頭皮が臭い女だっている!おすすめシャンプーはさくらの森のハーブガーデン!臭いも痒みも消えました!

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです☆

いきなりですが、私は女だけど頭の脂臭さが悩みです。

特にここ最近、自分に合うと思っていたシャンプーが全く効かなくなってしまい、夜に念入りに洗っても午前中からなんだか臭います。

自分の頭に自分の顔を近づけることは物理的に不可能。でもそれなのに臭うって…すれ違った人とかにもやっぱり臭ってるのかな…。

学生時代に「あんたの頭、なんか脂臭い!オヤジみたいな臭いがする」と母親に言われてから気になるようになりました。今思えば、うちの母親、すごいハッキリ言ってくれたなと思います。私、普通に傷つきました。笑

こんなこともありました。

母が「夜中トイレ行く時にお父さんの部屋の前を通ると、最近すごい臭い。加齢臭ってやつかな?あゆ~ば分からない?」と。

ですが私は全然分からず。

分からないということは、私もおんなじ臭いがしてるってこと!?(゚A゚;)!?

友人や知人に「頭臭いね」と言われたことはありませんが、普通は思っていても言えないもんね💧

でも旦那には言われたことあります。日中は言われたことないので、隣りを歩いているぶんには平気なのかなと思うのですが(確認はしていません)お風呂に入る直前、夕方くらいに頭をクンクン嗅いできて「臭い、獣みたいな臭いがする!笑」と言われました。笑いごとじゃないんですけど…でもまぁ、引かれるよりは良いか…。だからと言って、私の悩みが解決したわけではない。

ちなみに、私が頼りにしていたシャンプーとはh&sです。本当にh&sには助けられました。

h&sの詳細はこちらをご覧ください↓
女性の為の地肌すっきりシャンプーは「メリットピュアン」か「h&s」

それだけ信頼していたh&sですが、なぜか急に効果を感じられなくなってしまいました。むしろ昔よりも臭いを発するようになったような…(´-﹏-`;)体臭(頭皮の臭いも込み)は、食生活やストレスなども関係するというので、もしかしたらシャンプーでは補えないレベルのことが一時的に起きているのか?とも思いました。が、原因を追求するよりも、シャンプーを変えてどうにかなるならそれが一番手っ取り早くて楽(´ε`;)

なのでとりあえず調べてみました。

先に結果を言うと、さくらの森という会社が通販限定で販売している「ハーブガーデン」というシャンプーを購入しました☆いろんな雑誌で紹介されているみたいですね。私は雑誌を全く見ないので分かりませんが…。

私は使い出した初日から脂臭さが出なくなりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。変わった点はそれだけではなく、頭の痒みも無くなり、髪の毛にコシまで出てきました。

今回は、頭や髪の毛でお悩みの方必見の「ハーブガーデンシャンプー」をご紹介致します。

スポンサーリンク

Contents

人より半日ぶん早いスピードで脂が出る

母に傷つけられてから(笑)私は朝お風呂に入ってから学校に行くようになりました。ちなみにそのとき使っていたシャンプーは「エッセンシャル・ダメージケア」でした。

高校生の頃、友人が何気なく言いました。「私、夕方くらいの髪の毛が一番好きなんだけど。夕方くらいが一番ちょうど良いしっとり感になる♪」分かる~と一瞬思ったのですが、彼女は朝シャンはしません。ってことは…彼女と私とでは、半日間くらい頭皮の感覚がズレてるってこと(゚A゚;)

ョックでした。

いや分かってはいたんですけどね、だけど人と違うって改めて感じさせられるとちょっとキツイ。しかも思春期・青春真っ盛りの時ですから(笑)女子なのにオヤジ臭ってねぇ。キツいっすよ…(T_T)

シャンプーを変えてみた

脂臭さが消えてほしいのはもちろんですが、サラサラ感も欲しいと思っていたので、本当にいろんなシャンプーを試しました。そのなかで私が気に入ったシャンプー(h&s)に出会えたのは28歳頃でした。ってことは、10年以上悩み続けていたのか私は💦h&sのコマーシャルで「自宅でヘッドスパ」みたいなことを言っているのを見て「もしかしたらこれかもしれない!」と思い購入してみたのがきっかけでした☆

私が今まで使ってきたシャンプー

  • エッセンシャル ダメージケア
  • TSUBAKI
  • メリット
  • メリットピュアン
  • セグレタ
  • アジエンス
  • ラックス
  • 水分ヘアパック
  • スーパーマイルド
  • モッズ・ヘア
  • いち髪
  • h&S

などなど…

有名どころだとこんな感じです。

同じ悩みをもつ女性は多かった!

h&sがダメなら、もう市販のシャンプーじゃダメなのではと思いネットで調べてみました。

「頭臭い 女 シャンプー」で検索してみると、意外にもおんなじような悩みをもつ女性がたくさんいるということに安心してしまいました(;∀;)もっと早く検索してみれば良かった(;∀;)

やっぱりみんな、いろんなシャンプーを試してるんだな。

ハーブガーデンは高額シャンプー?

