脇汗を止める方法!制汗スプレーが効かない多汗症の私にも効果あり!臭いも消えたよ

 

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです。

 

私は多汗症です。

暑い日どころか、冬でも脇汗・手汗・足汗をかきます。

 

詳細はこちらをご覧ください↓
多汗症の対策グッズって?手汗・足汗・脇汗が年中とまらない悩み!靴下を履くと汗をかかない?

多汗症にとって暑い美容室は地獄!汗が止まらないので冷房強めてもらって良いですか!!

 

 

人一倍汗かきだということを気にし始め、汗に悩むようになって早17年…やっと私の汗にも効く嬉しいものに出会いました✨

と言っても、脇汗に関してだけなのですが…1箇所でも汗をかかずに済むならこんな有り難いことはありません(;∀;)いつから売られていたんだろう?💦

ロート製薬の《メンソレータム リフレア デオドラントクリーム 高密着処方》

知ってますか?

昔使ってみたリフレアのローリングタイプは効かなかったけど、これは本当によく効く✨✨

 

スポンサーリンク

 

制汗スプレーは効かない

私は年中、お風呂あがりに制汗スプレーを使用しています。

使用したところで汗はかくのですが、臭いに関しては冬はまだ意味を成しています。

ですが4月くらいから制汗スプレーが効かなくなります。

100歩ゆずって、汗をかくのは仕方ないと思えても、臭いを発するのは仕方ないでは流せない💦臭いは周りの人の迷惑にもなってしまいますからね(´・ω・`)

 

脇が臭いというよりは、汗がついた洋服の脇部分が臭くなります…なので夏のお出かけは着替え必須(;´д`)

服の生地によって臭いの付きやすさは違います。

普通のTシャツはけっこう危険
Tシャツ便利なのにね、ちょっと涼しい日しか着られなかったり着替えなきゃいけなかったり…悲しいし面倒くさい(;´д`)

ちなみにTシャツは白か黒ばかりです。汗が目立ちそうな生地のものは絶対に買いません。

 

脇汗パッドを貫通するほどの汗量

今から10年以上前のこと。

脇汗パッドというものが売りだされました。

友人が「脇汗パッド使ってみたけどすごく良いよ!全然汗染みできない!」と言っていたのですぐに試してみました。

が、

ガッツリ汗染みできました。

自分は脇汗パッドがぐしゃぐしゃになるくらい汗をかくということを知りました💧

 

使い捨てがダメなら、ブラ紐に取り付けて使用する洗えるタイプの脇汗パッドはどうだ!とそちらも使ってみました。

が、

結果はおんなじでした…。

やっぱり私はみんなと違う…と改めて痛感させられた10代の夏。

 

塗るタイプの制汗剤も効かなかった過去

忘れもしない、2004年の冬。

「ローリングタイプの制汗剤(液状)」のCMがやっていました。

今はいろんな種類がありますが、当時、制汗スプレーしか知らなかった私には、直接脇に塗る制汗剤は衝撃的でした(✽ ゚д゚ ✽)

 

冬と言えども、電車や店内など暖房が効いている場所は暑くてたまりません。

その当時は、満員電車に揺られて通勤し、事務の仕事をしていました。

寒がりや冷え性の女性が多い職場で、けっこう暖房ガンガンなオフィス💧汗かきな私です、手汗も脇汗もそりゃかきますとも(;∀;)

 

塗るタイプの制汗剤に手を出したらもう最期という感じがしていたのですが(これが効かなかったら相当ヤバイ気がしていたので…)他に手もないので使ってみました。

でも結局全く効かず…(汗の量も臭いも変わらず)そんな自分にビックリしたのを覚えています( ゚д゚)

 

リフレアの制汗剤
クリームタイプを選んだ理由

もうずっと諦めていたので、いつからか制汗剤コーナーをじっくり見ることも無くなりました。

ですが先日、ふと目に入った制汗剤コーナー。

「ローリングタイプの制汗剤が今はこんなにあるのか~」と思いつつ「どうせ今も全く効かないんでしょ(-_-)」と皮肉りました。←嫌なやつ(笑)

 

その中でも、ひときわ種類が多く目立っていたのがリフレアでした。

確かではないのですが、昔私が試して効かなかったローリングタイプはリフレアだったと思うんですよね~

でもこんなに種類があるのはナゼ?と見てみると、ローリングタイプの他にクリームタイプも出ていました☆

 

クリームタイプと一言で言っても一種類ではありませんでした。

「昔よりもパワーアップしてるかもしれない…」

気づけばそう思って必死に説明文を呼んでいる私(笑)

 

必死になった私が最終的に手に取った商品は「しっかりケアして24時間快適」と書かれたクリームタイプ!

過去に効果が無かったので、液状タイプはとりあえず避けました。

24時間効くと言われているもので効いた試しはないけど、これが一番強いもののようだったのでこれにしました。

 

効果があるか肌に合うかが分からなかったので、とりあえず25gの小さい方にしました。

汗が止まった!
リフレアのデオドラントクリーム

さっそく、その日のお風呂あがりに塗ってみました♪

お風呂あがり、既に汗をかいているので、もう一度タオルで汗を拭きとってから塗りました💧

塗った直後は汗をかきますが、数分もすると止まりました(✽ ゚д゚ ✽)

その後も翌日も信じられないくらい脇汗が出ません!(✽ ゚д゚ ✽)

 

この時はまだ暑いというほどではなかったので、夏は効果があるか分からないと思ったのですが、こないだすごく暑い日があって、その時は汗はかいたのですが、汗染みになるほどの量ではありませんでした✨✨

いつもほどの汗が出ないので、服のワキ部分の雑菌の悪臭もしなくなりました

 

今使ってるやつが無くなったら、次は下記の大きいやつを買おうと思っています。

今使ってるやつはチューブのまま塗れるので手は汚れませんが、結局手で塗る方が楽な気もします(^o^;)

 

あなたにも効果があることを願っています。

私ほどではないかもしれませんが、お互い頑張って今年の夏も乗り切りましょうね(>_<)

 

追記:限界があった…

効果ありありだったリフレアですが、多汗症の私には限界があったようです。

夏日以上の気温の日は、ダラダラと汗出てきました。

夏日以下の日でも、ダラダラではなくとも汗かく日はかきます。

 

それでも!

ダラダラかいている日でも、臭いはしなくなったと思います✨

 

一年を通して、脇汗を気にしないで済む時期があるだけ有り難いと思うことにします(^^ゞ

 

追記:頭皮の脂臭さが消えた!

脇汗とは関係ありませんが、頭皮の脂臭さにも悩んでいました。

シャンプーを変えてみたところ、その悩みは解決することが出来たので紹介させて頂きました☆

詳細はこちらをご覧ください↓
頭皮が臭い!痒い!おすすめシャンプーはさくらの森のハーブガーデン!臭いも痒みも消えました!

 

 

スポンサーリンク