マザーズ高田 第4回妊婦健診は胎児4Dエコーのスクリーニング検査 性別が分かるかも!

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです。

マザーズ高田産医院の妊婦健診では、胎児4Dエコーのスクリーニング検査を全3回実施します。

1回目は妊娠19週~21週頃☆

私は妊娠20週のときでした。第4回妊婦健診の日がスクリーニング検査となりました。

私は妊娠前「4Dエコーって変にリアルで気持ち悪い。べつに4Dで見なくても…」と思っていました。けど妊娠して、いざ4Dで自分の赤ちゃんが見られると思うとめっちゃワクワクでした💓そんなもんですよね~(笑)

今日はマザーズ高田産医院の第1回目のスクリーニング検査を受けた感想を記していきたいと思います。

この日は年末の健診ということで、すごく混んでいました(*_*)

いつも通り、体重&血圧測定と採尿を終えて待っていると「あゆ~ばさん、お腹周り測りまーす。」とNST室に呼ばれました。ベッドに横になって、腹囲と子宮底長と赤ちゃんの心拍を測定してもらいます。今後の妊婦健診では毎回行われる測定です。ちなみに採血をする時もNST室の一角で行われます。

スクリーニング検査は、腹囲等の測定後に別室で行われました。

スポンサーリンク

スクリーニング検査とは

スクリーニング検査とは、赤ちゃんの異常をお腹の中にいるときから見つけることにより、出生前後の管理・治療を行うための検査。とはいえ、全ての異常や病気を見つけられるものではないそうです。

そしてスクリーニング検査は形態評価なので、ダウン症、脳性麻痺、鎖肛(さこう)などは発見出来ないそうです。

同意書にサインをしてからの検査となります。

というわけで、スクリーニング検査の目的は赤ちゃんの異常を見つけること。

ですがマザーズ高田のスクリーニング検査では、検査の他に4D映像を見ながら赤ちゃんの様子を説明してくれます✨しかもその映像を無料でDVDに録画してくれるんです(●^o^●)家で動いてるbabyを見れるのは感動でした~(*´∀`*)

スクリーニング内容

①胎児計測

②形態観察
・頭部(大脳、側脳室、小脳、後頭蓋窩(こうとうがいか))
・顔面
・胸部(肺、横隔膜)
・心臓
・腹部(腹壁、胃、腸管、腎臓、膀胱)
・骨格(脊髄、四肢(しし))

③羊水量、胎盤、へその緒など

マザーズ胎児超音波スクリーニング検査

お腹周りの測定後、そのまま胎児エコー室に呼ばれました。

上半身が少し起き上がっているベッドに横になりお腹を出します。お腹にエコーゼリー?を塗ってプローブを当てて検査開始です。

でも検査する前に4D映像を見ながら赤ちゃんの様子を説明してくれます(*´∀`*)「あら、あくびしてますねぇ。あ、いま手でお耳隠した。ここに見える線みたいな影みたいなものはへその緒ですからねぇ。」てな感じで丁寧に説明してくれるので分かりやすいです☆

父親似か母親似かもなんとなく分かるかもしれませんよ♪うちはどことなく父親似に思えました。

うちはこの日に性別が分かりました!

「性別は聞いてますか?どうしますか?」と確認をされたので「知りたいです!」と即答。すると「なんか付いてますね~」と(笑)男の子でした☆

「へぇ~(*゚∀゚)」と言いながら、心の中で「エ゛ッ!」と言いました(笑)女の子が良かったとかではなくて、自分のお腹に自分とは違う性別が居るっていうのがなんとも不思議で。勝手に女の子な気がしてたのはそれもあるのかなぁ。

妊娠20週で分かるのは早いほうかな。男の子だったから尚更かな。

赤ちゃんの様子を見た後は、スクリーニング検査の時間です。けっこう時間かかります。正直暇です。検査室に30分くらい居たかなぁ。

検査結果はその場では教えてもらえません。次回の健診日に椎津先生から伝えられます。

第2回スクリーニング検査はこちらをご覧ください↓
マザーズ高田 中期スクリーニング検査で貧血症状!第6回妊婦健診は検査がいっぱいでした

 