そのなかで私が一番気になったのは「さくらの森」という会社が出している通販商品「ハーブガーデンシャンプー」でした☆シャンプーもコンディショナーも1本4000円という高額商品!(@_@;)

ネット情報では「シャンプーとコンディショナーのセットを定期購入すると半額になると書いてあったので「なんだか怪しい…(一_一;)」と思いつつも一応覗いてみることにしました。
定期購入は2ヵ月に1回のお届け

正直、セールス的な連絡とかが来そうなので、定期購入とか好きじゃないのですが「15日以内であれば返品・返金保証」とのことだったので買ってみることにしました。どっちみち、市販のシャンプーじゃダメだとお仲間たちも言っていたから何かに手を出すしかなかったし…(´-﹏-`;)

だけど…多分だけどさ、ほとんどの人がこの半額購入をするんじゃないのかしら?だとしたら、元々この半額の値段で買えるくらいなんじゃないのかしら?こういうところで疑ってしまうよ私は。ハーブガーデンシャンプーに入っているものを見ると、こういうのは育てるのに手間もかかるし高くてもしょうがないよね★って理解は出来るんだけど、この手法がね。かといって急に定価でしか買えなくなったら困るんだけど💦笑

スポンサーリンク

ハーブガーデンシャンプーが届いた

購入から1週間後くらいに届きました。

ビビリだから「本当に買ってしまった…」というモヤモヤ感と「これで脂臭い頭とはお別れできるかもしれない!」というワクワク感に挟まれた不思議な心境…(笑)

明細書と、商品紹介などの冊子が2冊入っていました。

そしてその下にシャンプーとコンディショナー☆

だいたい20cmくらいの大きさでした。

ハーブガーデンシャンプーを使ってみた

通常のシャンプーと比べると、一回の使用量は多めなんだなと思いました。ショートカットの人で、一回に使う量は2~3プッシュとのこと。今まで使ってきたシャンプーなら1プッシュちょっとで充分だっただけに、私以上に旦那がビックリしていました。

香り

匂いは強くないです☆

7種類のオーガニックハーブ(ローリエ・よもぎ・ミント・ローズマリー・バジル・カモミール・すぎな)を使用しているとのことだったので、もっとガツンとハーブくさいのかと思っていました。旦那にも使ってみてもらってのですが「すっごい良い匂いだね!」と言っていました(^^)

泡立ち具合

「一般的なノンシリコンシャンプーと比べたら泡立ちが良い」と言っている方や「やっぱりノンシリコンだから泡立ちが悪い」と言っている方がいましたが、私はめっちゃ良い泡立ちでした。何でだ?(・・;)整髪料を何も使っていないからかなぁ?

ハードスプレーとワックスを使っている旦那も、最初から普通に泡立ち良かったと言っていました。

指通り

泡立ちが良いので普通に洗いやすく、洗い流してるときもノンシリコン独特のキシキシ感は一切ありませんでした♪だから指通りもめっちゃ良い☆

使ってるときの感想

だいぶ良いです。

洗い心地はもちろんなんですが、洗ってるときから髪の毛がコシを取り戻してる感覚がありました(✽ ゚д゚ ✽)大げさに聞こえるかもしれませんが、決して大げさではなく、髪の毛が健康になってる感じがします!この感覚は初めてだ。私自身、髪にコシが無いと思ったことは一度も無いのですが、その私でもこの感覚です。ということは、髪にコシが無いことを悩んでいる方にはとても嬉しい効果だと思いました。

私の旦那は髪の毛が細くコシがあまり無いので、毎日ハードスプレーとワックスを使ってセットしないといけないのですが、その旦那の髪の毛もコシが出て、少し硬くなったような感じでした。旦那自身は「なんか髪の毛が増えた気がする!(✽ ゚д゚ ✽)」と言っていましたが(笑)それは増えたんじゃなくて、コシが出たおかげで髪の毛がペタンってしなくなったんだよ(笑)

それから、今までのシャンプーは洗い流してる時に足の指がヌルヌルしてきて不快だったのですが、ハーブガーデンシャンプーは足がヌルヌルする感じがありませんでした♪こういうところにも、今まで使ってきた石油系シャンプーとの違いが出ている気がする。ハーブガーデンのようなアミノ酸系シャンプーは、肌にも環境にも優しいらしいので☆

