かっぱ寿司の「クラブかっぱ」に登録してみた!順番待ちしてるかどうかも分かって便利です

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです(^^)

9月にかっぱ寿司の一部店舗でスタートした順番待ち予約システム「クラブかっぱ」

12月23日現在、全国に351店舗あるかっぱ寿司のなかで、343店舗が「クラブかっぱ」を利用できるようになりました☆

「クラブかっぱ」を導入しない残りの8店舗はなぜだろう…。

お店での待ち時間が減ることを考えると有り難いシステムですよね♪でも逆に、予約をしないと今まで以上に待つことになるんじゃないかとも思ってしまう…大丈夫かなぁ?そんな不安もあって「クラブかっぱ」登録しちゃった★(・・)

そしてさっそく利用してみました😁

今日は《クラブかっぱの順番待ち予約システムを使ってみた結果》です☆

スポンサーリンク

「クラブかっぱ」登録

クラブかっぱのトップページから「無料会員登録する」を押して、空メールを送信。

「会員登録ご案内」のメールが届くので、メール本文のリンクをクリックして会員登録をする。

会員登録完了後「お気に入り店舗(順番待ちはこちら)」から、順番待ちする(予約する)お店を選択して登録する。

プロフィールとメルマガ配信設定は、会員登録後に変更も出来ます。

混んでいるかどうかが分かる

「お気に入り店舗(順番待ちはこちら)」をクリックすると、自分が登録したお気に入り店舗が出てきます。それをクリックすると予約情報というものが出てきて、ウェイティングがかかっていないときは「現在、お待ちのお客様はございません」と表記されます。

私はこのシステムだけでも、クラブかっぱに登録する価値があると思いました☆

今までは、お店に行くまで混んでいるかどうかも分かりませんでした。「混んでいることが最初っから分かっていれば、その日はあきらめるか、もっと遅い時間に行くんだけどなぁ…」っていつも思っていたので、スマホひとつでそれが分かるのは本当に有り難いです✨

お店に居なくてもメールでお知らせ

クラブかっぱは、クラブかっぱで順番待ち予約をせずに、通常通りお店で発券したときにも便利な使いみちがあります。

発券番号(お呼び出しコード)を入力すると、呼び出し前にメールで知らせてくれるんです☆

「店内は混んでるから車で待っていよう」

「待ち時間を使って近くのお店で買物をしていよう」

そういう人、多いんじゃないかな?

だけど呼び出しのアナウンスを聞き逃したり、買物から戻ったら呼ばれてからだいぶ経っていてそこからかなり待つことになったり…そんなミスをしちゃった人も多いんじゃないかしら?

順番待ち予約の仕方

お待たせしました、本題です。

「お気に入り店舗(順番待ちはこちら)」をクリックすると、自分が登録したお気に入り店舗が出てきます。

予約したいお気に入り店舗をクリック

「日にち・時間を指定する」をクリック

当日を含めた7日間が表示されるので、予約したい日をクリック。

開店時間~21時までの予約できる時間が30分間隔で表示されるので、予約したい時間をクリック。

電話番号、人数、座席(カウンター、テーブル、どちらでも)、お知らせ通知(必要、不要)を選んで「次へ進む」をクリック。
※お知らせ通知を必要にすると、順番待ち時間の10分前にメールが届きます。

《順番待ち依頼確認》が表示されるので、チェックしたら「順番待ちする」をクリック。

《順番待ちを受付しました》という予約番号が記載されたメールが送られてくる。

当日予約した店舗に行って、予約番号を店員さんに伝えればOK☆
お店に着いたら、受付のモニターで予約番号を入力して待っていればOK!

順番待ち予約をしてみた

せっかくクラブかっぱに登録したので、早く順番待ち予約をしてみたくてしょうがない。

というわけで😁

さっそく順番待ち予約をしてみました

旦那に交渉して、クリスマスイブにかっぱ寿司でランチをすることに🎄「なんでクリスマスイブ!?」って言われたけど、別にこだわったわけではなく「今度の土曜日」っていうのがたまたまクリスマスイブだっただけさ笑

クリスマスのかっぱ寿司は混雑する?

土曜日とはいえ、この日はクリスマスイブ🎄かっぱ寿司でランチをする人がどれくらいいるのか謎でした。もしかしたら、予約なんかしなくても余裕で入れるんじゃ…だとしたら「クリスマスイブに予約までして寿司って!どんだけ寿司好きなんだよ笑」って思われそうでちょっと恥ずかしいな…とか少し考えてしまった!私としたことが!この世で一番寿司が好きなんだから別に良いじゃないか!っていうかクリスマスに予約をして寿司を食べることの何がおかしいんだ!寿司に謝れ!このバカタレが!

とまぁ一人脳内でバカげたやりとりをしていたのですが、本当に予約する必要があるのかという単純な疑問はあったので「土曜日だけどさぁ、クリスマスイブのランチにかっぱ寿司に行く人ってけっこういるのかなぁ?予約しないと危険?」と旦那に相談してみました。すると「いるでしょ。予約しなよ。」と即答された(・・;)

いま思えば、予約しとけば間違いないのだから悩む必要なんて無かったですよね。やはり私はどこかで恥ずかしいと思っていたのでしょう、このバカタレが。

混雑状況の結果

最初に言っておきます。うちの近所のかっぱ寿司は、比較的空いている店舗だと思います。いや、あれが普通なのかな?とりあえず2時間待つような激混み店ではありません。特にランチは空いています、日曜日以外は。

12時過ぎに行ったのですが、9割くらい埋まってるかな…といった感じでした。12時半頃に順番待ちが少しかかりましたが、私たちが帰る13時前には待っているお客さんは居ませんでした。

席を予約出来るわけではない

予約時間には店舗に居るようにしましょう。

予約したのに、遅刻するとなぜ案内される時間が遅くなるのか、ですが…

クラブかっぱは、レストランや居酒屋のように、席の予約が出来るシステムではありません

ということです。私は実際にクラブかっぱに登録するまで勘違いしていたのですが、あくまでも、クラブかっぱは順番待ち予約システムです★

席予約じゃないなら登録しない?

クラブかっぱは席予約システムではないので、遅刻していて来ないかもしれないお客さんの為に、わざわざ席を確保しておくことはしません。だから遅刻している場合は、その時その場にいるお客様を優先します。

それに、しつこいようですが席の予約システムではないので、予約した時間ピッタリに案内してもらえるとも限りません。あくまでも私たちは順番待ち予約をしただけ。予約した時間以降に、席が空いたら優先的に案内してもらえるシステムなのです☆

上記の2点の理由で「それなら別に登録しないよ」っていう人もいるかもしれません。でも、自分より早くお店に行って発券した人よりも先に席に案内してもらえるというのは、単純に待ち時間が減るので個人的にはとても嬉しいシステムです☆

 

いろんな意見があるかもしれませんが、個人的にはオススメの「クラブかっぱ」(^^)価値があると思った方は、是非チェックしてみてください☆

 

スポンサーリンク