つわりのピークは妊娠何週?6週目から始まった地獄の日々 長い長い毎日でした

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです。

ただいま妊娠5ヵ月。
やっと安定期と言われるところにたどり着けました…長かった…。

私は初めての妊娠。
なのでつわりも初めての経験。

ほんと、最悪です、つわり。
地獄です、つわり。

つわりは人によって症状もひどさも期間も違うもの。

「いつかは終わるものだから」「赤ちゃんが元気な証拠だから」と言われても「いつだよ💢今が辛ぇんだよ💢」「具合悪い以外、まだなんの実感も無いんですけど…」と思っていました(-_-;)

ちょっと前までは「思い出したくもないからつわり関連の記事は書きたくない」と思っていたのですが…つわりで苦しんで今を耐え抜いている方の為に、私のつわり症状を書こうと思います。

人それぞれ違うから役に立つかは分かりませんが、苦しんでる時ってやたらとネットで検索して同じような症状の人探したくなるんですよねぇ^^;でも私の場合、全く同じって人は居なかったんだよね(´・ω・`)それだけ人によって違うものなんですよね、つわりって。

スポンサーリンク

約2ヵ月半のつわり期間

私のつわりは妊娠6週から始まり、11週から徐々に徐々に少しずつ楽になっていきました。

実際に嘔吐しなくなったのは、16週の安定期に入ってから。なので実質2ヵ月半のつわりだったと思います。

でもね、たった2ヵ月半ではないのだよ。
長い長い2ヵ月半なのだよ(´-﹏-`;)

つわりのピークは妊娠6~9週だった

私の場合は、妊娠6~9週の4週間がつわりのピークだったかなと思います。

ほぼ寝たきり。布団とトイレを往復するだけの生活と言っても過言じゃないかと。立ち上がるのも辛いので、もうずっとトイレに居たほうが楽なんじゃないかとさえ考えました。

テレビを見る気にすらなれず。ドラマは疲れるし、バラエティーはうるさいし、CMは食べ物とか流れたら気持ち悪くなるし、というのが想像しただけで分かったので付けませんでした。どっちにしても布団から出る気になれなかったしね…。

毎日入っていたお風呂(シャワー)も、2日に1度になり、3~4日に1度になり、ひどい時は6日入りませんでした💧それも入れそうなタイミングに入るので、夜ではなく朝だったり昼だったり。
シャワーだけだとしても、お風呂ってすごい体力使うんですよね。吐き気とめまいに襲われる為、お風呂上がりに立ったまま頭や身体を拭くことが出来ませんでした。もちろんドライヤーも。あの時期はドライヤー自体がものすごく重たく感じた。

自分のつわりピークがいつなのか前もって知りたいと思いますが、終わってからじゃないと気付けません💦ここ数日吐いてないなと思っていても、急にまたひどく吐き出したりとかもあるんでね(-_-;)

つわりの種類

吐きつわり、食べつわり、臭いつわり。

よく耳にするのはこの3種類でしょうか。
他にも「ねむりつわり」とか「よだれつわり」とかあるみたいですが。

  • 吐きつわり吐き気に襲われ実際に吐いてしまう
  • 食べつわり空腹時に気持ち悪くなる
  • 臭いつわり今まで大丈夫だった匂いがダメになる

私は全部に当てはまりました💧

一番最初に無くなったのは食べつわりでした。ピークが過ぎたら無くなった気がします☆

臭いつわりは、実は未だにあります💧もう吐き気や嘔吐に襲われるまでのレベルではありませんが☆

私が一番ひどかったのは吐きつわりでした。なんで気持ち悪いのか分からないし、食べても食べてなくても吐くし。胃に吐くものがなくなって、白い泡(胃液)や黄色い苦い液(胆汁)を吐くこともしょっちゅうでした。

つわり症状とマイナートラブル

  • 吐き気
  • 嘔吐
  • 片頭痛
  • 倦怠感
  • めまい
  • 下腹部痛
  • 唾液量の増加
  • 口の中(喉?)の苦味
  • 頻尿
  • 便秘

私はこんな感じでした。

安定期に入った今も症状があるのは、めまい、口の中の苦味、頻尿。

吐き気、嘔吐、片頭痛はあからさまに辛いのですが、なにげ辛かったのが唾液量の増加口の中の苦味でした。この2つは吐き気に繋がるので辛かったです。食べてる時だけは平気なんですけどね。

口の中の苦味に関しては、食べた後が一番ひどく症状が出てました。なんなんだろ?唾液が苦いのかな?
今はピーク時ほどの苦味は感じないけど、早くゼロにならないかなぁ。

頭痛持ちの妊娠

私は頭痛持ちです。
妊娠中も片頭痛は変わらずやってきました。

頭痛持ちの詳細はこちらをご覧ください↓
急に発症する片頭痛との戦い 痛みと吐き気で働けない日々 パチンコ屋の清掃の仕事で頭痛持ちになりました

 

