生理が10日以上続く原因は病気?「子宮頸管ポリープ」の手術は簡単?術後の具合は?

 

 

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです。

私はこれまで、身体に関するいろんな悩みを抱えてきました。

多汗症と頭痛に関しては記事にしていますので、興味ある方は下記からどうぞ☆

 

《多汗症》の詳細はこちらをご覧ください↓
多汗症の対策グッズって?手汗・足汗・脇汗が年中とまらない悩み!靴下を履くと汗をかかない?

多汗症にとって暑い美容室は地獄!汗が止まらないので冷房強めてもらって良いですか!!

脇汗を止める方法!制汗スプレーが効かない多汗症の私にも効果あり!臭いも消えたよ

 

《片頭痛・緊張型頭痛》の詳細はこちらをご覧ください↓
パチンコ屋のバイトが原因で片頭痛 光と音がキツイ 吐き気とめまいだけでも治まってくれ!

急に発症する片頭痛との戦い 痛みと吐き気で働けない日々 パチンコ屋の清掃の仕事で頭痛持ちになりました

頭痛外来は意味がない?薬の飲み過ぎの頻度とは?市販薬が効かない日がくるまでは

頭が痛い 体がだるい 片頭痛と緊張型頭痛の症状と原因 研ナオコさんも全身のだるさで辛いおもい

 

 

 

女性ならではの悩みや不安。

その1つに挙げられるのが生理(月経)だと思います。

女だからって、毎月のことだからって、なんでも分かってるわけではありませんよね!むしろ知らないことのほうが私は多いと思います💧

 

スポンサーリンク

 

生理量は人それぞれだけど…

私は生理痛はひどいですが、量は普通だと思います。

まぁ実際には人と比べられないことなので💦世の中の平均は分かりませんが(´∀`;)

ただ「自分は量が多いと思う」という友人の話だと、タンポン+夜用ナプキンをしてもほんの数時間しかもたないとΣ( ̄口 ̄;)!!

 

 

私の母親は、私が幼いころに子宮筋腫の手術をしました。

手術後に先生が見せてくれたのですが、父親がビックリするくらいとても大きい筋腫でした。

 

母は昔から生理量が多く、痛みも貧血もひどかったそうです。外出どころか、ひどい日はトイレから出られなかったと言っていました。

なので「もっと早く分かっていればもっと早く取ったのに!」と潔いことを言っていました(*_*;

泣くほど嫌がる人もいるというのに…
ですが母は、それほど毎月の生理に悩んでいたと言っていました。

確かにそりゃそうだ💦
トイレから出られないって、日常生活が送れないってことだもんね💦

 

 

全ての子宮筋腫が手術を必要とするわけではありません。

「小さい筋腫がいっぱいあるけど、いまのところは定期検診だけで手術の必要はない」と言われている知り合いもけっこういます。

家族・親戚・友人・知人…
子宮筋腫をもつ女性は私の周りにたくさんいますが、手術を必要とした人は、そのうちのほんの数人です。

 

そして、筋腫をもってる人達がみんな生理量が多いわけではありません。

生理量はものすごく少ないけど2週間くらい続く人、生理不順だけど量は普通だという人、毎回バラバラだという人…。

本当に様々な話を聞きます。

 

1つの症状に決めつけられないので、定期検診はやはり大事だと思います。

 

生理が10日以上続く…

先ほどお話した、生理量の多い友人。

病院が嫌いで、30代半ばにして婦人科の定期検診に一度も行ったことがありませんでした。

私の母は、自分の経験上、彼女も子宮筋腫になるんじゃないかと心配していました。

 

 

そんなある日のこと…

 

「量は少ないんだけど、生理がもう10日以上続いてるんだけど…。」

「えっ。今までもあるの?」

「初めて。最近仕事が忙しくて身体が限界だったから、それが原因かなぁ…。」

 

友人は、強いストレスを感じるとその月の生理が来ません。だけどまさか、その逆の症状が起きるなんて…。

 

生理が10日以上続く場合は、病院に行ったほうが良いって聞いたことあるよ?病院が嫌いなのは分かるけど…」

 

さすがの友人も、初めてのことにかなりの不安を感じていたようで、素直に病院で診てもらうことになりました。

 

子宮頸管ポリープ

数日後…

 

子宮頸管ポリープだった。通常よりかなり大きいから取るしかないらしい。良性か悪性かは、取って検査しないと分からないって…。」

 

ビックリしました。

手術が必要な病気だったことにもですが、私は聞いたことがない病名だったので💦

 

手術自体は簡単らしくて、今日このまま出来るって言われたんだけど…ポリープが大きいから、術後は不正出血がひどくて翌日は出掛けられないと思ってって言われたから後日にした。」

 

またまたビックリしました。

検診した流れで出来るくらい簡単な手術?でも術後の不正出血はひどい?

仮に翌日予定が無くても、急にそんなこと言われたら…私はその日の手術は受け入れられないと思います。

 

術後の激痛

手術から2週間後…

ポリープの検査結果は良性でした✨

 

「当日は不正出血してたけど、翌日には止まってた。出血より、歩けないくらい激痛で…今日だいぶ痛みが落ち着いた。」

 

手術よりも、術後の痛みが辛かったという友人。

歩くのが辛いほどの激痛が2週間も続いたそうです💦

そのときは冬だったのですが、どうやら寒さが痛みを強めていたようです。女性は冷やしちゃいけないと言いますが、まさしくだと言っていました(>﹏<)

 

 

術後に初めてきた生理は、ちゃんと7日で終わったそうです☆

が、最初の3日間は経験したことがないほどのヒドイ出血量だったらしいです(´゚д゚`)

 

生理用のオムツ知っていますか?

ナプキンではなく、履くタイプの本当にオムツの形をしたものが売っているそうです。

人生で初めてそれを使ったと言っていました。

相当キツかったと思いますが、術後初の生理が無事に終わってホッとしていました☆

 

 

ただ、子宮頸管ポリープは一度なるとまたなりやすいと言われているようで、生理が来る度に不安を抱えています。

私を含め、女性全員がなる可能性がある病気です。

友人の子宮頸管ポリープの話を聞いて、また改めて定期検診は大事だと思いました。

 

 

乳がん検診の過去記事はこちらをご覧ください↓
北斗晶さん乳がん発覚 エコー・触診 定期検診で安心はダメ?初期症状は?オススメの女医さんだけの病院

 

 

スポンサーリンク

合わせて読みたい記事です(^.^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です