北海道ホリの夕張メロンピュアゼリーは本当に美味しい?お取り寄せしてみた感想

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆーばです。

2017年10月5日に放送された【カンブリア宮殿】で、北海道のお菓子メーカー「ホリ ホールディングス」が取り上げられました。

ホリは、全国各地の百貨店で開かれる物産展で必ず大行列をつくる会社らしいのですが…私、基本的に物産展とかスルーしちゃうから知らなかった(-_-;)
魚介の旨味が染み込んだ「北海道開拓おかき」は止まらなくなる美味しさらしい(*´﹃`*)しかもいろんな味があって、試食も止まらなくなりそう。笑

ホリは必ず、地元・北海道の素材を活かす商品を作っています☆
社長さんも北海道生まれの北海道育ち。まれに見る優しい笑顔&優しい話し方の社長さんでしたよ(^^)

そんな堀社長の地元愛&家族愛で生まれた大ヒット商品が、今回紹介する🍈夕張メロンピュアゼリー🍈

あまりにも美味しいと人気があるようだったので、お取り寄せして食べてみました😁と同時に、お正月のお年賀用にも買っちゃった♪食べてみてから買えば良いのにね。面倒くさくておんなじタイミングで買っちゃったよ。

 

スポンサーリンク

 

Contents

北海道お中元ギフト13年連続1位

夕張メロンピュアゼリーは、北海道お中元ギフトのお菓子部門で13年連続1位(2005年~2017年)なのだそうです👑

北海道お中元ギフトってどういうことなんだろう?北海道の会社の商品ってこと?それとも北海道産の食品を使った商品ってこと?まさか北海道民が送るお中元ってことはないよね。笑

なんにしても13年連続はすごい!

お中元は1位なのに、お歳暮は1位じゃないのかね?みんな旬的なことを考えて買ってるのかな?夕張メロンの旬は6~7月。特に6月の夕張メロンは美味しいらしいですよ(^^)

他にも…

  • 日本航空機内茶菓 10年連続採用
  • モンド・セレクション最高金賞 5年連続受賞(2003年~2007年)

自宅用に4個入りをお取り寄せ

夕張メロンピュアゼリーは3個入り、4個入り、6個入り、9個入り、15個入り、25個入りがあります。

わが家は夫婦2人。お試しということで4個入りを買ってみました。

3個入りと4個入りは袋詰めで、6個入り以上は箱詰めになるようです。

楽天などでも買えますが、ホリのホームページから購入した場合の価格(税込み)を載せておきますね。

3個入り 540円
4個入り 734円
6個入り 1,296円
9個入り 1,944円
15個入り 3,240円
25個入り 5,400円

私は楽天かAmazonで買いましたが、4個入りはメール便で届きました。

お年賀用に9個入りをお取り寄せ

お年賀用には9個入り×5箱を買いました。4個入りが届いた1週間後くらいに届いたかな。

こちらは、のしもお願いしました。私が買ったところは「のしをかぶせた上から包装します」とのことでした。
ホリのホームページからだと、逆に外のしのみ対応しているようです。

ネットでお年賀を買うのは初めて。
買ってから「紙袋どうしよう!?」ということに気づきました💦しかし届いたダンボールの中を見てみると…

これは!

紙袋入ってたぁあ✨✨

でもさすがに「ホリ」とか「北海道」とか「夕張メロンピュアゼリー」的なことは書いてない無地のやつだった。でも有り難い✨

夕張メロンピュアゼリーを食べた感想

フタはずしてからの写真1枚も撮ってなかったー!!

え~、パッケージ通りのすごく鮮やかなオレンジ色をしてました☆

夕張メロンの香りもしっかりします(*´∀`*)

スプーンですくった感じも、市販の安いゼリーとは全然違うのが分かります。果肉感っていうのかな?

風味とか香料とかじゃなくて、本物の夕張メロン使ってます!っていうのがちゃんと分かる感じです☆まぁ、香料もパプリカ色素も入ってるんだけど。笑

食べてみた食感はいわゆるゼリーでした。笑
「もはやゼリーではなく新食感果実」とか聞いてたから期待しすぎちゃってたのもあって、旦那は「メロンの真ん中のドロッとしたところみたいな食感も楽しめるのかと思った」と言ってちょっと残念そうでした^^;

あとね、、、

甘いを超えたメロンって食べたことありますか?甘いを超えたメロンって苦いんですよ。

私たちが食べたゼリーに使われた夕張メロンはまさにそれ。
甘さ+苦味でした(*_*;)

時期的な問題?でも旬は夏なんだから、冬のほうが甘いってことはないよね!?ってことは常にこの味なのかしら??(・・;)

しかしこの苦味、凍らして食べると消えるんです(゚д゚)!

凍らして食べるほうがオススメ

夕張メロンピュアゼリーは、凍らしてシャーベットとしても美味しく食べられるということで…私の知らないうちに、旦那はもう1つの自分のぶんを冷凍庫に入れてましたΣ(゚Д゚)いつの間に…

私は半冷凍くらいが良いなぁと思い、食べる40分くらい前に冷凍庫に。でも40分くらいじゃ全然凍らなかった💧すんごい冷たくなって前回よりも美味しかったのは確かだけど✨

旦那のしっかり凍った夕張メロンピュアゼリーは、スプーンを入れるとシャララララっと良い感じに削れていました。なんかおもしろい感触?らしいですよ。

そしていざ食べてみると「めっちゃウマイ!」と声を大にして言っていました。

そしてね、全然凍らなかった冷え冷えの私のゼリーも、完璧にシャーベット状になった旦那のゼリーも、前回と違って苦味を感じませんでした(✽ ゚д゚ ✽)メロンの苦味って冷えることで消えるの?

夕張メロンピュアゼリーは、凍らしてシャーベットとして食べるか、冷凍庫でかなり冷やしてから食べることを個人的にはおすすめします☆
苦味が消えるのもそうだけど、単純にかなり冷えてる方が美味しかったから(^^ゞ

まとめ

お年賀で渡すときには「冷凍庫でかなり冷やすか、凍らして食べるほうが美味しいと思う」と一言添えようと思います。笑

色、香り、味は、間違いなく夕張メロンです☆
見た目も味も高級感はありますので、ギフトには適していると思いますよ☆

販売開始から30周年を迎えた夕張メロンピュアゼリー。人気があるからこれだけ続く。ご賞味あれ。

 

スポンサーリンク