横浜都筑区のステーキ屋もみじ亭 おすすめメニューは?脂が甘いステーキは最高です

 

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです!

もう洋服も食べ物も秋物が売りだされていますね。さつまいもに栗にカボチャにとたまりませんな(*´﹃`*)

今年はデニーズのイモ栗かぼちゃパフェ絶対に食べに行きます!

詳細はこちらをご覧ください↓
秋の味覚はデザートの王者デニーズで!イモ栗かぼちゃのパフェが食べた~い!

 

そんな楽しみの多い秋ですが、年中「肉肉」言ってるうちの旦那。釣りが趣味なのに魚料理にはまったく興味がないっていうね。特に肉の塊が大好きです。

肉の塊といえばやっぱりステーキ☆

私は長野県の中軽井沢にある【ザ・カウボーイハウス】というステーキハウスがとても大好きです\(^o^)/名前通りカウボーイ感のすごいご主人がいらっしゃいます😁

外には本物かと思うサイズのお馬さんも置かれています。このお馬さん、夜見るとリアル感が増してちょっとコワイ。

ステーキもソースも美味しいです♪

まぁ言われなくてもステーキは食べてもらえるでしょうが、サイドメニューで是非食べて頂きたいのがポパイサラダ☆
たっぷりの生ほうれん草とベーコンというとてもシンプルなサラダ。かと思いきや、熱々のソース?をかけてジュワ~ッというステキな音と匂いと共にいただきます♪これが美味しいんですよ!

【ザ・カウボーイハウス】に初めて行った時なんだか具合が悪かったのですが、ステーキ200g、ライス、スープ、ポパイサラダ、デザートをぺろりと完食しました!帰って体温計ったら38°ありました。発熱してても食べられるほど美味しいステーキです。笑

軽井沢に行く機会があるという方は【ザ・カウボーイハウス】へ是非立ち寄ってみてください!(^o^)!

私もまた行きたいのですがね、、、なんせ軽井沢は遠いので、簡単には旦那が連れてってくれるわけはなく(´・ω・`)でも絶対にまたいつか!(^o^)!

 

というわけで、今日は横浜市内で食べられる美味しいステーキハウスをご紹介致します。

横浜市都筑区にあるステーキハウス【もみじ亭】

初めて行く人は「えっ、ここ!?」ってなるかもしれません。

まさに隠れ家!

うちの旦那は一度通り過ぎました。

dsc_1189

しかもね、隠れ家的なうえに山小屋風なんです(^^)

ワクワクな店構えだけではなく、味も確かなお店です☆

 

スポンサーリンク

 

もみじ亭の詳細

住所 神奈川県横浜市都筑区南山田町4839
電話番号 045-593-4929
営業時間 ランチ 11:30~14:00、ディナー 17:30~21:00
定休日 水曜日
駐車場 有り(運転に自信のない方は危険かと…)

第3木曜日も定休日という情報もあれば、毎週木曜日はディナーのみ営業という情報もあります。木曜日に行きたい方は、直接お店に連絡して確認してください。

 

ご兄弟が営むステーキハウス

厨房に1人、フロアに1人。
もみじ亭は、60代のご兄弟が2人で営まれているお店です。

昔は双子かと思うくらいソックリなご兄弟でした😁

私が初めてもみじ亭に行ったのは、幼稚園か小学生の時でした。ちなみに私は31歳。ってことは…最低でも、もみじ亭は20年以上の歴史があるってことですね(✽ ゚д゚ ✽)

長いこと疎遠になっていたのですが「また、もみじ亭のステーキ食べたいなぁ~」という母の一言を機に、両親と旦那の4人で行ってきましたもみじ亭!

