はや朝で紹介 松居直美さんお手製・柚子胡椒の作り方 簡単だけど危険なレシピ?

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです。

【はやく起きた朝は…】という番組で、松居直美さんがご自身のお料理コーナーで、お手製の柚子胡椒を使っていました。(土鍋で作るさんまご飯に添えていました。)

さんまご飯のレシピはこちらをご覧ください↓
はやく起きた朝は…秋レシピ!土鍋とグリルでさんまご飯!簡単で美味しそうでした

 

松居直美さんお手製の柚子胡椒はすごく美味しいらしいです。共演者の森尾由美さんと磯野貴理子さんは、直美ちゃんの柚子胡椒を大絶賛!そのうえ小瓶に詰めた柚子胡椒をプレゼントされてものすごく喜んでいました。

たぶん過去にも、番組内でお手製の柚子胡椒出てきたと思うんだよね。料理に使っていたのか、作ったという話をしていただけかまでは覚えてないんだけど…

松居直美=手作り柚子胡椒
みたいなイメージが私のなかにあるから間違いないかと(笑)

私は長いことチューブの柚子胡椒を使っていたんだけど、大分土産で瓶詰めの柚子胡椒(つえエーピー・ゆずごしょう)をもらってビックリ!!チューブのやつと香りが全然違う!!辛みもピリッと本物感!笑

 

この柚子胡椒を食べてから、本物は違うのだと実感。

原材料を見てみるととってもシンプル!そうなると作れそうな気もするけど…普通の人は作らないよね😁

直美ちゃんの柚子胡椒、私も食べてみたいな~と思っていたら「お手製柚子胡椒のレシピを教えてください」というおハガキが番組に(*゚∀゚)そう思っていたのは私だけじゃなかったのねぇ♪まぁ作る気なんてなかったけど(´∀`;)

直美ちゃんが口頭で説明をしていただけですが、なんとか作れそうだったので記録がてらご紹介しますね。

スポンサーリンク

松居直美さんお手製・柚子胡椒のレシピ

材料も作り方もシンプルですが、余裕ぶっこくと悲惨なことになりそうです💦痛い思いをしないように、必ず注意点を守ってくださいね

材料

  • 柚子の皮
  • 柚子の果汁
  • 青唐辛子

作り方

柚子の皮を擦る。

手袋をして青唐辛子の種を取り、フードプロセッサーで細かくする。
※フードプロセッサーが無ければすりこぎで擦る。

①と②、そして自分の好きな量の柚子果汁と塩を混ぜ合わせたら完成♪

注意点

柚子は白いところまで擦ると苦くなるので、皮の表面だけを擦ること!

青唐辛子を扱うときは必ず手袋をすること!

すりこぎを使う場合は、カプサイシンで目が痛くなったりくしゃみや咳が出るので、必ずゴーグルやマスクを使用すること!

まとめ

書いてるだけだと簡単に見えるけど、意外と大変そうな気もしました。フードプロセッサーがあればそうでもないかな?

柚子を擦る道具持ってないんだけど、百均で売ってるのかな?詰め詰めする瓶も買わなくちゃ。タッパーでも良いのかな?

直美ちゃんとおんなじ味が出せるか分からないけど、一回はチャレンジしてみたいと思います!

追記:グリルチキン柚子胡椒添え

2018年10月14日に放送されたはや朝で、またまた直美ちゃんお手製柚子胡椒を使ったレシピが紹介されました。今回は魚ではなくお肉に添えたレシピです☆

グリルチキン柚子胡椒添えのレシピ
はやく起きた朝は…グリルチキンの柚子胡椒添えレシピ ただ焼くだけでごちそうだ!

スポンサーリンク

はや朝レシピ特集

2016年放送分
【特集】はやく起きた朝は…直美の早起きクッキングのレシピ!東京ガスのエコで楽ちんなお料理

2017年放送分
【特集】はや朝「直美のはや起きクッキング」のレシピ2017 グリル料理が人気なようです

2018年放送分
【特集】はや朝レシピ2018「直美のはや起きクッキング」をまとめました

 

スポンサーリンク