マザーズ高田産医院の評判は口コミ通り?行ってみた感想 清潔感のある温かみのある病院です

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです。

ただいま妊娠4ヵ月。
地獄のつわり生活も早2ヵ月が経ちました。いや、全然早くなかったけど(ーー;)長くて長くてしょうがなかったけど(ーー;)

どうやら私はつわりがヒドイほうらしく、未だに一日3回ほど吐いています。
そして頭痛との闘い。だから片頭痛のせいで吐いているのもあると思う(ーー;)元々ひどい頭痛持ちで強い薬を服用していたので、薬を飲めない生活は私にとっては非常に辛いです。

片頭痛の詳細はこちらをご覧ください↓
急に発症する片頭痛との戦い 痛みと吐き気で働けない日々 パチンコ屋の清掃の仕事で頭痛持ちになりました

 

さて今日は、妊娠検査薬で陽性反応が出て、初めてマザーズ高田産医院に行った時の感想をお話します。

先に結論を言うと、先生も助産師さんも優しい、評判通りの温かみのある産医院でした✨

マザーズ高田産医院に決めた理由はこちらをご覧ください↓
私が出産場所をマザーズ高田産医院に決めた5つの理由 よしかた産婦人科と悩みました

 

スポンサーリンク

優しい電話対応

ガン検診以外で産婦人科を訪れたことがない私は、初診予約の電話からドキドキでした。

電話対応をしてくれた方は、かなり好印象✨
優しい話し方と丁寧な説明のおかげで、少し不安が取り除かれた私は、おもいきって質問をしてみました。(「何か質問や気になることはありますか?」って言われたから聞けたんだけどね^^;)

この頃の私は、毎日下腹部痛に襲われてました。これが生理痛なら100%薬飲んでるってレベルの痛みでした。ただ妊娠検査薬で陽性反応は出ていたので、これは子宮外妊娠か、何か他の子宮の病気に違いない…と日々、不安でいっぱいになっていました。

「生理予定日くらいから下腹部痛があって、特に夜中になると寝れないくらいの痛みなんですけど…。」

電話の方は、うんうんと優しく話を聞いてくれて「いま助産師に聞いてみるので、少しお待ちいただけますか?」と。そして「助産師に確認したところ、妊娠初期のマイナートラブルの一種で下腹部痛が起きることがあるみたいです。不安なら今から来ても良いとのことですが、どうされますか?」と。

ありがたいお話でしたが、その日の診療終了時間までもう一時間もなかったので、その日は諦めました^^;

そして最後に「予約は3日後ですが、痛みが増したりしたら早く来て頂いて大丈夫なので、その時は先に連絡をください(^^)」と、また優しい言葉をかけてもらい、不安でいっぱいだった私の心は、久しぶりに落ち着きを取り戻せたような気がしました。

マザーズ高田産医院へのアクセス

駅から近いので電車通院も大丈夫☆
駐車場もあるので、車でも大丈夫ですよ☆

高田駅から徒歩4分

マザーズ高田は、横浜市営地下鉄・グリーンラインの高田駅が最寄り駅です。

駅の出口から病院まではかなり近いのですが、高田駅はホームがすごく地下にあります💦なので地上に出るまでに時間がかかる(ーー;)というわけで電車を降りてから病院まで4分はみたほうが良いです。

高田駅のエスカレーターはけっこうな急斜なので、妊婦さんはエレベーターをおすすめします。

高田駅の1番出口を利用しよう

高田駅からは、グーグルマップを見ながら向かいました。しかし方向音痴な私は、まず駅の出口を間違えました…。

マザーズ高田に行くときは、必ず1番出口を利用してください。1番出口からは本当にすぐです!バスターミナルのある出口です☆

ちなみに私が出たのは3番出口…大雨の日にとんだ遠回りをしました(ーー;)

駐車場は10台+30台

病院の横が10台分の駐車場になっています。住宅街の狭い道沿いにあるので、大きい車だと停めるのが大変かも。

病院からすぐのところにある華屋与兵衛の駐車場が提携駐車場になっています。そっちのが停めやすいだろうな。

雨の日はタオルが用意されています

私が初めてマザーズ高田を訪れた日は大雨でした。しかも駅の出口を間違えたせいで、とんだ遠回りをしてビッショビショになりました(ーー;)