実に15年ぶり!(@_@;)
私と旦那は数年前に2人だけで行ってるけど…

にも関わらず、マスターはわが家のことを覚えてくれていました。というか、マスターと同世代の父のことを覚えていた感じ☆

子供の頃の思い出あるお店が、今も変わらずにその場所にあって、しかもマスターが覚えてくれているというのは実に嬉しいものでした。

 

もみじ亭のメニュー

※2016年8月現在

ステーキ

牛ヒレ

150g 3,200円
200g 3,800円
250g(2枚切) 4,400円
300g(2枚切) 5,000円

 

牛ロース

150g 1,800円
200g 2,250円
250g 2,700円
300g 3,100円
1ポンド 4,500円

 

オードブル

自家製スモークのサラダ 850円
自家製スモークのサラダ(Wサイズ) 1,450円
海老とトマトのサラダ 950円
海老とトマトのサラダ(Wサイズ) 1,550円
自家製クリームコロッケ(3ヶ) 600円
自家製クリームコロッケ(5ヶ) 900円

 

そのほかお食事

ビーフシチュー 1,750円
ビーフシチュー(大皿) 3,000円
ハヤシライス 1,100円
ビーフスパゲッティ 850円
スパゲッティナポリタン 850円
ナポリタンと自家製クリームコロッケ(大皿) 1,600円
コンビネーションサラダ 600円
ライス 200円
パン 200円

 

デザート

自家製コーヒーゼリー 350円
自家製プリン 350円

 

アルコール

ビール(中瓶) 550円
日本酒 800円
国産ワイン 赤・白(300ml) 600円
国産ワイン 赤・白(750ml) 1,200円
外国産ワイン 赤・白(750ml) 2,000円
ウイスキー S 450円
ウイスキー W 650円

 

ソフトドリンク

コーヒー(おかわり自由) 350円
アイスコーヒー 350円
紅茶 350円
ウーロン茶 350円
オレンジジュース 350円
アップルジュース 350円
ジンジャーエール 350円
ノンアルコールビール(小瓶) 350円

 

他にもフライドポテトなど、グランドメニューには載っていない商品もあるようでした☆

※平日はランチメニューあり

 

もみじ亭はサラダも美味しい!

見た目も豪華で、もちろん盛り付けもキレイで、マスターの優しい笑顔と共に運ばれてくるお料理には幸せを感じます(●´ω`●)

《自家製スモークのサラダ》と《海老とトマトのサラダ》を注文して、4人でシェアして食べました☆

どちらもボリューミーですが、わが家はペロリでした。

父はサラダをあまり食べない人なので、そのぶん他の3人でペロリ(*´ڡ`●)父は鴨肉もあまり好きではないようで、父のぶんの鴨肉は私がペロリ(*´ڡ`●)ムフフ♡幸せ♡

一度に注文したのに《自家製スモークのサラダ》を食べ終えるタイミングで《海老とトマトのサラダ》を持ってきてくれました✨こういう気遣いが好きだっ✨

ドレッシング

《自家製スモークのサラダ》のドレッシングは、けっこう酸味が効いています。

個人的には《海老とトマトのサラダ》のドレッシングのほうが、マイルドで食べやすいので好きです☆

あなたはどっちが好きかなぁ♪

自家製スモークのサラダ

《自家製スモークのサラダ》は、スモークされた鴨肉が入っています。

一時期はちがうお肉になってしまっていたようですが、最近また鴨肉に戻せたとのことです☆(2016年8月現在)

この鴨肉が美味しいんだ♪
(๑´ڡ`๑)

子供の頃、このサラダで初めて鴨肉というものを口にしました☆それ以来、私は鴨肉が大好きです!(^o^)!

私は、煙臭すぎるスモーク物は苦手なのですが、もみじ亭のスモークサラダは問題なく食べられます♪なので、スモークが苦手な方ももしかしたら食べられるかも?

海老とトマトのサラダ

ボイルされてる、しかもサラダに入ってる海老を美味しいと思ったのはいつぶりだろう!

海老、プリッとしています!

海老嫌いな旦那も、嫌な臭みを感じずに食べられたそうです(✽ ゚д゚ ✽)

トマトも甘くてねぇ~(*´ω`*)

 

サイドメニューも手を抜かないこの感じ!

胸を張って人におすすめ出来るお店です♪

 

ステーキ

父と旦那は牛ロース200g、私は150g。

母は牛ヒレ150gを注文。

焼き加減は、お店お任せ(ミディアムレア)が基本ですが、こちらの希望でお願いすることも可能です☆というわけで、母はレアで注文。

 

牛ロースが先に運ばれてきました。

牛ヒレが運ばれてくるまでの時間差はだいぶあったように感じますが、厨房は一人しか居ませんのでしょうがありません!

