マザーズ高田第9回妊婦健診 最後のスクリーニング検査 熟睡出来ないのは産後の準備の始まりだった

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです!

妊娠33週に行われたマザーズ高田産医院での第9回妊婦健診。この日は第3回目となる後期スクリーニング検査が行われました。

前回のスクリーニング検査で、仰臥位低血圧症候群(ぎょうがいていけつあつしょうこうぐん)を起こしたのがトラウマになり、かなりの不安を感じながら病院に行きました。

仰臥位低血圧症候群の詳細はこちらをご覧ください↓
マザーズ高田 中期スクリーニング検査で貧血症状!第6回妊婦健診で仰臥位低血圧症候群に

 

結果から言うと、この日は体調不良にならずに済みました✨というのも、検査技師さんが前回の私の状態を覚えていてくれて、それはそれは気にかけてくれたから✨(;∀;)自己申告するのと覚えてくれているのとでは安心感が違うよ、やっぱりマザーズは良い産院だ✨

スクリーニング検査はこの日が最後★ということは、4Dでbabyを見られるのもこれが最後。あとは産まれるまでのお楽しみ♪

出産予定日までいよいよ残り約1ヶ月半!babyに会える楽しみな気持ちよりも、正直不安な気持ちのほうが多い今日この頃…。

スポンサーリンク

後期スクリーニング検査

いつも通り、採尿と体重&血圧測定を終えると「お腹周り測りまーす」とNST室に呼ばれました。すると助産師さんが「あゆ~ばさん、あまり仰向けでいられないのよね?」と。なんで知ってるんだ(・_・?)と思っていると「今日スクリーニング検査だから大丈夫かなって、さっき技師さんが心配してた。」と(✽ ゚д゚ ✽)たぶん診察の書類にメモしてあったんだとは思うけど、記録でも記憶でも覚えていてくれたことが嬉しかった✨

計測を終え、そのままスクリーニング検査の部屋に移動。

過去2回のスクリーニング検査は、最初に4Dで赤ちゃんの様子を見せてくれて→スクリーニング検査→そして最後にまた4Dで赤ちゃんを見せてくれていました。ですが今回は、前回の私の体調を考慮して先にバババッと検査を済ませてくれることに。

「あゆ~ばさんは仰向けがしんどいと思うのでね、最初だけ仰向けで、あとは横向きになりましょう。」と✨なので今回私が仰向けでいたのは、お腹にゼリーを塗ってからの最初の1分程だけ。そのあとは左側を下にした体勢で検査をしてくれました✨しかも超早い!!その間も「大丈夫?辛くないかな?」と確認してくれる優しい検査技師さん✨(;∀;)

検査が終わり4Dエコーで赤ちゃんが映し出された瞬間、旦那と検査技師さんの吹き出すような笑い声が。私はモニターを背にした体勢でいたので何笑いか瞬時に分からず。顔をモニターに向けると、うちの子、見事に腕で目元を隠してる( •̀ㅁ•́;)犯罪者じゃねーんだから。

検査技師さんがしばらくねばってくれているうちに、腕をずらして顔を見せてくれたbaby✨腕も顔もなんだかムチムチ!6枚くらい4D写真もらったんだけど、高木ブーみたいな顔のもあった…(笑)こんなこと言ってたら産まれてから怒られそうね。って高木ブーに失礼だね、ゴメンナサイ(笑)

最後の最後に親指を口にくわえている姿を見ることが出来ました💓赤ちゃんはこうやって、お腹の中でおっぱい飲む練習してるんだって💓お腹の外に出てからの生きる練習を一生懸命してるんだと思うと、高木ブーでもやっぱり我が子は可愛いや(笑)

目はずっと瞑ってたから、私たちが観察してる間は寝てたみたい。起きてるときは目を開けてるらしいよ。よく寝る子なのかしら?

何はともあれ、最後の4Dエコーだったし、ちゃんと顔を見られて良かったです(*^^*)

第9回妊婦健診

前回謎の出血をしてたから、内診前に先生に確認をされました。「しばらく続いてたけどもう治まりました。あと、子宮からじゃなくて尿道付近からの出血だったみたいです。」と報告すると「あら、そう…でも治まったなら大丈夫かな(^^)」と。

謎の出血の詳細はこちらをご覧ください↓
妊娠後期に痛みなしの鮮血の出血 マザーズ高田第7回・第8回妊婦健診 出血したのが病院でまだ良かった

 

内診は異常なし。

その後のお話で「次回は後期の採血検査があります。前回の検査結果で少し貧血が出ていたのでね、今日は鉄剤(テツクール)を出します。それで次回の検査で貧血がどうなっているかを診ますので。」と言われました。

前々回の健診で鉄剤を処方され、前回の健診では処方されませんでした。軽い貧血とはいえフラフラしたら危ないよなぁと思い、前回助産師さんに確認したんです。そのときは「次回の採血検査でまた貧血という結果が出たら、妊娠後期用の鉄剤が処方されるからね(^^)」と言われました。でも結果、採血前に鉄剤処方されたけど?(´ε`;)先生の説明で、今回処方される理由は理解出来たんだけど、前回処方されなかったのはナゼ?妊婦って基本的に鉄不足だから、別に飲んどいても良いんじゃ…。サプリじゃないから、ポンポン処方しちゃいけないとかなのかしらね?