でも病院でタオルを用意してくれていました

病院に入るとまずスリッパに履き替えるスペースが。そこにカゴに入ったタオルが用意されていたのです✨使ったタオルは隣のカゴにポイすれば良いスタイル。こういうの助かりますよねぇ✨

採尿と体重・血圧測定

スリッパに履き替えて中に入ると、温かみのある雰囲気とBGMが流れていました。

めっちゃ雰囲気良い~✨
この病院気に入った♪笑

悪天候だったせいなのか、待合スペースには3人ほどしか居ませんでした。それ以降あんなに空いてる日ないな💧

まずは受付で保険証と家で書いてきた問診票を提出しました。(問診票は病院に来てから書くことももちろん可能です)

そして体重・血圧測定のやり方を教えてもらい、トイレの場所と採尿の説明を受けました。この時に、初診予約で優しい電話対応をしてくれたのはこの受付の人だと分かりました。このホッとする優しい話し方は間違いない!

ちなみに採尿と体重・血圧測定の3つは、健診の度に毎回行いますんでね、病院に行く直前にうっかりトイレに行っちゃわないように気をつけてくださいね★私一回やらかして、採尿の量ギリギリで焦りました(´∀`;)

トイレも清潔感があって安心出来ます。

アクアクララとティーパックのセルフサービス

待合スペースには、アクアクララのウォーターサーバーが設置されていました。

その後ろにある本棚の上には、紅茶などのティーパックが置かれています。無料です😁
ウォーターサーバーはお湯も出るのでティーパックのものも飲めるんですよね☆ただこの日は混雑しておらず、いつ呼ばれるか分からなかったので手は出さないでおきました^^;

ウォーターサーバーのお水は頂きましたが、わたくし、使い方分からず(・∀・;)多分ですが、チャイルドロックが掛かっているのではないかと思います。
ひねったり上げたりと猿のようにガチャガチャやっていたら、受付の方が出てきて使い方を教えてくれました(〃〃)ハズカシイ~

雑誌や漫画があるので時間は潰せる

初診の日はたまたま空いていたので、病院の滞在時間はわずか20分程でした。でもこんな日は滅多に無いかと思います^^;

でも、待合スペースの本棚にはいろんな雑誌が用意されています。
妊娠、出産、育児本の他、子どもの名前本や、レシピ本なんかもあります。血圧計と体重計のところにも本棚があり、そっちには漫画が入っていました。

キッズスペース有り

待合スペースの一角は、キッズスペースになっています。

この日は子供連れの人は居なかったので、キレイに片付いており、テレビも付いていませんでした。

子供連れの人が居るときは、アンパンマンのDVDが流れています。おもちゃも置いてあります。

でもぶっちゃけ、頭痛やつわりが辛いときは、小さい子どもの謎の発狂とかマジで辛かった…。アンパンマンをじ~っと集中して観てる子って、滅多に居ないんですよね。お母さんの様子が気になったり、アンパンマンも観たいけどおもちゃでも遊びたかったり。それを声を出さずに行うことは子どもには難しいようで…。なので、具合の悪い人は耳栓持参をおすすめします^^;

先生も助産師さんも優しい

口コミ通りでした!
先生も助産師さんも優しいです!

助産師さんは何人居るか分かんないけど、今のところ、私はおんなじ助産師さんにあたったことないかもしれません。
でもみ~んな優しいです!

一言で優しいと言っても、いろんな助産師さんが居ます。
表情からして優しい人、あまり笑顔は見せないけど親切にしてくれる人、本当に子どもが好きなんだろうなぁっていうのが会話中の反応で分かる人。

私はマザーズ高田の助産師さん全員に会ったわけじゃないと思いますが、どの助産師さんに分娩があたっても安心出来ると思っています✨

妊婦健診

赤ちゃんの心拍が確認出来た段階で、妊娠が認められます。それ以降の診察を妊婦健診と言います。私は妊娠9週が第1回目の妊婦健診となりました☆

マザーズ高田での妊婦健診特集はこちらをご覧ください↓
【特集】マザーズ高田産医院 妊婦健診の流れや詳細をまとめました

 

スポンサーリンク