離乳食1ヶ月目の赤ちゃんの様子 好き嫌いは2年経っても変わらないまま?

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです。

子供が生まれて、毎月の成長記録を書いていこう!と思っていたのに、ほぼほぼ何も書けないまま(書かないまま?💧)うちのムスコはもう2才児になっております(;゚∀゚)

今回の記事も、まだ0才児のときに少し書いて保存して…ハハッ!1年以上経ってるやー!

というわけで、この時の記憶がほぼ無い💧下書きされて記事を読んで、そんなことあったんだ💦って思ったくらい憶えてない💧

毎日必死だったしなぁ(←言い訳さ!)

記録って大事ですね。

スポンサーリンク

まだ好き嫌いは無い時期、らしい。

この時期の赤ちゃんは、まだ好き嫌いはないそうです。

じゃあ何で嫌がるのか?

その理由のほとんどは食感らしいです。

なので、もっとしっかり潰してあげたり、とろみをつけてあげたりすると、同じ食材でも食べる可能性はあります。また、その逆の場合もあります。ゆるすぎるとか、とろみ付けすぎとかね。
うちの子も7ヶ月の時に、しらすご飯(お粥)を美味しそうに食べてたのですが、途中でゲホゲホしだしたので心配になり、途中で赤ちゃん用の水を加えてあげたら嫌そうな顔をして食べるのをやめてしまいました。余計なお世話だったのか(;∀;)と後悔しました。

お腹が空いてない、眠たい、暑い、具合が悪いなど、他の理由の場合もあるので、赤ちゃんの様子をみてあげましょうね。

それでも嫌いなもの

他に変な顔をした食材は…

  • 真鱈
  • 真鯛
  • しらす
  • トマト
  • キャベツ
  • バナナ

初たんぱく質にチョイスした真鱈。パッサパサで食べづらそうだったもんなぁ~^^;口を開けたとき、舌の上にパッサパサのタラが残ってたので「これはダメだ」と思い、水溶き片栗粉(水3:片栗粉1)でとろみをつけてあげなおすことに。たまたま旦那に食べさせてもらってたので、他のものを食べさせてもらってる間にとろみ付けをしたのでご機嫌は大丈夫でした。そしてとろみを付けた真鱈はパクパク食べてました

しらすは真鱈より臭うんだよね~💦作り手側としては、しらすは包丁いらずだから他の魚よりも楽で良いんだけどな^^;
ただ、カボチャとかさつまいもに混ぜれば大丈夫な感じです☆

バナナはものすごく変な顔をしました。マズイとかじゃなく、なんなんだコレは…って感じの顔。もちろん実際はどう思ってるのか分からないけど^^;バナナ単体であげても、パン粥と和えても、変な顔をして残しました。バナナは甘くて好きだろうと思ったのですがね。バナナって温めるとすごいニオイ強烈ですよね。ニオイが嫌なのかな?それとも甘いのが好きじゃない?

トマトとキャベツは、口に入れるとすんごい嫌そうな顔をします。そして途中でオエッて言います。トマトは1回吐き戻した。かわいそうだった。食べるのが嫌いになったら元も子もないので、しばらくトマトはあげるのをやめようと思います。

そういや~旦那が言っていました。

旦那
動物の本能として、苦いものは毒、酸っぱいものは腐ってると思う。

だからしらすとトマトを嫌がるのはそれが理由なのではないかと。

2歳になっても好き嫌いは変わらない?

好きになったものもあれば、嫌いなままのものもあるって感じです。

しらすもバナナも今では大好きです♪

が、トマトは普通サイズもミニトマトも食べません。もうオエッとは言わないけど。というかオエッとなるほど味わってない(^。^;)口に入れた瞬間出してる。でもトマトソースパスタなら食べます!

キャベツはそのままだと絶対に食べないけど、こまかーく刻んで焼きそばに入れたり、こまかーく刻んでおかずに入れてご飯と混ぜちゃえば食べてくれます!

白身魚は、離乳食後期には大好きになってたけど、逆に2才児となった今のほうが食べません(-_-;)サバとかアジは食べるから、白身魚はたんぱくな感じで物足りないのかな?

スポンサーリンク

まとめ

食感が嫌で食べないというのは、大人でもありますよね。

2歳になったムスコは、食感がしっかりしたものは好きだけど、柔らかいものや口に残るものは嫌いです。

離乳食の頃好きだった豆腐も、たぶん柔らかいから今では食べたがりません。

そしてうちの子、離乳食の時は分かりませんでしたが、離乳食を終えてからはすごい食べるようになりました!

2歳を超えてもおっぱいを飲んでいましたが、そんなこたぁ関係なくいっぱい食べてました。

でも好きじゃないものはキレイに残しますけどね(-_-;)

まぁ嫌いな食べ物は無理強いしない派なんで「食べてみれば?じゃあお母さんにちょうだい?あ~おいし♪」とかくらいはやって、それでもいらないと言われれば、了解でーす。と言って片しちゃってます。

ちなみに、子供の食べ残しは捨てるようにしています。

理由は2つ!

①太るから🐷(その一口がデブになる!)
②子供の風邪菌がうつらないようにする為

どなたかのブログを読んで、たしかに!!って思ったんですよ~。子供が風邪を引いていなくても、風邪菌を持っている可能性は大いにある!今は発症していないだけで、数日後に発熱するかもよ、みたいなね。

話を戻します。

離乳食のときにあまり食べないからと言って、ママの気持ちが追い込まれるほど心配しなくても平気かなと思います。

食べてくれなかった時はヘコみますけどね。

子供の心配っていうよりは、手間ひまかけて作ったのに(;_;)っていう思いのほうが私は強かったけど💧

それは今でもあるけど💧

あなた様(子供用)にわざわざ野菜細かく刻んで作ったのにー!!!!!

そんなの知らねーよって感じですかーッッ!!!!!

って心のなかで思って、了解でーす。って言って片付けてます…。

離乳食の頃から頑なにやっていたら、今も変わらず頑なに頑張っていたかもしれませんが、私の性格的にそれは心がしんどいし、やさぐれそうなのでこれからもこのスタイルで行くつもりです。

スポンサーリンク