それからお腹の張りを聞かれたので、最近もお腹が張りやすいということを伝えました。ちなみに前回、軽い張り止めの薬(ダクチル)を処方してもらってました。「最初の数日は毎食後に飲んで、その後は張ったときだけ飲めば良い。」って言われたからその通りにしてたんだけど「あ、張ったときだけしか飲んでないのか…まぁ、じゃあまだ薬残ってるんだよね?なら今日は処方しなくても大丈夫かな?」と。先生…(-_-;)先生に張ったときだけ飲めば良いと言われたのだよ(-_-;)どういうこっちゃ。とりあえずあと10回分くらいあることを伝えると、その日は張り止め薬は処方されませんでした。

第9回妊婦健診の費用

  • 超音波検査(断層撮影法・胸腹部)
  • 妊婦健診
  • 胎児超音波スクリーニング

4,700円の補助券を使用して6,640円でした。

薬代

鉄剤(テツクール)2週間分で620円でした。

スポンサーリンク

助産師さんとのお話

今回は体重増加言われたぜ。

前回は+0.6kgで大丈夫だったんだけど、今回は+1.2kg。

でも違うんだよ💦私はいつも健診日は朝食を抜いて病院に行くんだけど(笑)今回は早めに家を出なくちゃいけないことがあって、時間が余ったからパン屋さんで朝ごはん食べちゃったのよ~💦朝家で体重量ったときはこんなに増えてなかったから絶対に朝ごはんのせいなんだよ~💦

でもそんな言い訳は出来ないから、黙って助産師さんのお話に耳を傾けていました…。

ちなみに私の妊娠前の体重は45.0kg。そしてこの日の体重は55.3kg。助産師さんが言うには、もう+10kgに到達してるから、これ以上増えなくて良いと(_ _;)「次回の健診では横ばいくらいな感じで^^;赤ちゃんの体重は増えるけど、お母さん自身の身体は絞るようなイメージで。」と。

ついに+◯◯kgじゃなくて横ばいでと言われてしまったよ(;´д`)トホホ…

私は+12kgまでって言われてるんだけど、あと2kgある~♪とか思ってるとあっという間に超えちゃうんだろうね💧赤ちゃんはラストスパートの成長を遂げるんだろうしね。分かってる…私、分かってるんだよ。だから旦那はこのことに関して口を挟まないでくれ。分かってるからこそ旦那に言われるとイライラするんだよね💧(-_-メ)

問題のないお腹の張り

お腹が張っても、痛みが無いなら大丈夫と言われました☆

「赤ちゃんが動くと子宮がキューッと締まってお腹が張ることがある。でもそれは生理現象だから問題ない。」と。

私はまさにそれで、急に子宮がキューッと締まってお腹がカチカチになって辛いんです。でもお腹が痛いわけではないから問題はないみたい(*゚∀゚)でも辛いもんは辛い。

楽な体勢は人それぞれ

どんな体勢で横になっても、たぶん血管が圧迫されて息が出来なくなってなかなか寝付けない日があることを話しました。

昼間運動したりストレッチしたりするのも大事だとか。それでもダメなときは、四つん這いになって頭を下げてお尻を上げた状態をつくり、お尻をフリフリすると効果があるかもと教えてもらいました。さっそくこの日の夜にやってみたけど、私はまずこの体勢が辛くて、お尻フリフリしたらもっと辛くてダメだった(´・ω・`)

楽な体勢は人によるから仕方ない。良いって言われてるシムスの体位が辛い人もいるからね。

熟睡出来ないのは産後の練習のため

簡単に寝付けた日でも、熟睡出来ない日々が続いていることを話しました。お腹が大きくて自由に寝返りがうてずに目が覚めるのと、トイレに行きたくて目が覚めちゃうんです。そのせいで1~3時間おきに目が覚めています。

しかしこれに対して助産師さんから驚くことを教えてもらいました!!

「熟睡は出来ないよ、産後の生活に身体を慣れさせようとしてるから。赤ちゃんが産まれたら3時間おきとかにミルクをあげるし、他にもオムツを変えてほしかったりで赤ちゃんが泣くから、今熟睡が出来ないのはその生活に向けての練習を身体がしてるんです。だからもう5~6時間続けて寝るとかは難しいかな^^;」

ビックリしません!?(@_@;)

人間ってスゴイなぁ~と改めて思いました私!

でもこの日私は、久しぶりに5時間ぶっ通しで寝れてしまいました(笑)さすがに目覚ましが鳴るまでの熟睡は出来なかったけど、本当にいつぶりの事だったろうか。お腹が大きくなってきてからずっとだから、数ヵ月ぶりだよなぁ。この日はよっぽど疲れていたのだろうか。それとも私がよっぽどの天の邪鬼なのだろうか(笑)でもぶっ通しで寝れたのはこの日だけだった^^;

まとめ

仰臥位低血圧症候群になることを恐れていた最後のスクリーニング検査。けど優しい検査技師さんのおかげで、今回は元気なまま検査を終えることが出来ました☆そして4Dで見る我が子はやっぱり愛おしい💓

体重増加は、目安とされている体重から2kgくらい下げて考えておいたほうが良い。しっかり自制出来る人は良いけど、そうじゃない人はあっという間に超えちゃうと思う^^;

お腹の張りは、お腹に痛みを感じなければさほど心配する必要は無いらしい。

熟睡出来ないのは、産後の生活に身体を慣れさせるための自然現象。自分の知らないところで、身体はしっかりと母親になる準備を着々としているんですね☆

マザーズ高田産医院の妊婦健診特集

【特集】マザーズ高田産医院 妊婦健診の流れや詳細をまとめました

マザーズ高田産医院での、第1回妊婦健診からまとめた記事です。

出産場所をマザーズにしようかと考えている方の参考になれば(^^)

 

スポンサーリンク