高いし食べないからおせち無しのお正月!苦しい豪華料理は母の愛情

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです!

クリスマスが終わると、あっという間にお正月モード🎍私けっこう好きなのよね、このモード🎍

うちの実家は、毎年1月2日に集まって昼からお正月のお祝いをします。

私たち夫婦&姉一家&両親の計8人。母が用意してくれた豪華料理を前に、家族みんなで「あけましておめでとうございま~す」って笑って乾杯できる瞬間が、すごく幸せに感じます✨✨(*˘︶˘*)

だけど、毎年母親の料理の気合がスゴくって…。

あなたのお家は、お正月におせちはありますか?

スポンサーリンク

Contents

お正月気分を味わえるけど食べてもらえないおせち

昔のわが家のお正月料理は、お寿司とおせちがメインでした。ですがここ数年、実家でおせちを見ることは無くなりました。母が頑張って作っても、みんなおせちにはあまり手を付けないんだよね^^;

そのうち作ることをやめ、出来上がったおせちの具材をスーパーで購入して、それをお重に詰めるようになった母。
でも内容は一緒だから結局みんなあまり手を付けず^^; しいて言えば、お歳暮で貰ったであろう美味しいハムや叉焼のエリアだけが品薄になる感じ💧

やっぱりお寿司が食べたいし、母は他にもフライに唐揚げに天ぷらを作ります。もちろん煮しめも大量に出てきます💧お寿司があるのに「お父さんたちは飲むから」という理由でお刺身まで用意してあげちゃって(´・ω・`)作れば作るほどおせちに手を出されなくなるというのに…(´゚д゚`)女子力が高いというのは、本当はこういう事を言うのだと思う(笑)主婦の鏡だよ、うちのお母ちゃんは✨

母が最後におせちを出した年に言ったのは「おせちの食材って高いし、食べないなら勿体無いから来年からやめようか?」でした。結果みんなの意見が一致したので、今ではおせち無しのお正月です。

多すぎる豪華料理は母の愛

おせち無しのお正月は、最初はちょっと寂しい感じもしました。(私が一番おせちを食べないから、口が裂けてもそんなこと言えないけど 笑)

ただそれは気持ち的なもので、実際にテーブルに並ぶ料理は豪華なんですよね✨✨お寿司にお刺身に揚げ物に天ぷらって普通に考えたらスゴイよね(^ω^;)最近はお寿司があまり食べられない孫の為に、孫の好きなお赤飯まで炊いてるし(@_@;)

相変わらず筑前煮の量もすごいし、揚げ物も天ぷらもお赤飯も余りすぎて持ち帰らされるけど、最近思う。持ち帰らすために、わざと多めに作ってるんじゃないかって。母の愛、毎年ありがたく頂戴して帰ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

でもね…

お昼前から15時頃まで、毎年お腹がはち切れるほど食べてるんだけど…私たちは夕方に旦那の実家に移動して、18時頃からまたお寿司や筑前煮を食べるんだよ~(笑)

1日で実家を巡るお正月の苦しさ

うちの旦那はお正月休みが短いので、実家に顔を出すという予定を1日で済ませています。私たち夫婦の実家は、同市内どころか同区内にあるので移動するのはお茶の子サイサイ♪

お義母さんの作った豚の角煮とか最高に美味しいし、私は2食続けてお寿司でもテンション上っちゃうくらいお寿司が好きだから良いんだけど、困ったことが2つ…。

最近旦那の実家ではピザまで頼むようになっちゃって、食いしん坊の私にも弱いものはある💧揚げ物とかピザは人一倍量が食べられない💦

 うちの実家と違って、全て食べきるよう促される💧

そしたらついに💧苦しさ限界の旦那が去年言っちゃったよね~💦

「昼からさっきまで散々食べて来てるから、もう食べられない」

絶対に言っちゃダメでしょ~(;∀;)

お母さんがせっかく用意してくれてるのに~(;∀;)

その原因がうちの実家のごはんなわけだから、気まずすぎて何も言えなかったわ私(_ _;)

 

揚げ物・天ぷら・お赤飯が大好きな旦那。うちの実家で好物ばかりが出て、そのうえお酒も進んでついつい食べ過ぎてしまったらしい(´-﹏-`;)お寿司食べてお赤飯って💧それだけでありえない摂取量ですからね💧そこに揚げ物と天ぷらってそりゃ苦しいに決まってるわ!

自分の実家だからこそ、彼は本音が出たんだろうけど…普段からしょっちゅう実家に顔を出して一緒にごはんをしてるならまだしも、うちの旦那はそういうタイプではない💧私たちが顔を出すと、お義父さんもお義母さんも本当に嬉しそうな顔をします。だからお正月だって絶対に楽しみにしてたはず。そのぶんお義母さんは料理にも力が入ったはず。

 

自分たちの家に帰ってから旦那に話してみると、旦那も納得&反省(^^)

2015年は私がインフルエンザにかかりお正月に顔を出すことが出来なかったから、2016年のお正月はどちらの母の愛情もしっかりたくさん食べて肥えようと思います!(^o^)!笑

お正月関連の記事

お正月料理といえば?お雑煮の作り方 関東は醤油味!味付けシンプルで簡単レシピ

はや朝レシピ「簡単伊達巻」を作ってみた感想!ミキサーで混ぜて焼いて巻くだけ!

ローストポークの簡単レシピ!人気のオニオンソースも作ってみた!あさイチで紹介されたローストポークめちゃウマです!

もち吉の煎餅が美味しい!福岡以外に店舗はある?ネット通販もしているよ

ケンタッキーのおせち?お正月メニューはお年玉クーポン付きお重!

 

スポンサーリンク

合わせて読みたい記事です(^.^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です