つわりのピーク時は、毎日片頭痛に襲われていました。

ネットでも病院でも、つわりが終われば頭痛も治まると聞いていましたが、つわりが終わる時期は人それぞれ。いつまで続くのか分からない長い長い毎日に、身体だけでなく、心も衰弱していきました。つわりで吐いているのか片頭痛で吐いているのかもうどっちか分からない…。

そして結局、つわりが軽くなるに連れて、頭痛も治まっていきました☆

安定期に入った今は、妊娠前と変わらない感じで頭痛が起きています。ただ薬が飲めないからね、妊娠前は1日で治まっていたようなものも、今は2~3日続くから辛い。病院で薬出して貰ったんだけど、普段から強い薬(イブクイック頭痛薬DX)を飲んでる私には全然効かなかった…。

私はそんな感じでしたが、妊娠したら頭痛が出なくなったという人もいるみたいです。羨ましい…

出産を機に体質が変わる?

頭痛持ちが理由で、世の中には出産を諦める人がいるそうです。その気持ち、ちょっと分かる。私は子どもをつくる道を選びましたが、現実をしっかり考えてる人ほど「頭痛持ちの自分には子どもは育てられない」と思うのかもしれません。

でも逆に、出産を機に頭痛が出なくなったという人もいます。私の母もその一人。

これは頭痛だけでなく、アレルギー症状が改善されたとかいう話も聞きます。体質に変化が表れるなんて、出産ってほんとに摩訶不思議。
私の知人にも何人かいますが、そのうちの一人は、自分の悪い体質が全部子どもに行ってしまったと言っていました。医学的根拠があるのか、ただの偶然か、それとも遺伝しただけなのかは分かりませんが。

だけどどのような変化があろうと無かろうと、つわりと一緒で産んでみないと分からない!(;∀;)

スポンサーリンク

自分のつわりはひどいほう?

妊娠10週までは1日に5~10回の嘔吐、妊娠11週以降は3~5回の嘔吐でした。

どうやら私はつわりがひどいほうらしいです。
でもそれを知ったのは症状が軽くなってきてから。病院でハッキリと言われちゃったよ。

ただね、私は自分のつわりは平均レベルだと思ってたんです。

というのは、私の友人には、つわりがひどすぎて2回も入院をした先輩ママがいたもんだから。彼女はいわゆる妊娠悪阻(にんしんおそ)というやつでした。

私はそこまでのレベルではないので、自分が「つわりのひどいほう枠」に入るとは思ってはいなかったのです^^;

あなたも、自分のつわりを人と比べてはいけません。

だって、仮に平均レベル~軽いレベルでも、辛いものは辛いじゃないですか💦だから人と比べて我慢したりしないで、辛いときはお医者さんに相談してみてくださいね(^^)

つわりは遺伝する?

結果から言うとしないようです。

が、わが家は母も姉もつわりがひどいほうでした。まったくおんなじ症状ではないですけどね。

姉はつわりで4kg痩せたらしいです。私は2kg。(二人とも、つわり期間が終わったらあっという間に元通り!)

母の場合は臨月までつわりが続いたとか💦

出産までつわりが続く人も

世の中には、出産するまでつわりが続く人もいるそうです。

陣痛に苦しみながらつわりで嘔吐→でも産まれた瞬間つわりが消えた!っていう話。

そんな人には「よく頑張りました!!よく耐え抜きました!!」と心から思います(T_T)

つわり症状は妊娠の度に一緒とは限らない

一人目と二人目で、つわりの症状・ひどさが違ったという話も聞きます。もちろん同じ人もいるけどね。

つまり、妊娠してみないと毎回つわり状況は分からないってこと^^;

私の母は3人、姉は2人産んでるけど、毎回ひどかったらしい。

ちなみに私は、もう二度と味わいたくないと思っています(-_-;)
母も姉も、また同じ思いをするかもしれないのによく2人目つくる気になれたなって思う。

お腹の赤ちゃんの為なら頑張れる!とかそんな綺麗事…いや、本気でそう思える人もいるんだろうけど…私は、この子に兄弟はつくってあげられない…本気でそう思っています。

まとめ

つわりは辛いとか地獄だとか弱音と文句ばかり言いましたが、これが私の本音です。

ただ何度も言いますが、つわりは人によって全く違いますので。

食べられたものとか飲めたものなど、そういったつわり関連の情報はまた追々書いていこうと思っています。

追記

つわり中に食べられたもの・飲めたもの

私がつわり中に食べられたもの、飲めたものをまとめてみました。

あなたの参考になるか分かりませんが、摂取できるものを探してる方はチェックしてみてください。

つわり中に飲めたもの食べられたもの 私のおすすめは味がハッキリしてるもの

つわり中に役立ったマタニティウェア

アンダーバストのかる~い締め付けですら気持ち悪くなってたつわりピーク時に助けられたインナーや、お腹が大きくなってからも使い続けられるおすすめのマタニティウェアを紹介しています。


ユニクロのマタニティパンツがおすすめ!買って良かったおすすめマタニティウェア

 

スポンサーリンク