はや朝レシピ「簡単伊達巻」を作ってみた感想!ミキサーで混ぜて焼いて巻くだけ!

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです(^^)

先日、フジテレビの【はやく起きた朝は…】のワンコーナー《直美のはや起きクッキング》で紹介された簡単伊達巻レシピを実際に作ってみました☆

はや朝の伊達巻レシピの記事はこちら
はやく起きた朝はの伊達巻レシピ!お正月のおせちに!お弁当にもおすすめだって!

今日は、私が実際に作った写真付きレシピの紹介と、食べてみた感想をご報告☆

スポンサーリンク

簡単伊達巻レシピ

材料

  • 全卵   2個
  • 卵黄   1個
  • はんぺん 30g
  • はちみつ 30g
  • 酒    小さじ1
  • みりん  小さじ1
  • 濃口醤油 3滴
  • 塩    小さじ1/4くらい
  • サラダ油

メイプルシロップが無かったのではちみつで代用

薄口醤油が無かったので濃口醤油と塩で代用

ひまわり油が無かったので普通のサラダ油で代用

とまぁ…代用しまくりだけど問題ありませんでした😁笑

作り方

はんぺんをミキサーにかけやすいサイズにカットする。

ミキサーに材料を全部入れて、滑らかになるまで撹拌する。

dsc_1746 dsc_1748

卵焼き器を少し温めて、そこに油(分量外)を広げ、②を全部流し入れる。

dsc_1749

③に二重にして穴を開けたアルミホイルのフタをする。
穴を開けると焦げにくい

dsc_1750

一番弱火にかける。7分くらい経ったら火を消し、そのまま予熱で7分くらい放置した。
※焼いている最中に、プリンのようなあま~い香りがしてきて幸せでした(*´﹃`*)

すまきが無かったのでラップの上に⑤を乗せてなんとか巻いていき、すまきしてないのに意味があるか分からなかったが一応輪ゴムで止めた。
※左右の両端にいくつか切れ目を入れると巻きやすいと言われていたのに、スッカリ忘れてやっていない。

dsc_1752 dsc_1753

粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やして、食べやすい大きさに切って出来上がり☆
※一晩とは、8~10時間くらいのことを言うそうです。

dsc_1754 dsc_1755

スポンサーリンク

作ってみた感想

はんぺんの必要量は30gなのに、はんぺんは1枚100gという残念感。はんぺんとかこんにゃくって使い切りたくないですか?でもそのぶん安上がりになったということで♪

ちなみに…

予定に無かったけど、無理やり晩ごはんのおかずに残りのはんぺんを使いました。はんぺんを厚さ半分に切って、スライスチーズを挾みフライパンで塩こしょうで焼いただけ。簡単なくせに美味しいからやってみて。でも変な形に切るとチーズが挟めなくなるから気をつけて(笑)

②混ぜて焼くだけサイコー☆下ごしらえがはんぺんを切るくらいしかないからメッチャ簡単でした

すまきが無くてもなんとかなる!

私は、ウッカリ粗熱が取れる前に冷蔵庫に入れるという勇敢者になりました。オススメはしません。

出来上がりを見た感想

やっぱりすまきをしてないんだから輪ゴムをする必要は無かった…。ムダに伊達巻に輪ゴムの跡が付いてしまった。

すまきを使ってないからこれっぽっちもボコボコしてない…ロールケーキみたいだ(笑)ボコボコしてないだけで伊達巻っぽさが半減するもんなんだなぁ。

すまき使ってない割にはうまく巻けてる!?初めてにしてはいい感じに出来たと思う✨✨

食べてみた感想

ビックリしました…

食べてみてやっと気付いたんだけど…

私、伊達巻食べたことないかもΣ(・∀・;)

子供の頃は卵料理全般が嫌いだったし、大人になってからも好んで食べる卵料理はプリンだけ。やっぱ食べたことないよなぁ。

ちゃんと伊達巻だ!とか、これは伊達巻じゃない!とか、そういった伊達巻基準の判定が全く出来ない💦そりゃそうだ、だって伊達巻の味を知らないんだもの(・∀・;)💦

でもね、美味しかったよ😁

ただ、ハチミツじゃなくてメイプルシロップのほうが「甘さ+ほろ苦さ」をもっと感じられて味がしまるんじゃないかなと思いました☆森尾由美さんが「メイプルシロップのほろ苦さが良いね」って言ってた気持ちが分かった気がする。次はちゃんとメイプルシロップで作ってみよう♪

最初口に入れたときは「中途半端な味の卵焼き」って感じたんだけど、旦那いわく「伊達巻とはそういうものだ」と★でも伊達巻の味を知らない私としては、やっぱりメイプルシロップを入れてカラメルのような味を強めにしたい。要するにプリンの味に近づけたい(笑)

伊達巻の味を知る旦那の感想

おせちに興味がない旦那。その中で唯一箸を付けようと思うのが伊達巻らしい。

私が作った伊達巻を食べて「美味しい、これならパクパク食べられる」と静かに喜んでいるご様子♪「うまい!」と興奮するほどのものではなさそうだけど、おせち料理ってそういうものだもんね😁

旦那はあまい卵焼きが好きではないのですが「お弁当に入れるなら、卵焼きよりもこの伊達巻が良い」と言っていました。はや朝で紹介された、お弁当でアッと言わせたいというハガキ主の願い、これなら叶いそうです☆(^^)

はや朝レシピ特集

2016年はや朝レシピの特集はこちらをご覧ください↓
はやく起きた朝は…直美の早起きクッキングのレシピ特集!東京ガスのエコで楽ちんなお料理

2017年のはや朝レシピの特集はこちら↓
2017はや朝「直美のはや起きクッキング」のレシピ特集!グリル料理が人気なようです

2018年放送分
【特集】はや朝レシピ2018「直美のはや起きクッキング」をまとめました

 

 

スポンサーリンク