みをつくし料理帖ネタバレ 最終回は「寒鰆の昆布締め」レシピ 鯛で代用もOK!

 

こんにちは!
食いしん坊主婦・あゆ~ばです♪

2017年7月8日(土)に最終回を迎えてしまった【みをつくし料理帖】

ここで終わっちゃいますかぁ!!?って感じだよ(´・ω・`)終わっちゃったの寂しいなぁ(´・ω・`)

今日は「澪の献立帖」から「寒鰆(かんざわら)の昆布締め」のレシピ紹介なんですけど、その前にちょっと余韻に浸らせてもらいます。
ネタバレ入りますんで、まだ観てない人は読まないでください。

 

スポンサーリンク

 

最終回ネタバレ感想


「そんなにお好きなんですか?炒り豆が。」

小松原様
「あぁ。好きだ。このうえなく、好きだ。」

あのあとの小松原様の表情💓たまんねーな!笑
稲荷で久しぶりに澪と再会したときに、澪の泣き顔を見た瞬間のあの表情もたまらん💓💓

森山未來さんは、【モテキ】とかそれ以降の大人の顔よりも、私は【WATER BOYS】で立松を演じていた頃のあどけない照れ隠しの表情が一番好きだ。

 

源斉先生は、澪に気持ちを打ち明けずに最終回を迎えてしまいましたが「私は、卑怯者です。」とおもわず出してしまった言葉が源斉先生らしかった(^^)

あんな優しい人、なかなか居ないよね(´・ω・`)
カラスミを作りあげる時間が無いことに気付いたときも「事情も考えず、迂闊なことを申しました。許してください。」って…表情込みで素敵すぎるわ💓💓

 

「滋味滋養(じみじよう)」と言って、最後の最後に笑顔を見せた清右衛門にも感動しちゃった。

正直「この演技で良いのか(・_・;)」ってずっと思って観てたけど、最後のあのシーンの演技は最高だったよキム兄✨(;∀;)

 

あさひ太夫の「無心に精進を重ねてるだけや。そやさかい澪ちゃんのお料理は、あないに人の体と心に染み渡るんやで。」という言葉。

なんだか胸にグサッときました。
無心に精進を重ねるなんてこと、私はこの32年間で何か1つでもしたことがあるだろうか…。

誰かの体と心を染み渡わらせる何かが出来るように私もなりたい。

だけど…

「その日まで私、身を尽くして精進します。」っていう最終回の最後の澪の言葉みたいに、何かにおいて身を尽くして精進するなんていう決意、私には出来そうもない(;゚∀゚)

 

麻生祐未さんと安田成美さんはさすがですよねぇ✨表情の演技が細かいから、観てるこっちは相手役に感情移入しまくりでした✨怒られてる気にもなるし、困らせてる気にもなるし、励まされてる気にもなるし、愛されてる気にもなっちゃう💓💓

 

最後にたまたま見つけた佐兵衛。
なかなかのボロボロ加減で登場したけど、一体何があったんだ佐兵衛よ。謎を残してまたも消えてくれるな佐兵衛よ。

 

太一は最後まで喋りませんでしたね。でもすっかり笑顔を見せるようになったし、いつかはまた喋れるようになるかな。なると良いな。

太一役の子、可愛いですよね♡
林田悠作(はやしだゆうさく)ってお名前らしい。

【朝が来る】という深夜ドラマに、安田成美さんの息子役で出ていました。
なので安田成美さんとは再共演だったんですね☆

【朝が来る】観てたけど…そうか、あの子か。何かで見たことあるなとは思ってたけど、忘れてた^^;でもあの頃より更に可愛くなってる気がする。

 

黒木華ちゃん、最高でした!

いろんな役の黒木華ちゃんを見てきましたが、個人的には今回の澪役が一番のドンピシャでした☆

「昭和顔」とか言われていますが、着物とあの髪型が本当によく似合うってことだと私は思う✨
そこに加えて、今回はお料理している姿をたくさん見ることが出来て思ったよ、お嫁さんにしたら最高だろうなって☆お料理している時の佇まいがすごく魅力的でした✨でももう見れないんだぁ…(´・ω・`)

 

「寒鰆の昆布締め」レシピ

材料

  • 鰆(生食用)200g
  • 昆布 2枚
  • おぼろ昆布 適宜

付け合わせの材料

  • 大根 厚さ3cm
  • 大根おろし 100g
  • ねりからし 適宜
  • 浜防風 適宜

下ごしらえ

昆布を濡れたふきんなどに包んでふやかしておく。

作り方

鰆は柵のまま金串をうって、表と皮の両面に薄く塩を振る。

鰆の皮を直火で炙る。

皮の表面を炙ったら、氷水を入れたボウルに漬けて冷ます。

鰆が冷めたら、ふきんなどで水気を取り、お刺身のように切る。

バットの上などに1枚の昆布を広げ、塩を薄く振る。

昆布の上に重ならないように鰆を並べて塩を振り、もう1枚の昆布で挾み、冷蔵庫で30分くらい寝かせる。

鰆を一切れずつ、適当な長さのおぼろ昆布で巻いたら「寒鰆の昆布締め」は完成☆

つまを作る。大根を桂剥きにして白髪大根を作り、水にさらす。

お皿に⑦と⑧と付け合わせの材料を盛ったら出来上がり☆

 

レシピポイント

  • 鰆以外に、鯛などの白身魚でも美味しいそうです☆

私は近所のスーパーに生食用の鰆が売っているのをたぶん見たことがないので、鯛で作ってみようかなと思います。

 

  • 直火ってどうしたら良いんだろう?と思っていたけど、普通にガステーブルの火を付けて、その火で直で焼いているのを見てちょっとビックリ(*_*;もしかして直火用のコンロとかあるのかな!?

なんだか悪いことをしている気になっちゃいそうだ。やってみよう。

 

まとめ

塩がかかっていますが、ドラマではお醤油に付けて食べていました。

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなる一品☆

おぼろ昆布って高そうなイメージがあるけど、どうなのかしら?
鰆にしろ鯛にしろ、もしかしてこれって、高級献立?(;゚∀゚)

お財布と相談してから作ってみようと思います★

 

「澪の献立帖」特集はこちらをご覧ください↓
【特集】みをつくし料理帖のドラマレシピ「澪の献立帖」は家庭的なご飯で役立ちます

 

スポンサーリンク