こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです。
今日はマザーズ高田産医院の第2回&第3回の妊婦健診についてお話を。
第2回妊婦健診はシンプルな検査だけ。正直特記することが無いので第3回妊婦健診とまとめさせて頂きます。
第3回妊婦健診は、前期の助産師外来でした☆
マザーズ高田の助産師外来は、前期と後期に1回ずつ行われます。
- 前期…15~18週頃
- 後期…31~33週頃
スポンサーリンク
Contents
第2回妊婦健診
第2回妊婦健診は、前回から3週間後の妊娠12週に行われました。妊娠12週は、妊娠4ヶ月最初の週です。
予約時間の20分前までに来るように言われたんだけど…なんでだっけな(・・?思い出せない…やっぱりすぐに記録しないとダメですね^^;
この頃はまだ絶賛つわり中で体重は2kg落ち、先生に「あれ?まだつわり続いてる?」と言われました。
でも赤ちゃんの発育は良好✨良かった✨
エコー写真は、前回の可愛いキューピー姿ではなくなっていました。顔も手足もちょっとシャープで立体的になっていて、なんだか宇宙人のようだった…。前回からの3週間で、目の位置とか手の形が分かるようになっていて、人間の成長って凄いなと改めて思いましたよ。
ちなみに私はこの2週間後から徐々につわりが楽になり、ものすごい勢いで食欲が増していきます。そして体重増加に拍車がかかり、助産師さんから気をつけるよう言われ始めることになるのです(´ε`;)
第3回妊婦健診の時には、3.5kgも増えていました💧この体重のズンズン増加は、つわり中には考えられなかったよ…。
超音波診察の後、隣の部屋で助産師さんとお話をしました。これからは毎回助産師さんとお話をする時間が設けられます。
この日は「出産時の状態や母乳事情などは家族で似ることもあるので、次の診察日までにご家族からお話を聞いてきてください。」と言われました。
第2回妊婦健診の費用
- 超音波診察
- 診察
4,700円の補助券を使用して1,600円でした。
第3回妊婦健診は助産師外来
第3回妊婦健診は、前回から4週間後の妊娠16週。妊娠5ヶ月の最初の週でした。
この日は1時間ほど助産師さんとお話をする助産師外来の日☆
前回の健診日に「助産師外来のご案内」の紙を渡されてね、そこには「予約時間の10分前にお越しください」って書いてあったんだけど、実際言われたのは「30分前までにお越しください」だった。よく分からん。
いつも通り体重&血圧測定、採尿を終えて待っていると、いつもの診察室とは違う和室の部屋に呼ばれました。旦那も一緒でOK☆
まず私はそこに横になり、子宮底長と腹囲を計ってもらいました。そしてそのまま、赤ちゃんの心臓の音を聞けるという簡易的な機械を使ってくれたんですが、どうやら機械の調子が悪かったようで、私の脈の音しか聞こえず^^;
それが終わると、オイルを使って手と腕のリンパマッサージをしてくれました。エステとかマッサージとか行ったことないけど、こういうのしてもらうのって気持ちいいのね~。
助産師さんに「旦那さんも良ければ一緒にマッサージしてあげませんか?」と言われ、右腕を旦那、左腕を助産師さんがマッサージしてくれて姫気分♪でもやっぱり助産師さんのほうが上手だった(笑)旦那にさりげなくリンパマッサージのやり方を伝授してくれてるのが嬉しかったなぁ。使ったオイルとか、どこで買えるかとかも教えてくれましたよ。
リンパマッサージが終わると、脚のむくみと手足の冷えを確認。私はむくみと手冷えはしておらず、この時は足の冷えだけ。すると助産師さんが「今、足湯してもらっても良いですか?」と言って、フットバス用のバケツみたいなものにお湯を用意してくれました。
足湯のお湯にラベンダーのオイルを垂らしてたんですが(先に確認を得てくれます)旦那がその匂いを気に入って後日買ってました。そして家で、私じゃなくて旦那が足湯してました(笑)
足湯をしている間に色々と質問をされました。
住んでる場所や家族構成(兄弟の家族構成や年齢など、けっこう細かく聞かれます)、出産に立ち会う予定の人は居るか、出産後は里帰りするか、授乳はどうしたいと考えているか、などなど。
前回助産師さんに言われた通り、親兄弟から色々聞いてきていたので、そのことも話しました。
母乳の話の流れから、助産師さんが乳頭の確認をしてくれました。だけどこれがまぁ痛い!!!あんな強い力で乳首をつままれることなんて人生で無いもん!涙ちょちょぎれよ(;∀;)助産師さんは慣れっこな行動なんだろうけど、初産婦は乳頭マッサージの経験が無いからビックリな痛みなのよね。
助産師外来、1時間も何を話すんだ!?とドキドキでしたがあっという間でした。
第3回妊婦健診の費用
- 超音波検査
- 助産師健診
4,700円の補助券を使用して2,000円でした。
スポンサーリンク
LDRを見学出来るかも?
マザーズ高田はLDRを取り入れています。
LDRとは、陣痛室、分娩室、回復室が1つになった部屋のこと。
うちの旦那は、当初出産には立ち会いたくないと言っていました。助産師外来でその旨を話すと「LDR見てみますか?ご主人が想像されている感じとはイメージが違うかもしれません(^^)」と。というわけで、助産師外来の後にLDRを見学させて頂きました✨
実際LDRを見た旦那は「よし!立ち会うぞ!」と意気込みだしました。
旦那の出産イメージは、医療感が強かったようで、男が立ち入って良い場ではないという感じだったようです。オペ室に素人が入り込むようなイメージ?
旦那のイメージとは違う、温かみのある分娩室に「自分も居て良いんだ」と思えたようです☆
この時はたまたまLDRがあいていたので見学させてもらうことが出来ました。いつでも見学させてもらえるわけではないので悪しからず💦
まとめ
個室で密になって話す助産師外来。そういうの苦手と思われる方もいらっしゃると思いますが(私がそれ)意外と大丈夫でしたよ。自分の気持ちを話すのはもちろん大歓迎な場だとは思いますが、主に助産師さんからの質問がメインだったから♪
助産師外来は特別な時間ですが、マザーズ高田では、毎回先生の診察後に助産師さんとお話する時間があります。不安なことや聞いておきたいこと、先生には言いにくいけど実は気になってること、などなど、助産師さんにおもいきって聞いてみてくださいね☆
マザーズ高田の妊婦健診特集
第1回妊婦健診からまとめてありますので、マザーズ高田産医院を出産院の候補に考えている方は是非ご覧ください。
・【特集】マザーズ高田産医院 妊婦健診の流れや詳細をまとめました
マザーズ高田産医院の詳細
出産する病院をどこにするか悩まれている方は是非ご覧ください↓
・私が出産場所をマザーズ高田産医院に決めた5つの理由 よしかた産婦人科と悩みました
・マザーズ高田産医院の評判は口コミ通り?行ってみた感想 清潔感のある温かみのある病院です