ニラ玉のアレンジレシピ!挽き肉入れて高タンパク料理に!お好み焼き風だからメイン料理になっちゃうよ!

 

 

安いからとニラを買ったは良いけど、なかなか使おうとしない私💧

もう長いこと冷蔵庫で寝ているニラ💧

しかも最近のニラは、高知県の《パーシャルシール包装》だからと安心しきってる(笑)本当に長いことニラがダメにならなくて関心しますパーシャルシール包装✨

 

詳しくはこちらをご覧ください↓
ニラは生産量日本一の高知県!JA四万十のミネラル栽培 特許技術のパーシャルシール包装

 

 

でも今日はついにニラを使うことにしました😁

簡単にニラ玉で♪

 

でも最近、旦那がたんぱく質にウルサイので、鶏挽き肉を入れることにしました☆

出来ればまだしばらく鶏肉とは関わりたくないのだけれど、たんぱく質が優秀だから仕方ない(-_-;)

 

詳しくはこちらをご覧ください↓
インフルエンザかと思ったら食中毒!数時間で発症するとは限らない!まさか発熱もするとは…

 

 

お昼ごはんにキャベツの千切りを使ったのですが、少し多く切ってしまい余ったので、その千切りキャベツも入れることにしました😁

まぁ最悪、ニラ玉だと思わなければ大丈夫大丈夫♪(笑)

 

というわけで今回は、今日作ったニラ玉のアレンジレシピをご紹介します☆

 

スポンサーリンク

 

お好み焼き風ニラ玉の材料(二人分)

・卵 4個

・ニラ 1/2束

・鶏挽き肉 100g

・千切りキャベツ 片手に収まるくらい

・中華だしの素 適量

・塩 適量

・ごま油 適量

・ソース 適量

・マヨネーズ 適量

・かつお節 適量

 

お好み焼き風ニラ玉の下ごしらえ

鶏挽き肉を袋に入れ、塩を入れてよく揉み込む。

卵をボウルに割り、中華だしの素を適量振りかけよく混ぜる。

ニラを好きな長さにカットする。

キャベツを千切りにする。

 

お好み焼き風ニラ玉の作り方

フライパンにごま油を入れて温める。

鶏挽き肉の色が変わるまで炒める。

キャベツとニラを加えて炒める。

ニラがしんなりしきる前に卵を回し入れる。

8割くらい火が通ったらオムレツのように半分に折る。

フライ返しで半分に切って二人分に分ける。

お皿に盛りつけたら、お好み焼きのようにソースとマヨネーズとかつお節をかけて出来上がり☆

 

オムレツのようにせず丸いままでも構いません。私はお皿に盛りやすくしたかったので半分に折りました。

フライ返しで切って二人分に分けなくても構いません。私は一人分ずつお皿に盛りたかったのと、後で包丁とまな板を洗うのが嫌だったのでフライ返しでカットしました。

 

お好み焼き風ニラ玉の生い立ち

味見をしたら味が薄かったんです。

「ヤバイ(゚A゚;)」と思ったのですが、この時すでに、上記の作り方⑤の時点でした💧

「これは上からかけるソースか、付けるタイプのソースを作らねば!」と思った結果、冷蔵庫にあったただのソースをかけることにしました(笑)

 

「あ、じゃあどうせならマヨネーズも。それならかつお節もかければお好み焼きみたいでイケるかも。」

 

とまぁ…

 

ズボラ発想が生んだニラ玉のアレンジレシピ《お好み焼き風ニラ玉》です😁

というわけで、さっきたまたま出来たレシピです(笑)

これが料理のおもしろいところ♪

たまたま千切りキャベツが入ってただけなのに、お好み焼き風ということで、出来る主婦が計画的に入れたみたいで気に入ってます(笑)

 

まとめ

高タンパクにこだわる旦那にも喜ばれる料理が出来て良かったです♪

最近またレコーディングダイエット始めたんで…

 

詳しくはこちらをご覧ください↓
腹筋が割れた旦那 レコーディングダイエットの効果!どこからがデブ?あっという間のデブまでの道2

 

 

挽き肉を入れること&お好み焼き風にすることで、ニラ玉が立派なメイン料理になったのも大助かり♪

最終的な味付けはソースマヨのトッピングで良いから、料理初心者の方にもおすすめかも☆

 

ズボラアレンジレシピ☆
あなたも是非作ってみてください(^^)

 

 

スポンサーリンク