駄々をこねてイラつくのは分かります。私も数年後には味わうことになるのかもしれない^^;でも小さな子どもには、スタジオアリスでの待ち時間は辛い状況だと思います。着物着て待たされてるなら尚更。そこまでしてアリスで撮る必要って?のちに思い出にはなるだろうけど、家族みんな誰もハッピーじゃなくない?スタジオアリスが安いなら分かるけど、全然安くないし^^;

初めてのスタジオアリスは良い経験になりました。が、次の何かのイベントもアリスで撮るか?と聞かれたら…^^;アリスは全データ貰えないし、写真代が高いのよ~!

 

スポンサーリンク