頭が痛い 体がだるい 片頭痛と緊張型頭痛の症状と原因 研ナオコさんも全身のだるさで辛いおもい

 

 

ドクンドクンと脈打つように発作的に痛み、吐き気などの症状を伴う片頭痛。

私は今30歳で、20歳くらいの頃から片頭痛とお付き合いしています。

 

過去記事はこちらをご覧ください↓
パチンコ屋のバイトが原因で片頭痛 光と音がキツイ 吐き気とめまいだけでも治まってくれ!

急に発症する片頭痛との戦い 痛みと吐き気で働けない日々 パチンコ屋の清掃の仕事で頭痛持ちになりました

頭痛外来は意味がない?薬の飲み過ぎの頻度とは?市販薬が効かない日がくるまでは

 

 

ある時から、緊張型頭痛も発症するようになりました。

ですがそれがいつからかは覚えていません。
なぜなら、緊張型頭痛がどんなものかを知らなかったからです。緊張した状況のときに頭痛を起こす人のことを言うんだと思っていました(笑)

 

なので、片頭痛とはちがう緊張型頭痛の症状は、頭痛がクセづいて起きているのだと思っていました。

 

スポンサーリンク

 

テレビで知った研ナオコさんの病気

2013年に放送された【たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学3時間スペシャル】で、研ナオコさん長年頭痛に苦しんできたことを知りました。

テレビで観る研ナオコさんはいつも明るいイメージだったので驚きました。

研さんは片頭痛と緊張型頭痛の両方をもつ複合型の頭痛持ちで、用法用量をまもった薬の服用では効かなかったそうです。

 

頭痛以外にも橋本病という病気も患っていた研さん。

頭痛だけでも辛いのに…(´;ω;`)

そんな辛い症状と毎日付き合いながらも、バラエティー番組で見せる彼女の笑顔は本当に明るいものだったよな…と驚いています(´゚д゚`)

今は良いお医者さんと出会い、薬を飲みながら元気に生活が出来ているようです☆

 

片頭痛と緊張型頭痛の見極めチェック

①頭全体をハチマキで締めつけられてるような痛みかた。

②頭痛が起きるのは午後から夕方が多い。

③頭痛がすると目の疲れや全身のだるさを感じることがある。

④同じ姿勢をとり続けた時に頭痛が起きる。

⑤頭痛が起きる場所は後頭部が多い。

⑥突然フワフワするようなめまいに襲われることがある。

⑦頭痛がするといつもなら気にならない臭いが嫌だと感じることがある。

⑧頭痛がするといつもなら気にならない光が眩しく感じることがある。

⑨頭痛がするといつもなら気にならない音がやけに気になることがある。

⑩頭痛がすると吐き気がしたり胃がムカムカすることがある。

 

・①から⑤に当てはまる人は緊張型頭痛の可能性が高い⚠

・⑥から⑩一つでも該当する人は片頭痛の可能性が高い⚠

・両方の項目一つでも該当する人は、緊張型頭痛と片頭痛の両方をあわせ持つ複合型の人が多い⚠

 

片頭痛が起きる原因

・疲労やストレスが溜まる

・騒がしい場所や眩しい場所にいる

・特定の食べ物を摂ったあと

・何かの変動で体に刺激が与えられた時
(女性ホルモンの変動・空腹で血糖値が低くなった時 etc…)

 

女性の場合、女性ホルモンの量が変動する月経の2~3日前&排卵日前後が起きやすかったりもするみたいですよ⚠

 

 

上記のように、人によって原因は様々ですが、顔面の知覚を脳に伝える三叉(さんさ)神経(血管の周りの神経)が関係していると考えられているようです。

 

何らかの原因で脳血管が異常に拡張

血管に巻きついてる三叉神経に血管が圧迫

血液の流れに合わせてドクンドクン・ズキンズキンと脈打つような痛みが生じる。

 

よく「薬はあまり飲まないほうが良い」と言ってる人に出会いますが、上記の説明のように片頭痛はズキンズキンと脈打つたびに血管を傷つけている」という事を分かっているのだろうか?と思います。

 

ちなみに、薬の飲み過ぎというのは月に10回以上服用した場合を指します。私は以前、頭痛外来の先生にそう言われました。

 

緊張型頭痛の原因

後頭部から首にかけての筋肉が緊張しすぎて血行が悪くなるのが原因。

なので肩こりの方は起こりやすいので要注意ですよ!

 

ですが💡

 

「肩こりがあるから自分は緊張型頭痛だ!」と思っていたのに実は片頭痛だったという人もいるそうです。

片頭痛も、肩こりが原因で起きることもあるんですって!

先ほどお話したように、片頭痛は何かの変動で体に刺激が与えられた時に発症するので、肩こりもそういう事なのかなと思います。

 

肩こりが原因の頭痛が、緊張型頭痛か片頭痛かを見極めるのは簡単です💡

なぜなら、痛みのレベルが全然ちがうから。

「緊張型頭痛は、病院に行かないと我慢出来ない」というレベルの痛みにはなりません☆

 

スポンサーリンク

 

自分はダメ人間じゃなかった!
緊張型頭痛で起きる全身のだるさ

先ほどお話した、研ナオコさんが頭痛持ちだと知った番組でいちばん衝撃的だったのは、緊張型頭痛の症状でした(✽ ゚д゚ ✽)

なんてったって、緊張してる人が起こす頭痛だと思っていたわけですから(^o^;)

 

私は、頭が重たく、どうしようもなく体がだるくて動きたくない時があります。

しかしこれを言うと「やる気が無いからだ」とか「だらしがない」と思われそうで、誰にも言わないでいました。

 

しかし番組を観てビックリ!!!

 

研さんがソファーに座ってお子さんと遊んでる再現シーンがあったのですが、その時に「ごめんね、少し横になるね」とソファーで横になったんです。

理由は「どうしようもなく体全身がだるく、座っているのも辛い」というものでした。

 

私はそこで初めて知りました。

あの頭の重たい感じと体のだるさは、緊張型頭痛の症状だったんだ!ということを(✽ ゚д゚ ✽)

私はそれまで「自分がダメ人間だからこんなにダルさを感じるんだ…」と思っていたので、私はダメ人間じゃなかったー!!!という喜びを感じました✨

 

大人はみんなダルいんじゃないの?

私は、大人になるにつれてみんな頭が重たい感じになったり体がだるくなったりと、体が軽い日なんてそうそう無いものだと思っていました。

しかしこの番組を観てちがうと知りビックリ。

 

「私、みんなもいつも体がだるいのが普通だと思ってた。」

「(; ゚д゚)!? そんなわけないじゃん💦え、あゆ~ばいつもだるいの!?」

「体がどこも重たくない日なんて年に数えられるくらいしかない。そんなステキな日も朝だけとか、1日のうち数時間で終わる」

「(´゚д゚`)かわいそう…」

「…(;一_一)」

 

 

片頭痛ほどの辛い痛みではありませんが、ダラダラと数日続く緊張型頭痛

数日ダラダラと体がだるいんです。
今は、家にいる時は緊張型頭痛の時も無理せず横になったりしています。

凝りが原因なのでストレッチはもちろんしますが、数日続かれるとだるいもんはだるいです!(笑)

 

 

スポンサーリンク