マザーズ高田 中期スクリーニング検査で貧血症状!第6回妊婦健診で仰臥位低血圧症候群に

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです。

妊娠27週(安定期最後の週)にマザーズ高田産医院で受けた第6回妊婦健診。この日はたくさんの検査を受けたので1時間半くらいかかりました。

  • 第2回スクリーニング検査
  • 中期血液検査
  • 耐糖検査
  • 心電図

スクリーニング検査は赤ちゃんの器官形成や発達が順調であるかを確認する検査。

詳しくは第1回スクリーニング検査の記事をごらんください↓
マザーズ高田 第4回妊婦健診は胎児4Dエコーのスクリーニング検査 性別が分かるかも!

 

耐糖検査は、妊娠糖尿病の疑いの有無を確認する為の検査です。妊娠24~28週の妊婦健診で受けるのが決まりとなっているようです。当日の食事制限はありませんが、正しい検査結果を得るためにちょっとした留意点がありました。そちらも後ほど紹介します。

スポンサーリンク

検査の流れ

いつも通り、採尿、体重&血圧測定をする。

NST室の採血をするところで、50gのブドウ糖液(150mlの炭酸水)を飲む。サイダーみたいな味で甘くて美味しかった(๑´ڡ`๑)

そのまま腹囲&子宮底長の測定、赤ちゃんの心拍確認、心電図を受ける。心電図は身体にペタペタと何やら貼られて、そしてあっという間に終わりました。

胎児エコースクリーニング検査を受ける。

妊婦健診、助産師さんとのお話。

ブドウ糖液を飲んだ1時間後に採血。

状況により、検査の順番が変わる場合もあるようです。

耐糖検査の留意点

検査直前の食事は軽めにして来院すること。

ブドウ糖液を飲んでから採血までの間は、お菓子や甘い飲み物は摂取しないこと。

無糖の水分は摂取して良いが、少量にとどめること。

理由は全て、血糖の変動で検査結果に影響が出るためです。本当は問題無い身体なのに、必要以上の糖を摂取して異常結果が出ては検査の意味がありませんからね^^;③はその逆で、水分を摂りすぎると糖を薄めてしまうからです。

スクリーニング検査で貧血症状に

第1回のスクリーニング検査で、babyの4Dエコーを見せてもらってものすごく感動をしました✨しかも今回は旦那も一緒だったので、リアルタイムで感動を共有できると思い、更に楽しみにしていました。

前回は、babyがこちら側を向いていたのでずーっと顔が見えていたのですが、今回は反対側を向いていて後ろ姿しか見えず。検査士さんが少しねばってくれていたのですが、babyはこちらを向いてくれなかったので「じゃあ先に検査しちゃって、その後でまた見てみましょう(^^)」と言ってくれました。

前回の経験上、なかなか検査時間が長いということは覚えていたのですが、記憶以上に長く感じました。それはきっと、私の体調が急激に悪化したから。ベッドに横になるときに「しんどくなったりしたら言ってくださいね」と言われていたのですが「もう少しで終わるかな…もう少しで赤ちゃんの様子見れるかな」とか考えてるうちに、本当にものすごいスピードで体調が悪化しました💧

貧血症状で酸欠になってしまったのです。

息苦しくなってきて、辛くてモゾモゾと脚を動かしていたら「辛くなってきたかな!?」と検査士さんが気付いてくれて(大人なんだから自己申告すべきなんですが💧)左側を下にした体位に変えてくれました。少し楽になったのですが、時すでに遅し💧時期的にマスクをしていたのと、検査室の狭い部屋での暖房が更に息苦しさを増幅させました。

検査が終わり、赤ちゃんの様子をまた見せてくれるとのことで、今度は右側を下にした体位でモニターを見せてもらいました。babyはこちら側を向いていましたが、手で顔を隠してる状態。「お顔見せて~」と思いながらも、だんだん視界がかすんできてモニターを見ることすら出来ない状態に💦検査士さんの説明も全然耳に入ってこなくなりました。この時には息苦しさ+腹痛(便意)に襲われていました。

その後「あ!手どかした!」という旦那の声が聞こえましたが、私は呼吸をするのがいっぱいいっぱい💦ひどい酸欠状態でした。

早くこの部屋から出たい!ということ以外は何も考えられず(;_;)

酸欠になって旦那と感動を共有することは出来なかったけど、貰った4Dエコーの写真で顔が確認出来たから良かった(;_;)前回はガリガリだったけど、今回はプクッと赤ちゃんっぽくなってた✨

全て終わりベッドから起き上がると、検査士さんと旦那に「顔色がものすごく悪い」と言われました。私は早く検査室の外に出たい気持ちと、お腹が痛くて早くトイレに行きたい気持ちでいっぱいでした^^;検査室から出るとスーッと涼しい感じがして少し楽に。検査士さんがお水を持ってきてくれたので飲んで、そのままトイレに行って出したら徐々に体調が落ち着いてきました。

本当に辛かった(;_;)

妊娠後期にもう1回スクリーニング検査あるんだけど…正直不安でたまらない。

酸欠になった理由

妊娠中期以降の妊婦さんが仰向けで寝ると、背中にある太い血管(下大静脈)が子宮の重みで潰され、その先にある心臓に血液が通わなくなります。ということは、脳にまわる血液量も減少するということ。それはつまり、血圧の低下=酸欠に繋がるわけです。

