はや起きクッキングの「オレンジチョコレートケーキ」を作ってみた!かなり甘さ控えめです

こんにちは、食いしん坊主婦・あゆ~ばです!

もうすぐバレンタインデーですね💝私は毎年、自分の父と旦那にプレゼントしています。去年とおととしは、フードコーディネーターSHIORIさんのレシピ本から「チョコバナナパウンドケーキ」をプレゼントしました。

SHIORIさんのパウンドケーキレシピはこちらをご覧ください↓
バレンタインレシピはフードコーディネーターSHIORIの美味しいパウンドケーキ!幸せいっぱい愛いっぱいの料理本

 

今年はどうしようかなぁと思っていたのですが決まりました☆【はやく起きた朝は…】の「直美のはや起きクッキング」のコーナーで紹介された「大人のオレンジチョコレートケーキ」

バレンタインにピッタリなレシピです♪

粉はホットケーキミックスで良いし、オーブンではなくフライパンで作れるのが魅力的✨うち、ワット数の低いオーブンレンジしか無いので…。

実家に行く用があったので、1週間早いバレンタインプレゼントを父に届けてきました💝

というわけで今日は、はや朝で紹介された「オレンジチョコレートケーキ」レシピと共に、作って食べてみた感想をご紹介致します☆

スポンサーリンク

「大人のオレンジチョコレートケーキ」の詳細

  • 甘さはかなり控えめ
  • オレンジリキュールを使用
  • 粉はホットケーキミックスを使用
  • オーブンではなくフライパンを使用

ポイントとしてはこんな感じでしょうか。私はリキュールは一切使わなかったので、全然大人の~では無くなりましたが。

甘さはかなり控えめですが、単純に砂糖の量を増やせば良いというものではありませんでした。それで失敗した(;∀;)失敗理由は後ほどお話します。

「大人のオレンジチョコレートケーキ」のレシピ

直径20cmのフライパン用の分量でのレシピです。

材料

  • ホットケーキミックス 150g
  • ココア        大さじ1
  • 牛乳         100ml
  • 卵          1個
  • 板チョコレート    50g
  • バター        20g
  • 砂糖         大さじ2
  • オレンジ       1個

お好み材料

  • オレンジ果汁 大さじ2
  • グランマニエ 小さじ1/2

下ごしらえ

オレンジは皮付きのまま使用するため、洗剤でよく洗い、そのあとに粗塩で揉むようによく洗う。

昔の人は、食器用洗剤で野菜を洗うのが当たり前だったらしいですが、私は初めての経験。

そもそも食器用洗剤で野菜を洗えるってこと、知らない若い人もいるかもしれませんね。洗剤の用途の欄にも、ちゃんと「野菜・果物」って書かれてるんですよ☆

洗ったオレンジを5mm幅の輪切りにする。
あとでフライパンに広げて入れるので、何枚かは輪切りを更に半分にカットしたほうが良いようだった。

板チョコレートを小さくカットする。

オレンジ果汁とグランマニエを軽く煮詰め、アルコールを飛ばす。

作り方

ボウルにホットケーキミックスを入れ、ココアを加えて混ぜる。

①に牛乳と溶いた卵を加えてよく混ぜたら、板チョコレートを入れる。

熱したフライパンにバターを溶かしながら広げ、砂糖を入れて溶かす。(わが家はてんさい糖を使用の為、茶色くなっています)

③にオレンジを重ならないように広げて並べ、その上に②を流し入れる。

フタをして弱火で12分程焼く。
温度設定の機能がある場合は、フタをして160℃で8分焼く。

竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がり♪お皿にひっくり返して、オレンジ果汁+グランマニエをヘラで塗れば完成☆
グランマニエはオレンジの香りがするコニャック(ブランデーの一種)なので、アルコールがダメな方はオレンジジュースでOK。

って(;・∀・)

焦げたー!!

焦げた理由

超~甘党の父にあげるケーキだったので、砂糖大さじ2しか使わないケーキじゃ絶対にダメ(;´д`)と思い、砂糖を多めに入れました。

しかしよく考えたら、このレシピ工程だと、バターと砂糖を溶かしたものでオレンジをコーティングしているだけ。つまり、キャラメリゼの為に入れた砂糖。

そりゃ焦げるわっ!!!