 

ステーキが運ばれてきた瞬間、もう香りがはんぱな~い(*´﹃`*)幸せ~♡

ソースは醤油ベースで、けっこう醤油強めです。別添えで来ます!1人1つではなく、4人で2つ来ました。

 

牛ヒレは本当に分厚かったです!写真撮れば良かった(´・ω・`)

母がお願いした通りの焼き加減のレアでね、一口もらったんですけど、めちゃくちゃ柔らかかったです!!

ロースももちろん美味しかったですよぉ~♪また脂身が甘いんだ!強めの醤油ソースがこの脂身に合うように作られてると納得☆

全員ライスも注文したんですけど、けっこうな量です!大盛りだと思ったほうが良いです。

 

付け合わせの野菜も美味しい!

牛ロースも牛ヒレもお肉の下に玉ねぎが敷かれてるんですけどね、私と母はこの玉ねぎが昔から大好きです!あま~くて美味しいんですよ(*´﹃`*)

他の付け合わせは、人参といんげんとじゃがいも

人参グラッセにはなってないと思うのですが、もみじ亭の人参ほんとうに甘いです!父と旦那が感動してました。私は人参があまり好きではないのであれですが…。

じゃがいもが大好きな旦那は、塩を振りかけて幸せそうに食べていました(*^^*)フライドポテトやマッシュポテトではなく、シンプルにじゃがいもの味を味わえるところって意外と無いんですよねぇ。私はTHEじゃがいも!っていうやつが苦手なのであれですが…。

いんげんも、付け合わせのものであれだけしっかりしたものを出してくれるところはあまり無いと思います!美味しかった♪

 

コーヒーも美味しい!

食後にコーヒーを注文しました。私だけアイスコーヒー。

アイスコーヒーはすぐ来ました。だけどコーヒーはなかなか来ず…。たぶんね、ちゃんとドリップしています!だってめっちゃ美味しかったもん!香りからして違う!

コーヒーの味は好き好きなので、あなたもお好みかどうかは分かりませんが、私たち家族はとても好みな味でした☆なんていうコーヒー豆か聞けば良かった…。

しかもコーヒーにはキャラメルが付いてくるんですぅლ(´ڡ`ლ)こういうサービス大好きぃ♡♡私のアイスコーヒーには付いてこないので、母がくれました♪

コーヒーのおかわりはミスドシステム😁マスターが「おかわりはいかがですか?」と来てくれます。だからおかわりにキャラメルは付きません。笑

 

ビーフシチューとナポリタンが人気?

ビーフシチューが人気なようです。「もみじ亭といえばビーフシチュー!」みたいな感じ?私はメインはステーキしか頼んだことないけど。

実際お店に行くと、ステーキでもビーフシチューでもなく、私はスパゲッティナポリタンを注文している人をよく目にします。
深めの鉄板で出されるナポリタンは、遠目でも見てもけっこうなボリューム(@_@)遠目でも見ても美味しそう…(笑)あのボリュームで850円は安いと思います!食べたことないから味は分かんないけど…。

母の友人はもみじ亭のハヤシライスを食べたことがあるらしいのですが、とても美味しかったと言っていたそうです。

そういう話を聞くとステーキ以外のものも食べてみたくなるけど、私はやっぱりステーキを頼んでしまう^^;結局ステーキが好きだから仕方ない^^;

 

スポンサーリンク

 

トイレは和式のまま…

食べ物の話をしていたのに急に…って感じかもしれませんが、現代では和式が苦手な方もいらっしゃいますからお話しておこうかと。

私が子供の頃は、家以外のトイレは和式が普通でした。でも今は洋式が当たり前ですよね。だからビックリしました!もみじ亭のトイレは和式です(*_*)

とてもキレイにされていますが、お店にひとつしかない男女兼用のトイレが和式…。

店内が洋風なだけに、ちょっとビックリします(笑)でも昔はそれが当たり前だから何にも思わなかったんだよなぁ~。

 

まとめ

もみじ亭は、駅から近くもなければ車も停めづらいお店です。ですが、だからこそ隠れ家的な魅力を持つお店だと思います☆

山小屋風の雰囲気と、長年ご兄弟2人だけで営んできた温かみのあるお店(*^^*)

どうぞ大事な人と 美味しいお料理で 温かい時間を過ごしてください。

 

 

スポンサーリンク