妊娠後期に痛みなしの鮮血の出血 マザーズ高田第7回・第8回妊婦健診 出血したのが病院でまだ良かった

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです。

妊娠後期に入りました。

妊娠後期に入って初めての妊婦健診は第7回目でした。いよいよマザーズ高田産医院での妊婦健診も折り返しです。早いなぁ!

第7回は書くことがたいして無いので、第8回妊婦健診とまとめちゃいます。

8回目の健診日に、病院のトイレで謎の出血をしてものすごい不安に襲われました。その日の健診で異常はありませんでしたが、その後も出血が続いたのでそのことも一緒に書きたいと思います。

スポンサーリンク

第7回妊婦健診で貧血発覚

前回の健診は、2回目となるスクリーニング検査、そして耐糖検査&中期血液検査を行いました。スクリーニング検査と耐糖検査は異常なし☆ただ、血液検査で軽い貧血ということが発覚しました。人生初貧血。

お腹の赤ちゃんに優先的に鉄分が送られるので、お母さんは今までどおりの食生活では鉄不足で貧血になりやすいようです。これを「妊婦貧血」と言うらしい。

めまい、動悸、息切れが激しいと思ったら、私貧血だったのね。なったことないから分からなかった💧でも重度ではなく軽度の貧血。鉄剤を飲で様子をみることに。2週間分の鉄剤(テツクール)を処方されました。

助産師不足?

そして最後に「本来なら、次回は助産師外来の予定なんですが、助産師が数名産休に入って人数が足りないので、すみませんが次回も通常の健診となります。」と言われました(✽ ゚д゚ ✽)

マザーズでは、前期と後期に1回ずつ助産師外来という健診日があるのです。

助産師さん自身も、妊娠して産休とって出産するんだよなぁ…と、全然変なことじゃないんだけど、それまで助産師さんに支えてもらうことばかり考えてたから不思議な感覚になりました(゚∀゚)と同時にひとつ不安になったのが、助産師さんの人数が足りなくて出産のときは大丈夫なんだろうか…と。大丈夫なんでしょうけど^^;

前期に受けた助産師外来の詳細はこちらをご覧ください↓
マザーズ高田 第2回・第3回妊婦健診 助産師外来で足湯とリンパマッサージしてもらいました

 

助産師さんとのお話

前回の体重増加は0.4kg。今回は+0.9kg。前に体重が増えすぎて注意を受けたときに「2週間で+0.5kgを目安に」と言われていたんだけど、案の定、また注意されてしまった💧せっかく1回頑張って褒められたんだから、そのまま頑張り続ければ良いのにね💧前に注意を受けた時と同じようなことを言われて耳にタコ。分かってるならやれよ!って話だけど💧耳にタコな話はけっこう苦痛だから、次また頑張る。

鉄剤に関して助産師さんが説明をしてくれました。

  • 副作用として、便秘や下痢の症状が出る場合がある。
  • 便が黒くなると思うけど鉄剤の影響なので驚かないでね。

副作用が出る人は、整腸剤の処方もしてもらえるらしいです。私は大丈夫でした☆
便は想像以上に黒くて、教えてもらってたのにビックリしました(笑)

食生活での鉄分のアドバイスもしてくれました。

  • 赤身肉、サーモン、あさり、ひじき、切り干し大根、苺、などなど…が良い。
  • 鉄分はビタミンCも一緒に摂取しないと吸収率が悪い。

第7回妊婦健診の費用

  • 超音波診察
  • 妊婦健診

4,700円の補助券を使用して1,800円でした。

薬代

鉄剤(テツクール)2週間分で620円でした。

スポンサーリンク

第8回妊婦健診の直前に出血

この前日から、尿漏れパッドに付着しているおりものが茶色くて少し気になっていました。「まぁ明日病院だし、痛みも無いから気にしすぎないほうが良いよね。」と自分に言い聞かせ、いつも通りの生活を送りました。

そして翌日の健診日。病院に着き、いつも通り採尿をしにトイレに行きました。この時も尿漏れパッドに茶色いおりものが付いていました。あとで先生に言ってみよう…。

その後、腹囲等の計測が終わり待合室で待機。さっき出したばかりだというのにまたまたトイレに行きたくなりました。(頻尿なもんで、毎回マザーズに居る間に3回はトイレに行きます^^;)そしてショーツを下ろしてビックリ!!( ゚д゚)!!鮮血!!?尿漏れパッドに、少しですが鮮血が付いていたんです💦ちなみにおしっこをしても痛みはなく、ペーパーで拭くとうっすら赤いのが付くくらいでした。

動揺しながらも、出血したタイミングが病院で良かった…と平常心なフリをして、診察の順番が回ってくるのを待ちました。内心は不安で不安でたまりませんでした。

診察室に呼ばれるといつも通り内診台のほうに促されましたが、先に「今トイレに行ったら出血してました。昨日からおりものが茶色かったです。」と先生に報告しました。先生は「鮮血?それともオレンジとかピンクっぽい感じ?たくさん出てる?おしっこする時に痛みは無い?」と確認をして「じゃあ先に出血を確認してみましょう」と、再度内診台のほうに促しました。