助産師さんとのお話

混雑していたこの日。スクリーニング検査を終えて待合室で待っていると「あゆ~ばさんすみません、混雑していて診察に時間がかかっているので、今日は診察の前にお話を…。」と助産師さんに呼ばれました。

体重が2kgも増えていることをつっこまれました💦つわりが治まり食欲が出たことが幸せで毎日たくさん食べていたのと、友人と会えるようになり外食の機会が増えたこと、そして数日前のクリスマスディナーが原因と思われます💧「原因が自分で分かっているなら気をつけられるんで良いんです(^^)今の段階だと、増加して良いのは1ヶ月1.5kgまで。」と釘を打たれました^^;

あとはマザーズファイルのバースプランを書いてくるように言われました。

第4回妊婦健診

助産師さんとのお話が終わり、またまた待合室で待っているとやっとこさ診察室に呼ばれました。そして先生からも「男の子で間違いないね」と☆

それから、その頃気になっていた胎動のことについて言われました。まだ胎動を感じていないと言うと「人によって感じかたは違うけど、腸のなかでおならが動く感じ。プクプクとかポコポコとか。でも、まだ今胎動を感じていなくても問題ないから大丈夫。年末年始くらいには感じられるようになるかな(^^)とか言っちゃうとプレッシャーになっちゃうか^^;」と言ってくれました。私はその数日後、妊娠20週のうちに胎動を感じられるようになりました☆

お正月休みをはさむということで、次回の健診は5週間後と言われました。5週間もあくとちょっと不安だったなぁ。個人的には3週間おきがちょうど良い^^;

この日は本当に混んでて、病院に2時間くらい居ました(*_*;

第4回妊婦健診の費用

  • 超音波診察
  • 健診診察
  • 胎児超音波スクリーニング

7,000円の補助券を使用して4,510円でした。

スポンサーリンク

妊婦の花粉症の薬

花粉症と鼻炎の私は、妊娠前は「アネトンアルメディ鼻炎錠」を服薬していました。

アネトンアルメディ鼻炎錠の詳細はこちらをご覧ください↓
花粉症の薬は病院より市販薬 アネトン アルメディ鼻炎錠が効果あり!やっと出合えた効く薬!

 

でも妊娠したので市販薬は避けたほうが良いのでね、産婦人科で貰おうと相談しました。スギ花粉の時期にはまだ早かったけど、私は10月くらいから4月くらいまで徐々に徐々にひどくなるタイプなので、年が明ける前に貰っておこうと思って。

先生に「粉末の漢方は飲める?目も痒くなる?」と確認されました。

そして出された薬が、漢方薬、点眼液、点鼻液。

花粉症の薬代は全部で2,480円でした。

漢方薬を美味しく飲む方法

私は頭痛薬が効かなかったから不安でしたが、花粉症の薬はなかなか効いてホッとしました☆

ただやっぱり漢方薬って美味しくないわぁ(;´Д`)

そこで思い出したのが、マザーズ高田の待合室のモニター。「漢方薬はお湯で溶かして味わって飲むと良い」的なことが流れていたんです。だから試してみましたよ!でもやっぱり美味しくなかった😂なんかお寺みたいな神社みたいな匂いした💧味わうくらいなら我慢して一気に飲むほうを私は選びます💧

まとめ

4Dエコーは本当に感動しました✨全然気持ち悪くない(笑)まだ胎動を感じていなかった私でも、お腹に赤ちゃんが居るという実感&親としての自覚が湧いてきました☆

スクリーニング検査の結果に異常があったと言われたらどうしよう…という不安を次の健診日まで抱えないといけないのがちょっと辛かったです。

マザーズ高田の妊婦健診特集

第1回妊婦健診からまとめてありますので、マザーズ高田産医院を出産院の候補に考えている方は是非ご覧ください。

【特集】マザーズ高田産医院 妊婦健診の流れや詳細をまとめました

 

スポンサーリンク