【産後入院1】マザーズ高田産医院の相部屋の感想 意外と快適に過ごせたよ!

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです。

今日からしばらくは、マザーズ高田産医院での産後の入院生活について書こうと思います。

ただ…私は他のママさん達とはちょっと違う状況になってしまいまして……。
なので参考にならないかもしれませんが、そういう事もあるんだな…というくらいの感じで読んでもらえると幸いです。

あ。しかも相部屋も2日間経験してるんで、そこもちょっと異例かもですね(^_^;)

スポンサーリンク

通常の産後スケジュール

  • マザーズ高田産医院では、初産婦の場合、出産当日を入れて5泊6日の入院となります。(経産婦は4泊5日)
  • シャワーは出産した翌日から。
  • 出産当日から母児同室で授乳を行います。(疲労時やシャワー時は預かってもらえます。)
  • 赤ちゃんの沐浴は産後4日目からで、希望すればやらせてもらえます。

退院したら助産師さんたちはいないという不安があったので、出産当日から母児同室で赤ちゃんのお世話が出来るのは嬉しいと思っていました。病院にいる間に惜しみなくたっぷり経験しておけば、退院してからも少しは気持ちが違うだろうという意味で。ただ私は相部屋になってしまったので、産後2時間くらいで赤ちゃんとは別部屋になってしまいましたが(^_^;)

出産レポはこちら↓
【出産レポ】破水と出血で大慌て!院長不在のマザーズ高田でいよいよ出産か?

【出産レポ2】陣痛中の呼吸法コツを掴むまでが大変だった マザーズ高田産医院

【出産レポ3】旦那立ち会いも満室で帰らされ私は相部屋へ マザーズ高田産医院

相部屋の居心地は?

相部屋にもシャワールームと洗面台は付いていますが、トイレは部屋を出た廊下にあります。まぁ相部屋の人に気を使うから、トイレは部屋になくて良かったわ(´∀`;)
タオル類や着替えはそれぞれのベッドの近くに衣装ケースがあり、そこに入っています。使い放題です(笑)

カーテンは、基本締め切りっぱなしです。寝ているときだけ締め切っているのかと思ったのですが違いました。なので相部屋の方と顔を合わすことはほぼありません。
歯磨きやお風呂、トイレに行くときに、相部屋の方と鉢合わせないようにアンテナを張っていました。別に顔を合わせても良いじゃんって感じですよね(笑)でもあの時はなるべく直接的な気を使いたくなかったんですよね。

相部屋でも面会の人は入れます。すごい狭いですけどね。そして会話はダダ漏れです。助産師さんとの会話もダダ漏れなので、それが気になってしまう人は辛いかもです💦おっぱいや体のことを相部屋の人に聞かれてしまうことになるので…。助産師さんも、小声で話してくれる人といつもどおりの人といるのでね(^_^;)

赤ちゃんも日中は一緒にいれるみたいですが、赤ちゃんのベッド?を入れるとカーテンが閉まらなくなるっぽいです。

基本的にはカーテンで囲われた狭いスペースにいるんで、相部屋とはいえ、私はけっこう気楽なプライベート空間だと思いました♪
でもお隣に面会の人が来てるときはちょっと嫌だったかも。うちも来てたからあちら様も嫌だったかもしれないな…。親兄弟は5分と居なかったけど、旦那はワケあってちょっと長く居たからな💦ゴメンナサイ。

出産当日の相部屋

私は夜に出産したので、助産師さんに連れられて相部屋に入ったのは22時をまわっていました。入室すると、部屋の半分はすでにカーテンが閉められていて、そのなかにいる相部屋のお方はもう眠っているようでした。

助産師さんは、私が使う部屋(スペース)の説明を簡単にすると、ではおやすみなさ~いと言ってすぐに退室。

相部屋だからなるべく静かにガサゴソして、私は大まかに荷物の整理をしました。そしてベッドに腰掛け、旦那が置いていってくれたコンビニのおにぎりを食べました。すごいお腹空いてた。お昼にコンビニのおにぎり2個食べただけだもんなぁ。そんで命がけの大仕事したんだから、そりゃお腹空くわ!(笑)おにぎり1個なんかじゃ足りなかったけど、他に何も無いからしょうがない。赤ちゃんも居ないし、食べるものもないし、もう寝るしかない。というわけでベッドに横になりました。

明日から赤ちゃんのお世話が始まったら忙しくなるんだろうから、今夜は最後にゆっくり休もうと思いました。だけどお尻が…💦

産後はお尻が痛い

ベッドに腰掛けたときも、横になったときも、お尻がめっちゃ痛い!実際は、股が腫れ上がってるからお尻のほうが痛かったのかもしれないけど、感覚的には全然股じゃなくてお尻が痛かった💦
置いてあった椅子の上にU字クッションがあったからベッドに置いて使ってみたんだけど、ベッドの上で使うと高すぎて座れない(;∀;)厚みのあるしっかりめのU字クッションだったんですよ。でもあれくらいしっかりしてるほうがオススメかも☆私は退院後は必要なかったから買ってはいませんけど。
もうお腹に赤ちゃんは居ないのに、お尻が痛くて簡単に寝返り打てず。

まとめ

お尻の痛さと、冷めやらぬ出産の興奮でなかなか寝付けませんでした。アドレナリン出まくりだったのか、あまり疲れも感じてなかったんですよね。かといって、本格的に荷物の整理をしたら、お隣さんの迷惑になっちゃうんでね(´ε`;)おにぎり食べるのもすごい気を使いました(笑)でも相部屋の空間自体は、思ってたほど悪いものじゃありませんでした☆

妊娠中は、出産のこと&赤ちゃんのお世話のことばかり考えてたけど、産後の自分の体のことは何も考えてなかったなぁ。知らないことばかりでした。

次回は、産後1日目の入院記録です。
相部屋生活はまだ続きます(笑)

マザーズ高田産医院のまとめ記事はこちらをご覧ください↓
【特集】マザーズ高田産医院 妊婦健診~出産~産後入院をまとめました

スポンサーリンク