離乳食を始めるタイミングは赤ちゃんの行動で分かる?ホットケーキを食べようとした生後5ヶ月

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです!

離乳食は、赤ちゃんの成長の様子をみて、5~6ヶ月で始めます。

うちのベビ君は、私がご飯を食べているのを見て、5ヶ月半ばのときに一緒に口を動かしました。

あゆ~ば
きたー!!!これはそろそろか!!?

よだれもダラダラ垂らすようになってるし、離乳食の準備をすることにしました!

離乳食用のスプーンや、作った離乳食を小分けにして冷凍するタッパーみたいなやつ大人のごはんを炊くときに一緒に炊飯器でおかゆを作れる道具などを買い揃えました。

これ便利だったので、今度改めて紹介しますね☆

一度洗ってミルトンに漬けて準備は万端!(消毒は必要ないのかもしれないけど念のため^^;)

スポンサーリンク

離乳食を作る前にスプーンを口に当ててみよう!

おかゆさんを作ったのに、本人がまだやる気モードじゃなかったら悲しいので、一度スプーンを口に当ててみることにしました。

ドキドキ…

あゆ~ば
こないだ一緒に口を動かしてたしきっと大丈夫…。

とか思ってたけど、ベビ君、全然口を開けやしない(;∀;)下唇に当てても動じないし、スプーンに興味すらもたない💧

良かった、おかゆさん作る前で(´∀`;)

パパママの食べるものを見せてみよう!

そして、そんなこんなでもうすぐ6ヶ月という頃…

旦那
ほら~、これはホットケーキって言うんだよ~♪

と、旦那が自分が食べていたホットケーキを、ベビ君の口元のほうへと近づけました。(もちろん食べられちゃわない距離です)またやってるよ…と思っていたら、なんとベビ君、口を開けて、旦那が差し出すホットケーキに自ら近づいて行ったのです。

まさかなことに二人して驚き「ぁあーーーっっっ!!!!!」と大きな声を出してしまったから、今度はベビ君が驚いて泣き出してしまった。ごめんよm(_ _;)m

その時には、離乳食は6ヶ月のハーフバースデーから始める!とすでに決めていたので、もう数日待ってね♡と、大人の事情を押し付けることにしました。すまん!

 

離乳食開始後のお話はまた今度。

 

スポンサーリンク