ハーブガーデンコンディショナーを使ってみた

シャンプー同様、2~3プッシュ使用。

最初はとりあえず1プッシュして髪の毛につけてみたのですが、髪の毛につけた瞬間にスンと消えちゃう感じだったので、あきらめて2~3プッシュすることに…。

追記として…
ミディアムヘアになった2018年の今は、7プッシュを数回に分けて出して髪全体に使っています。これくらいやらないと私は潤わない。なのでうちは、シャンプーより先にコンディショナーが無くなります^^;

ノンシリコン感

シャンプーの洗い心地が良かったので、安心してコンディショナーも使ったのですが、コンディショナーは洗い流してる時からノンシリコンを感じました。それでも、一般的なノンシリコンのものよりはマシだと思いますが☆

軽くすすぐくらいがオススメ

個人的には、しっかり洗い流さず、軽くすすぐのがおすすめ。しっかり洗い流すのと軽くすすぐのとでは、翌朝のサラサラ感が全然違います!

コンディショナーってしっかり洗い流さないといけないんじゃないの?と思われる方もいると思いますが、ハーブガーデンは天然由来成分のみで出来ているので大丈夫!頭皮につけてマッサージしても良いらしいです

洗い流さないトリートメント

またビックリしたのは、ハーブガーデンコンディショナーは洗い流さないトリートメントとしても使えるということ(✽ ゚д゚ ✽)

美容室でも、洗い流さないタイプのトリートメントをやるよう言われるのですが、私はどうもあの感じが苦手で…。普段ソフトワックスすら使わないから(というか、ひどい時はブラッシングすらしない💧)なおのこと髪の毛に何かを塗って流さないという感じが苦手なのかもしれないです。

でもやってみました。やっぱり苦手だった。

仕上がり具合

髪の乾き

タオルで拭いているときに、ノンシリコン感を若干ですが感じます。

その後ドライヤーで髪を乾かしていたのですが、あきらかに今までよりも乾きが遅い…。ドライヤーに今までの倍ちかくの時間を要するようになりました。

髪のまとまり

メッチャまとまります(✽ ゚д゚ ✽)

ドライヤー終わりからまとまり具合がいつもと違うことが分かりました!本当のしっとりってこういう事だったのか!!って思いました。

朝起きた時もまとまってます!

私はいつも寝癖がすごかったのですが、ハーブガーデンを使いだしてからは寝起きからなかなかのまとまり具合で、ブラシで梳かすとあっという間にまとまり髪☆

ハーブガーデンの効果

私はハーブガーデンとの相性がとても良かったようです✨

  • 泡立ちが良い
  • 頭の脂臭さが無くなった
  • 頭の痒みが無くなった
  • 髪の毛にコシが出た
  • 髪の毛がまとまるようになった
  • アホ毛が少なくなった

書き忘れてましたが、頭がいつも少し痒くてポリポリかいていたんです。だけどフケが出たり頭皮がかぶれたりしたことは無かったので、さほど気にしていませんでした。

ですが、ハーブガーデンを使ってから痒いと思うことが無くなったので旦那に話すと「え、痒かったの?それシャンプーがあってなかったんじゃん!はやく気付けよ」と言われました💧いやでも痒いだけだったからさ…頭皮トラブルってほどのことじゃないって思っちゃってたんだよ…。

私は使い続けます

いくら半額の2000円といえど、今までの私からは考えられないくらいの高級シャンプーです💦しかも苦手な通販&定期購入💧それでもハーブガーデンは使い続けたいと思っています☆

天然成分100%のスゴさとか、詳細を読んでも正直あまりピンと来ないのですが(科学的な話が苦手で頭に入らないもので💧)結果が全て!

私の悩みを解決してくれただけではなく、髪が健康になってる感じを得られたわけですから✨

さくらの森のホームページです

セールス的な電話はない

私が通販で一番嫌いなしつこいセールス的な電話も今のところありません♪

購入してからまだ半月程なので分かりませんが、商品が届いた頃にシャンプーの洗い方のコツなどの内容のメールが1度来たので、もしこの先連絡が来るとしてもメールなんじゃないかなと思います。

商品が届いた時に一緒に入っていた「さくらもち」という名の冊子。(2月号となっていたので、毎月発行しているのだと思います。)この冊子を読むと、人(お客さん)への愛を感じました。うまく言えないですけど、本当に人間の健康を考えている会社なのではないかと感じました。

最後に…

私は相性が良かったハーブガーデンシャンプーですが、天然由来成分といえど、合わない人もなかにはいると思います。

体に良いと言われているもの全てが万人に良いわけではないのと一緒です。ちなみに私は、あんなに体に良いと言われている玄米を食べると便秘になります💧

15日以内の返品・返金制度があるので、私のようにとりあえず一度試してみようというところからのオススメをします(^^)

あなたに合うシャンプーが、はやく見つかりますように☆

玄米で便秘の詳細はこちらをご覧ください↓
ダイエットにはお茶よりみかん!食物繊維が豊富なの?発芽玄米で便秘になってしまった

 

スポンサーリンク