診てもらうと「(血が)うっすら付いてるな…」と言って、助産師さんと共に何やら色々とチェックしていました。が、ポリープ等も出来ていないし、羊水量など子宮内の問題は無いとのこと。赤ちゃんも元気でした。そして「今は出血止まってるし、様子見ましょう。また出血したとか、お腹が痛いとかが起きたら電話してください。」と言われました。

最後に、最近のお腹の張りなどを確認されました。妊娠後期に入り、お腹が張りやすくなっていました。「軽い張り止め(ダクチル)を出すので、数日は毎食後に飲んで、その後は張ってる日だけ飲んでください。あと無理はしないこと!」と言われました。

助産師さんとのお話

今回の体重は+0.6kg。おかげで何も注意されず♪

でも今回は、体重のことよりも出血が気になって仕方ない💦子宮内も赤ちゃんも異常無いのは安心したけど、じゃぁなぜ出血!?助産師さんが言うには、たまにあることらしい。「前日から出てた茶色いおりものっていうのも、古い血が出てたのかもしれない。もしかしたらまだ茶色っぽい血が出ることがあるかもしれない。」と言われました。

様子見るしかないけど、私の不安な気持ちを悟ってか「何か気になることがあったら、夜中でもいつでも電話してきて大丈夫だからね!」と言ってくれました✨そういう一言がすごく安心する✨

それから「お腹が張りやすくなってるから、家事やるにしても、あれもやってこれもやってとか今まで出来ていたから大丈夫って思わないこと。自分では無理してないつもりになっちゃうんだけどね、そこは旦那さんが一声かけてあげてください(^^)」と。

第8回妊婦健診の費用

  • 超音波検査(断層撮影法・胸腹部)
  • 妊婦健診

4,700円の補助券を使用して1,800円でした。

薬代

2週間分のお腹の張り止め(ダクチル)で1,260円

その後も続いた出血

先生に「今は出血は止まってる」と言われましたが、その後に行ったトイレで「止まってないじゃん!(`;ω;´)」ってなりました。でもやっぱり大量ではないし、どこも痛くない。気にしなくて良いっぽいこと言われたけど、気にするなってほうが無理だ。だって出ないのが普通でしょ!?でもこれがしばらく続きました…。

出血は子宮からじゃない

そして健診から3日後のお昼。

トイレでビックリ!!!

ペーパーで拭いても拭いても鮮血が消えない。これは血が出続けてるってことで、今までと比べたら量が多いってことだよね!?なんだか臭いもキツイ。血の嫌な生臭さ。量が多いから臭いもキツイのかな。

そして気になることがもう一つ。

この出血、子宮からじゃない気がする。

トイレで鏡を当てて出血箇所を確認してみると、尿道付近からの出血でした!細かい箇所は分からなくて、尿道よりも少し上のようにも思えた。とりあえず子宮からの出血ではありませんでした。

これは泌尿器科に行くべきか?と思い近所の病院を調べると、土曜日ということで午後は休診。翌日は日曜日で休診だし、月曜日に行くことに。しかし日曜日には出血量は少なくなり、月曜日にはピタッと止まりました(・_・)病院に行ったら熱が下がるパターンとおんなじだな(´-﹏-`;)

1日止まってまた出血

治った~♪と思い病院には行かず。しかし火曜日の夜にまた出血💧しかし翌日は祝日で病院は休診💧なんなのマジで💢と不安がいつの間にか怒りに変わってきてました💧

火曜日に復活した出血ですが、土曜日の昼ほどの出血量ではなく、本当にわずかな出血でした。翌日にはまた量が減り、もう鮮血を見ることはありませんでした。ペーパーで拭いたときに、うっすら赤いような…???ってくらい。

結局、完璧に血が止まったと思ったのは、初めて出血した日から8日後くらいでした。

病院に行かなかったから、何が起きていたのか分からずじまい💧鏡で見た感じ、デキモノみたいなのも無かったし、痛みが無いから外傷があったとも思いません。

病院に行かなかった自分のせいかもしれませんが、本当に謎の出血でした。

まとめ

貧血の次は出血かよ!と思いました。

土曜日の大量出血の時点で、泌尿器科は無理でも、マザーズに電話をして相談すべきだったかなとも思います。もしくは、月曜日に血が止まったからと安心しないで泌尿器科に行くべきだったかなとか、祝日明けに少量の出血でも泌尿器科に行くべきだったのかなとも思います。でも箇所が箇所なだけに、憂鬱さと面倒臭さが…💧でも大きな病気が隠れてる場合もあるよね。

膀胱炎の場合、悪化すると命取りになることもあるそうです。早い段階で治療をするのが何よりらしいです。私が言っても説得力ゼロだと思いますが、悩むくらいなら病院に行くことをオススメします。

マザーズ高田の妊婦健診特集

【特集】マザーズ高田産医院 妊婦健診の流れや詳細をまとめました

マザーズ高田産医院での、第1回妊婦健診からまとめた記事です。

私も旦那も、出産場所をマザーズにして良かったと心から思っています☆ってまだ出産してないですが、参考になれば(^^)

 

スポンサーリンク