甘くしたいなら、生地のほうに砂糖なりハチミツなりを入れることをオススメ致します(´ε`;)

100均でラッピング

100均(CanDo)で買ったラッピング用の箱にクッキングシートを敷いて、箱のサイズにカットしたケーキを詰めました☆

周りのセロハンも箱とセット売り↓

焦がしてしまったせいで、オレンジの鮮やかさが全く無くなってしまったぁ~(´;ω;`)

だけどカットしてラッピングしたらそれなりに見えたよ♪…私の目には。ていうか、失敗したのに作り直さないっていうね。笑

作ってみた感想

切って混ぜて焼くだけなので簡単でしたよ(^^)

温度設定の無いコンロだけど大丈夫かな…ってちょっと不安でしたけど、レシピ通り12分でちゃんと焼きあがりました♪

食べてみた感想

甘さ控えめすぎ!

ビックリするくらい甘くないです!(*_*)というわけでホイップクリームと一緒に食べました。旦那に作るときは、生地にハチミツを入れてみようと思いました。

ホイップとシナモン

オススメは、ホイップクリームにシナモンを振りかけて一緒に食べることです。

これめっちゃ美味しかったぁ(๑´ڡ`๑)

クルミが合う

父へのプレゼントの切れ端を旦那も一緒に食べたのですが「これクルミ入ってたら絶対に合うよ!…あ、そしたらあゆ~ば食べれないか」と一言。その通り。私はクルミが好きじゃない。だけど、このケーキの味にクルミが合うことは私でも分かる!なぜなら、お店で食べるこういう味のケーキには、ほぼナッツかクルミが入っているから★

ちなみに私は、グランマニエもオレンジジュースも用意しなかったので、あまったオレンジスライスをそのまま塗りたくりました。でも焦げてたせいか、特にテカりは感じず。

14日は必ず成功させなくちゃ!なんてったって、旦那1回食べちゃってるからね(´∀`;)前回より失敗するわけにはいかない…(゚A゚;)

成功しても失敗してもまた報告しまーす😁

スポンサーリンク

追記:本番は大成功!

バレンタインデー本番💝

父には申し訳ないけど「失敗は成功のもと」とはよく言ったもんだ😁オレンジの鮮やかさが前回と全然違う😂

ちなみに横から見るとこんな感じ↓

側面のオレンジも綺麗ですよね♪

断面はこんな感じ↓

ナイフでも包丁でも、オレンジごとサクサク切れました☆

大さじ1杯のハチミツ

甘さが控えめすぎだったので、旦那用に作ったやつにはハチミツを入れました☆牛乳と溶き卵を入れるタイミングで大さじ1杯のハチミツも投入!ホイップクリーム要らずのちょうど良い甘さになりました♪

ただ、今回は12分で焼きあがりませんでした(´・ω・`)ハチミツが原因かどうかは分かりませんが、焼きあがるのに17分くらいかかりました。

食べる前にレンジでチン!

1/4カットにしたケーキを500wのレンジで1分間チンすると、中のチョコレートがちょっと溶けて美味しさが増しました(๑´ڡ`๑)

ちなみに、生地に板チョコを投入したときに、あまり混ぜないことをオススメします

前回は直美ちゃんの言葉を無視してしっかり混ぜてしまったのですが、チョコレート感をほぼ感じられませんでした。もしかしたら、よく混ぜたのが原因なのではと思い、今回は言葉通りひと混ぜしかしませんでした。たぶんそのおかげで今回はチョコレートを感じることが出来ました♪

クルミも成功

クルミも軽く砕いて入れてみました☆

私はクルミが苦手なので、生地には混ぜず、生地を流し込んだときに片側半分だけに入れました。

クルミが好きな旦那は「チョコレートとオレンジとクルミすごい合う!美味しい!」と喜んでいました♪

はや朝レシピ特集

2016年放送分
はやく起きた朝は…直美の早起きクッキングのレシピ特集!東京ガスのエコで楽ちんなお料理

2017はや起きクッキングのレシピ特集はこちら↓
2017はや朝「直美のはや起きクッキング」のレシピ特集!グリル料理が人気なようです

2018年放送分
【特集】はや朝レシピ2018「直美のはや起きクッキング」をまとめました

 

スポンサーリンク