箱根神社の安産杉にお参り 90段の石段は妊婦には辛い?箱根マタニティ旅行1日目(1)

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです(^^)

妊娠安定期と呼ばれる妊娠5~7ヶ月の間に、出産前最後の夫婦2人旅をしたかった私。そのタイミングで海外に行ったという人の話も聞きますが、私は元々飛行機が苦手(酔い止め飲まなきゃ絶対に無理)なので、ハワイに行ってみたい気持ちもありましたがやめておきました。国内なら北陸に行ってみたかったけど、時期は冬。雪が降ったら大変だからということでこれも無し^^;結局、1泊2日で近場の温泉宿でゆっくりしようということになりました。でも良い選択だったと思う。行ったことないとこだと、あそこも行きたいここも行きたいってなって、ちょっと無理して動いちゃいそうだから^^;

そして私たち夫婦が選んだ場所は♨箱根♨

お宿は箱根湯本温泉「ホテル南風荘」
南風荘の詳細はまた後日紹介させて頂きます。

結果的にすごく楽しかったし、箱根にして良かったと思える大満足な旅行になりました♪

現在は妊娠後期。急に動悸が激しくなったり息苦しくなったりして、座ってることすら辛く、横になることもしばしば。私の場合はそんな感じなので、安定期のうちに旅行しといて良かったです!

マタニティ旅行のブログ内容は…

• 箱根神社
  • ベーカリーアンドテーブル箱根
  • 箱根湯本駅前商店街
  • ホテル南風荘
  • 箱根クラフトハウス

大きく分けるとこんな感じの内容になります。

今日紹介するのは、芦ノ湖エリアにある「箱根神社」です。箱根神社は安産杉と呼ばれる立派な杉の木があるので、安産祈願をしに行ってきました☆

ちなみに私たちは車で行きました。芦ノ湖周辺は駐車場が多くあるので助かります☆

Contents

ガラ空きの箱根ターンパイク

平日の朝6時台に出発。途中コンビニでおにぎり2個とピザまんを買って、車の中で朝ごはん。今考えても朝っぱらからよくこんなに食えるなって思うけどペロリだった。ちなみに旦那はおにぎりだけ。

めっちゃ寒いけど良いお天気!と思っていたのに箱根に近づけば近づくほど雲が増える。そして風も強まる。本当に強風!!しかも北風(´-﹏-`;)超寒いんですけど💦ただ富士山はめっちゃ綺麗✨(11時頃には雲が覆いかぶさり見えなくなるんだけどね…)

箱根ターンパイクを通り、旦那が行ってみたかったという大観山スカイラウンジに立ち寄って(まだ8時過ぎで開いてなかったけど)芦ノ湖に向かいました。平日の朝だからなのか、1月という時期のせいなのか、箱根ターンパイクで見かけた車はたったの2台だった。あんなに寒かったのに道路が凍結してなかったのは、凍らないように道路になんか撒かれていたおかげっぽい。私はそんな存在知らなかったから、鳥の餌がばら撒かれてるのかと思ったよ。

箱根神社

8時半頃、箱根神社に到着☆すでに10台くらいの車が停まってました。

箱根神社の敷地内に駐車場があるのですが、どっから入るのか分からず、大きな赤い鳥居(たぶん第1鳥居)の手前で一旦ストップ。その周辺にも無料駐車場と有料駐車場があるのですがね、どうせなら敷地内のほうが良いでしょ^^;カーナビとるるぶの地図を見ながらしばし考えた結果、大きな赤い鳥居をくぐって少し進むと箱根神社の看板的なものが☆鳥居を車でくぐったの初めてかも。なんか悪いことしてる気分だった(笑)ちなみに私たちは元箱根方面から来ました。

ちなみに境内への出入りは自由ですが、駐車場の開放時間は7~17時と限られています。

駐車場からすぐのところに第4鳥居と手水舎があります。

手水舎周りの水、凍ってたよ

こんなん見ちゃうと洗うの嫌んなるけどちゃんと洗いました。でも意外と冷たくなかった。

大きな老杉が両手に並ぶ正参道

御本殿まで90段の石段が続きます。妊婦にはかなりキツかった!かなり早い段階でおしりの筋肉が悲鳴をあげだしました💧妊娠してから運動してなかったし、このレベルの階段を使う生活もしてない。けど!にしにても!こんなに筋力落ちてたのか!ってビックリさせられたよ(;´д`)トホホ…

ゼーハー言いながらも欲しいお守りをちゃっかり選び、お金は旦那に納めて頂く。

健康のお守り

本当は箱根神社で安産のお守りを買いたかったんだけど、お正月に母から貰ったから2個あってもなぁ…と思ってさ。前もって母に言っとけば良かった(´ε`;)でも、出産までと出産後の生活を健康で過ごせることも大事だと思って、健康のお守りにしました☆(この数週間後に友人からも安産お守りを貰って結局2個になった。)

ちなみに、お守りっていくつ持ってても問題ないみたいですね。違う神様が祀られてる違う神社のお守りとかって、神様同士がケンカしちゃうんじゃないかと思ってたけどそんなことは無いらしい。

安産杉

源頼朝が北条政子の安産を祈願した杉として有名。二股に分かれた根元部分が母体の象徴とされているらしい。(写真だと、杉の右側が二股になってるんだけど分かるかな…)

安産杉、太くて立派だった~✨しっかり安産祈願してきました☆

帰りは正参道ではなく、安産杉の裏手にある坂道を下って駐車場に戻りました。階段が不安な方は、行きもこっちから行けば大丈夫かな?坂は坂で辛そうだけどね^^;

それにしても…源頼朝と北条政子が夫婦だって知らなかった💧

箱根神社の滞在時間、約40分。

箱根関所 旅物語館

箱根神社をあとにし、本当はそのままベーカリーアンドテーブルに行きたかったんだけど、開店時間までまだ1時間くらいあるってことでちょっと寄り道。

たまたま見つけたお店。道の駅的な感じ?と思って入ってみました。

• お土産屋
  • レストラン
  • 喫茶コーナー
  • そば処
  • 芦ノ湖遊覧船 箱根関所跡港

お土産屋と同じフロアで、きもの着付け体験とお抹茶体験も出来るみたいです。妊娠してなかったらしてみたかったなぁ。

私たちはお土産を物色。小田原で有名な鈴廣かまぼこの試食もたくさん用意されてた♪鈴廣のお店並に鈴廣かまぼこの試食が出来るところは初めてだよ~✨

私はお菓子のお土産よりも練り物のほうが好き♡でも旅行は始まったばかり。というわけで、冷蔵物の練り物はまだ買いませんでした。試食しといてスミマセン💧

まとめ

箱根神社、思ったよりさらっと回れました。

普段神様とか信じないくせに、いざって時だけ存在させる都合のいい女💧でもわざわざ神社に行ってお祈りしたりすると、やっぱり安心するよね。人間ってなんて弱く単純な生き物なんでしょう。

鈴廣の蒲鉾がたくさん試食出来た「旅物語館」は、私のなかでかなりポイント高いです☆今度行った時は買いますね^^;

明日も芦ノ湖エリアのご紹介です。数多くのテレビ番組で紹介されているお店「Bakery&Table箱根」でブランチしてきたので、そちらの詳細を書いていきたいと思います☆

「Bakery&Table箱根」の詳細はこちらをご覧ください↓
芦ノ湖ランチは景色の良いベーカリーアンドテーブルが人気?箱根マタニティ旅行1日目(2)