この症状を「仰臥位低血圧症候群(ぎょうがいていけつあつしょうこうぐん)」と言うそうです。仰臥位とは仰向けのことを言うらしいのですが、座っていてなる人もいるそうです。実は私もその一人💧全然平気な人もいるっぽいけど、私みたいに症状が出やすい人もいるみたい(´・ω・`)

症状がひどくなると気絶したり、赤ちゃんも低酸素になって危険な状態になることもあるらしいです💦なのでこの症状が出たら、私みたいに我慢したら絶対にダメです!!私もこれからは気をつけます💦

これをきっかけに、私は車の中で具合が悪くなったり、座り心地の悪いイスに座ってて具合が悪くなったりと、仰臥位低血圧症候群が出やすくなった気がします。妊娠後期に入ってお腹が大きくなってきたから余計なんだろうな。

それから、仰臥位低血圧症候群が出ると、私は必ずと言って良いほど腹痛(便意)に襲われます(´・ω・`)

スポンサーリンク

第6回妊婦健診

タイミング良く、症状が落ち着いた頃に妊婦健診で呼ばれました。いつも通りズボンとショーツを脱いで検査台に座って待機していると「あ!今回は検査なしだった💦」という先生の声が。スクリーニング検査を行った日は、出血とか何か問題が無いかぎり、先生とお話をするだけのようです。無駄にズボンとショーツを脱ぎ履きしたぜ💧

babyの体重は平均ど真ん中☆

最近のお腹の張りなどの確認をされて、先生の健診は終了。

助産師さんとのお話

前回の健診で、助産師さんに体重急増加(+2.7kg)を注意された私(´-﹏-`;)

  • 炭水化物少なめ、夜は炭水化物を抜いてみる。
  • たんぱく質は多めに摂る。
  • フルーツを食べるなら日中に。ミカンなら1日1個、りんごなら1/2個。
  • 朝とお昼にしっかり食べて、夜は軽くで済ませる。もしくは、1日3食の量を5~6回に分けて食べる。
  • 寝る3時間前にはごはんを済ませる。
  • 間食したくなったらお菓子や炭水化物などの糖質ではなく、たんぱく質を摂るようにする。
  • スイーツは週1にする。

上記の食事指導を受けました。

こんなに指導されるなんてよっぽどまずいんだろうなと思い、真剣に取り組みました💦

これまで朝ごはんを食べていなかったわが家。食事指導を受けた翌日から朝ごはんを食べるようになりました。

晩ごはんの後に、ビタミン摂取として苺とかを食べていたのですが、フルーツの摂取は日中にとの事だったので、朝食時か昼食時にスムージーを飲むことに。フルーツそのままだと食べ過ぎちゃったりするけど、スムージーにすると量を制限出来るからオススメです☆

間食がしたくなったら「納豆めかぶ豆腐」を食べました。納豆とめかぶを一緒に醤油で混ぜてお豆腐に乗せるだけ。高たんぱく・低糖質で、お腹がけっこう満たされる♪

お昼は丼やスパゲッティーなどの炭水化物をガッツリ食べる。私は炭水化物が大好きなので、ストレスを溜めない為にランチだけは自由にさせました。

夜は少量のおかず&ノンアルコールビール(人工甘味料不使用のKIRIN零一がオススメ)で済ます。少量のおかずでも、ノンアルコールビールは炭酸でお腹が膨らむ為、お水や麦茶よりも満腹度を感じることが出来ます。

アイスとかのスイーツは週1回!

その頑張りあって、今回の体重増は+0.4kg

助産師さんに「前回担当した助産師から、けっこう細かい食事指導を受けたようですが^^;体重管理頑張りましたね!(^^)」とお褒めの言葉を頂きましたぁあ♪頑張ったから嬉しい♪(〃∇〃)

妊娠中期血液検査

助産師さんとのお話が終わって時計を見ると、あと数分でブドウ糖液を飲んでから1時間が経とうとしていました。

ピッタリ1時間という頃にNST室に呼ばれ、採血開始。耐糖検査の為の採血と同時に、妊娠中期の血液検査もしてもらいます。

腕に止血の為のバンドみたいなものをはめられます。何分って言われたか忘れたけど、数分したらはずして受付に返してくださいと言われました。

これで第6回妊婦健診の全ての検査が終了しました。

第6回妊婦健診の費用

  • 心電図
  • 妊娠中期血液検査
  • 胎児超音波スクリーニング
  • 妊婦健診

12,000円の補助券を使用して1,800円でした。

まとめ

スクリーニング検査&耐糖検査が重なったこの日はちょいと疲れました。もし体重管理が出来てなかったら、きっと今回の助産師さんにも注意を受けて更に疲れたんだろうな。頑張っといて良かった💧

スクリーニング検査中に具合が悪くなったら、絶対に無理をしないで検査技師の方に申告してください!無理をすると赤ちゃんの命に関わる状態になるかもしれないということを頭に入れといてください!それに検査技師さんはプロです☆え~困ったなぁとはなりません(笑)安心して申告してくださいね(^^)

それにしても、補助券が無かったらすごい高い検査料になってたんだなぁ💧

マザーズ高田の妊婦健診特集

第1回妊婦健診からまとめてありますので、マザーズ高田産医院を出産院の候補に考えている方は是非ご覧ください。

【特集】マザーズ高田産医院 妊婦健診の流れや詳細をまとめました

 

スポンサーリンク